腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

私がブログを始めた理由

私がブログを始めた理由。
それはある女性のブログに影響を受けたことがきっかけです。
そんな昔の思い出話&はてなブログを始めて1カ月にして思うことを綴っています。

今回はゲーム感想ではなく、私のブログの思い出について記事にしてみました。

私は10年以上前に、今と同じようにゲームの感想を中心としたブログをやっていたことがあります。期間は2年半くらいでしょうか。

扱ったジャンルは、全年齢向けゲームの他にBL・乙女・大人の男性向け・同人など、やりたいものは何でも遊んで記事にしていました。

ゲームを買ったことのある方なら経験があるかもしれませんが、既に発売されたタイトルを買う前って評判を調べてから購入しませんか?

当時はBLゲームに目覚めたてで、主にブログから他の方の感想を読んで、買うかを決めていたんです。

この日も、気になっているゲームの感想記事がないかなーと探していたら…

あれ?この人のブログ、前にも訪問したことあるな。

恐らく興味のあるゲームが私と似ていたんでしょう。何度か訪問しては立ち去り、そしてまた訪れるということをしばらく繰り返していました。

そうこうしているうちに結局ブックマークをして定期的に訪問するようになります。

他にもゲームの感想を載せているブログはたくさんありましたが、この方の記事が本当に面白くて、気づいたら全ての記事を読み終えてました。

今よく目にするブログは、とても読みやすくまとめられ、洗練された感じのブログが多いですよね。

しかし彼女のブログはそういったものではありませんでした。恐らく自分の趣味や好きなことをここぞとばかりに吐き出し記事となったもの、そんな印象を受けました。

BLネタが大半を占める中、珍しくコンシューマーゲームも2本だけありました。

具体的にタイトルをあげると…

戦国BASARA2
牧場物語やすらぎの樹

BASARAなら、人気武将の爽快スタイリッシュアクション。牧場物語なら、作物や動物を育てて牧場を大きく。普通ならのこれが軸となった記事になることが多いです。

ところが彼女の場合は違いました。

戦国BASARA2は戦闘時の衣装を変えることができるのですが、伊達政宗の衣装はどれが1番かっこいいか。その衣装で戦ってみた、など。とにかく伊達政宗の衣装にだけ触れている記事でした。

その後、新作のBASARA2英雄外伝を買ったようです。いよいよ新キャラの衣装も登場するのかと思いきや、結局最後まで伊達政宗の新しい衣装のことしか書かれていませんでした。

一方、牧場物語。このゲームは話を進めていくと何人かいるお婿さん候補の1人と結婚ができます。

彼女はギルというツンデレキャラがたいそうお気に入りのようで、ギルとの恋愛イベントを逐一記事にしていました。作物や動物を育てた話は一切ありません。

どちらのタイトルも長く楽しめる作品なので、BLゲームの合間で必ず登場していたのです。

こうした予想のななめ上をいくブログは初めてで、好きなものをこれだけ熱く楽しく文章にするってすごいなーと思いました。そしていつしか、ブログ…自分にもできるかな?

私も彼女みたいなブログをやってみたい!

これがきっかけでブログを開設することになります。確か1番最初に書いた記念すべき記事はCDを聴いた感想でした。ゲームネタじゃないw

記事が増えてきた頃、私にはやりたいことがありました。それは通っていた彼女のブログにコメントをして交流すること。

初めてコメントした記事は『スティックタイプのコーヒーを買ってきたけど、これがなかなか美味しい!』っていう、ゲームには全く関係のない記事でした。

実際にそのコーヒーを買ってきて、この記事で紹介されていたので買って飲んでみました!って入れたような気がします。

無難に食に関するコメントなら引かれないだろうと思ったんです。後々それは杞憂だったと判明しますが…。

その後何度目かのコメントで、『貴方のブログが面白かったので、自分もやりたくなった。ブログを始めたから、よければ見に来てください』ここから彼女との交流がはじまります。

それから1年、2年と経ち、彼女以外にも数名の方と交流するようになりました。メールや、お互い持っているCD・本を貸し借りして感想をやり取りしていました。

他には、私がちょうどプレイしていたゲームにたくさんの方が関心を持ってもらう機会がありました。

そのゲームの記事をアップしている期間は、珍しく複数の新規さんから毎回コメントをいただき、交流しながらエンディングを迎えました。読み手さんと一緒になって遊んだ感覚は初めてでした。

ブログを通して様々な方と交流できたこと。時間が経った今でも、私の大切な思い出となっています。

f:id:penkichi_201902:20190403222442j:plain


そのあとはプライベートで問題が起き、ゲームができる環境ではなくなってブログもやめてしまいました。

6年間ほどゲーム断ちしてましたが、ようやく落ち着き今に至っています。

ゲームもできるようになったし、『またあの頃のように記録を残そう!』と思い調べていくうちに、ブログスタイルが当時とずいぶん変化していると感じました。


ブログで収益を上げるため、いかにアクセス数を伸ばすか!

そんな記事が多いなーと思いました。

確かに以前のブログでは、始めたばかりの頃はほとんどアクセスがありませんでした。記事も少ないですし当然と言えば当然です。

しかし、はてなブログではグループという機能があり、訪問者ゼロは当たり前!が見事に覆されました。

おかげで素敵なブログと出会えたり、始めたばかりなのに訪問してくださる方がいて、とても嬉しかったです。

ところがいつの間にか、たくさんアクセスしてもらうためにはどんな記事を作ったらいいか、そればかりを考えるようになっていました。

Twitterと併用もしましたが、時間的にタイムラインもなかなか追えず負担に感じるように…。

以前のブログアクセス数は1日500~600程度で、記事が増えれば自然に増えていきました。当時この数に何かを感じることもなく、黙々と更新してたような気がします。

今こうして改めて振り返り、ブログの目的をすっかり忘れてしまっていることに気づきました。

それはアクセス数を伸ばす為にブログを始めたわけではない、ということです。

ブログの目的は人によって様々なので、アスセスがあってナンボ!という方もいらっしゃるでしょう。

それでも…。

どんな目的があったとしても、ブログは自分が楽しくなければ続けるのは厳しいです。月並みではありますが、まさにコレに尽きるのではないかと思います。

書かなきゃいけないと使命感に追われた記事は、楽しいとか心に響くことってまずありません。そうやって最近はいくつも記事を削除してきました。

1番の読者は自分自身。

これ、誰かがどこかで既に言ってそうですが、私自身が楽しめる、そんなブログを目指したいですね。

 

最後に…

私はゲームが好きです。
マリオやヨッシーチョコボもスライムも好きだけど、BLゲームのイケメンキャラも大好きです。

派手なアクションゲームも好きだけど、じっくりコツコツレベル上げするRPGも大好き。

思い切り恋愛ゲームを楽しんだら、ああー!今度は冒険したい!!って思うんです。

これからは1つ1つ楽しんだゲームの思い出を残すため。そしていつか誰かがゲームを買うときの参考になれば…。こんな気持ちで続けていきたいです。