腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

ラッキードッグ1 +bad egg ビジュアルファンブック 感想

ラキド +bad egg VFB届いたよ。ひゃっはー!

今回はとらのあなアニメイトで予約。
発売日3/29なのに、最終的に手元にきたのは4/4だった(´ー`)

f:id:penkichi_201902:20190407234338j:image


お目当は書き下ろしのSS。
ほか読んでみて「おお!」と思ったのは、シナリオを担当されてる菅沼氏のインタビューです。

本の中身については、目次別に内容と感想。
店舗特典については1番最後にあります。

全144頁。中身はざっとこんな感じ↓

 

イラスト集

描き下ろしはブックカバー・とらのあな限定タペストリーの絵柄の2種。

他はCool-Bの表紙等で使用されたイラスト。特典やポストカードに使用されたものも掲載されていました。

所持してないカードの絵柄がここで見れるのは嬉しい。ボリュームとしては、本書の3分の1くらいあるので見応えアリです。

 

ゲーム登場人物紹介

ジャンさん・バクシー・CR:5にはパーソナルデータとして所属組織・誕生日・年齢・血液型があった。

意外なのはヴァルター達にはそういうデータがなかったこと。表情差分でバクシーのサンタ衣装Verがあったw

 

+bad eggストーリー紹介

脱獄・ロックウェル・デイバン編に別れて、イベントCGやセリフと共に紹介されてます。ここではCG無しのBAD ENDも掲載。

『ジャンの追憶』として、セピア色で登場していたジャンさんの出生に纏わるCGもまとめられて載ってた。

ゲーム中では細切れ、且つ色んなルート見ないと出てこなかったので、ここでまとめて見れるのは良かった。

幼いジャンさんが卵持ってる絵は、何度見ても癒される。

 

幹部アフターストーリー紹介

ゲームでは前作から、「やっぱりここがネックになるか」ってところに焦点が当たっていた。

ラストはそれぞれの結末を迎え、キャラによってはかなり満ち足りた気分になりました。

実はイヴァンアフターの終わり方について、何か言及あるかと期待してたんだけど。結局ゲームの内容そのままだったなー。

 

書き下ろしSS(バクジャン)

はい。お待ちかねの書き下ろし!
できるだけバレしないように感想してます。
SSは始めから終わりまでバクシー視点です。


ゲーム中ではバクシーから強請ることの方が多かったけど、珍しくジャンさんが誘ってました(*´∀`*)ポッ

エロの感想はここではあまり触れられないので、もし購入を検討されている方が訪問されているようでしたら、是非ご自分の目で確認していただきたいです。

期待してOKです。

これ読んでてまず最初に思い出したのは、anniversaryの2009バクシー誕生日SS。

当時誕生日すら祝ってもらえない幼少期に、こんな未来がくるなんて思ってもみなかっただろうなーと。

あのキチガイ男が初めて恋を知って、いろんな感情をうまく制御できなくて…。

なんだか読んでるこっちがもどかしい! それでも体は大変正直なようですw

 

制作の都合でボツになったり修正されたイベントCG集

これかなり前のCool-Bの記事で紹介されてたCGじゃない??
使用されない理由も分かったし、ここでまた見ることができて嬉しい。

ほかは+bad eggで使用されていたイベントCGで、初期はこんな構図だったんだよっていうのが結構あってビックリ。

 

由良さん・菅沼さんインタビュー

これ特に菅沼さんのインタビューは必読。
インタビュアーが、なかなか的を得た質問をしてくれている。

それ私も聞きたかったっていうこと。

正直言うとゲーム中ジャンさんの荒んだ変わり様が、どうしても腑に落ちなかった。

私がゲームから読み取れなかっただけなのかな?と。ここの回答を読んで、ようやく納得できた。

バクジャンのドラマCDが、水面下で進行している模様。楽しみにしてます。

 

+bad egg攻略ガイド

エンド№1~7に加えて、BADも含めると全13種類のエンディングがあるようです。
各編から、こんな感じでエンディングルートがあるよってイラストがあるんですが。

これ悪卵MAPっていうんだw

っていうか、悪卵って言葉、普通に雑誌でも使うんだね(´⊙ω⊙`)
てっきり+bad eggという文字を略して、一般の方々がそう呼んでいるんだとばかり思ってた。

それならもう悪卵でいいよね。

悪卵のフルコンプは結構大変。ボリュームもすごいし、条件がわかりにくいです。

今はネットで攻略もたくさん出ているだろうけど、本書は大変丁寧に攻略ポイントが掲載されていますので、これでフルコンプも問題ないかと思われます。

 

店舗特典について(+おまけ)

当初はとらのあな限定版だけの予定だったけど、アニメイト特典ポストカードも欲しくてメイトでも予約。

メイトのカードは確かCool-B年間購読すると貰える図書館カードの絵柄。
年間購読はしないので、今回VFBで入手できて嬉しいです。

さっそくフォトフレームに入れて飾った。
バクジャンカードが増えてきて毎日目の保養になってるw
f:id:penkichi_201902:20190407234407j:image

とらの特典タペストリーも、A3くらいのならフォトフレームに入れてしまいます。
f:id:penkichi_201902:20190407234423j:image

飾るスペースが限られているので、新しいカードやタペストリーが増えた時は、前のものを移動・取り替えて対応してます。

頻繁に場所の移動やレイアウトの変更をする為、↓こんな感じにしてコルクボードへ刺して飾ってます。
f:id:penkichi_201902:20190407234438j:image

タペストリーも紐で吊るすことはせずに、プラ製の棒にアルミの棒を通して、左右をフックで支えています。フックの裏は針先の長い画鋲がついてます。
f:id:penkichi_201902:20190407234453j:image

紐で吊るすとどうしても左右どちらかへ傾いてしまったり、見た目もこちらの方がスッキリしているので紐は使っていません。

私は毎回こんな感じで特典のカードやタペストリーを楽しんでいます。快適なヲタライフを送る為なら時間は惜しまないよ~(◍´ꇴ`◍)

ラッキードッグ1+badegg 公式ビジュアルファンブック 由良MiraclePack!! (Cool‐B Collection)

ラッキードッグ1+badegg 公式ビジュアルファンブック 由良MiraclePack!! (Cool‐B Collection)