腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ヨッシークラフトワールド 感想14 最終回 シークレットランドとまとめ

クラフトワールド、最終回を迎えました。

前回コースが開放されたシークレットランド編下の方にまとめあります。


シークレットランドは、1つのエリア毎に大量の花ちゃんを要求される。ただステージをクリアしているだけで進んでしまうと、ここで思わぬ足止めを食らうかも。

私は裏コース(ポチ探し)は最初の方しかクリアしてませんが、表コースをほぼ100点満点でクリアしていけばシークレットランドは一通り行けるかと思います。

f:id:penkichi_201902:20190525232011j:image

 

シークレットランドは今までのステージに比べると、明らかに難易度が上がっている。今回紹介しているのは最初のステージ『ここがふんばりどころ』

まさにタイトルの通り、足場がくるくる回るので、常にジャンプして踏ん張らないといけない。

パタパタヨッシーなら飛んでいられるので楽だけど、ジャンプをしながらタマゴを投げる必要がある場面がある。

下のような制限時間内にバルーンを壊すようなイベントは操作がちょっと難しいです。左の水色ヨッシーは私ですが、落ちる寸前w
f:id:penkichi_201902:20190525232006j:image


赤コインの股挟みは何度か見かけけど…。

ついに花ちゃんまで股に挟むヘイホー出現。
f:id:penkichi_201902:20190525232203j:image

1番奥のステージへ進むと、いよいよボス戦。
f:id:penkichi_201902:20190525232019j:image

今度はカメックと戦うことに。
f:id:penkichi_201902:20190525232022j:image

 !!!

f:id:penkichi_201902:20190525232032j:image

このへん良いスクショ撮れてないんだけど、過去ボス戦のステージとなり3連戦することになる。私この汽車のステージ苦手。
f:id:penkichi_201902:20190525232029j:image

これは記憶に新しい。最強クッパ戦がカメックへ変わっている。
f:id:penkichi_201902:20190525232026j:image

そして最後はヨッシーパンチ。実は今だ元コースで9000点取れてないんだよねー。

動画撮れてたので貼り付けておきます。かなり適当w


ヨッシークラフトワールド カメック戦

 

3連戦ちょっときつかったけど、なんとかクリアー!
f:id:penkichi_201902:20190525232013j:image

カメックの着せ替えもらった。メガネがカワイイ。
f:id:penkichi_201902:20190525232035j:image

おお!全コースクリアしたよ。
f:id:penkichi_201902:20190525232037j:image

シークレットのガチャ。1回300円もしてお金が足りなくなったので、途中出稼ぎに行きました。
f:id:penkichi_201902:20190525232003j:image

すごいレアはボス戦で登場した『さいきょうクッパキング』
f:id:penkichi_201902:20190525231959j:image

私のお気に入りはポチ!コポチも各色揃ってます。
f:id:penkichi_201902:20190525232008j:image

さっそく着替えたよ。
f:id:penkichi_201902:20190525232016j:image


なにこれ、かわいい!(*‘ω‘ *)


ポチの手足がくるくる回ってるんです。
f:id:penkichi_201902:20190525232206j:image

 

まとめ

 

ヨッシー、すっごく面白かった。

私がSwitchのゲームで1番好きなのは星のカービィ スターアライズ』なんですが、これと同様…。いや、それ以上に楽しめたと思う。

 

個人的に良かったところ

・キャラクターたちがとにかくカワイイ

・世界観が素晴らしい

・着せ替えが楽しい

・難易度が程よい

・やりこみ要素もありボリュームがある

 

いまいち

・探し物が背景に溶け込み過ぎていてわかりにくい

・おすそ分けプレイで、すぐにおんぶ状態になってしまう

・コレクションのサウンドにTVCM用の曲が収録されてない

 

この曲大好きなので、サウンドに入っていたら尚良かった。

 

私はゲームを選ぶ時、絵が好みかどうかで選ぶことが多いです。絵が好きじゃないから…という理由で名作をやっていないタイトルもありますね。

でもそのくらい目から入ってくる情報って、買うか買わないかの大きな要素になるんです。

ヨッシークラフトはキャラクターの動き、しぐさ、セリフがあざといくらい計算されていて、本当によく出来ています。

背景や小物の配置もそうすが、とにかく細部までこだわりが感じられて作られているのがひしひしと伝わってくる。

 



そのほか『着せ替え』の存在は、次のエリアではどんなデザインになるのか?という楽しみがあって、プレイを飽きさせないようになっているのも評価のポイント。

f:id:penkichi_201902:20190526133845j:image

発売前から『着せ替え』は知っていましたが、そのときは「着せ替え要素なんているのかな?」とか思ってましたよ。

今どきのゲームって、自分好みに容姿を変えたり、服や小物で自分らしさを出すような演出が多いので、その延長線かと。でも、まさかこんなに熱中するとは思ってもみなかった。

いつしか好みの着せ替えが出ることを期待し、ガチャをしてた自分がいた。

 


難易度もライトユーザー向けになっていて程よく楽しめます。このへんは人によって好みも違うでしょうが、私はアクションゲームでハードなものは求めていません。

ゲームする時間がどうしても限られているので、そうそう何度も繰り返してプレイしている余裕もないからです。ヘタだというのもあるんだけど…。

ヨッシーは、こうした私のようなヘタレプレイヤーにも十分応えてくれる作品となっている。子供でも大人でも、幅広くいろんな人に楽しめる要素が詰まったゲームだと思います。
 


一方、やりこみ要素として探し物が、モノによってかなりわかりにくかった。目を凝らして探していても、あまりに周りと馴染み過ぎていて見つけられないことがありました。


まあ、それを探し出すのが楽しいのでしょうが…。



それとおすそ分けプレイで、味方が近くにいる状態でジャンプするとすぐにおんぶになってしまう。これはちょっとストレスを感じましたね。

f:id:penkichi_201902:20190406112756j:plain

  

まだ全コースクリアしてませんが、裏コースや探し物のおつかいミッション等も含めると、それなりにボリュームもある。

 

下はボスチャレンジ。一度クリアしたボス戦に、新しく条件が追加される。お題クリアで花ちゃんがもらえるよ。

f:id:penkichi_201902:20190526112801j:image

 

いろんなサブミッションをこなして全ての花を集めると、ちゃんとご褒美があるのも嬉しいよね。

f:id:penkichi_201902:20190526112805j:image

 

ヨッシーのブログはここで終了しますが、後はボチボチ時間を見つけてクリア後を楽しんでいこうと思います。

ヨッシークラフトワールドの購入を検討されている方がいれば、間違いなくおすすめ。安心してポチって大丈夫。

是非ご自分で、ヨッシーの世界を堪能してください(^-^)
Amazonでも高評価でした。

 

ヨッシークラフトワールド -Switch

ヨッシークラフトワールド -Switch