腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BLゲーム 神学校 神学番長 感想 ネタバレ

神学番長、さっそくやってみた!

f:id:penkichi_201902:20190707124858j:plain


※今回プレイしたのは、「東日本大震災チャリティー企画品」で完全版ではありません。

完全版は、PIL/SLASH公式通販で『神学校 The Gift』を購入すると、特典として付いてきます。2019年7月12日現在も取り扱いがあるので、気になる方は公式通販のぞいてみてください。

これ、エイプリルフールネタからゲーム化されてたんだね。初めて知った。

 

オープニングから笑いが込み上げくる。

f:id:penkichi_201902:20190707163549j:plain


あらすじ。

簡単に説明すると、かつては厳格な名門校だったが、今や完全に荒廃した神学校と化す。風紀委員長、舞蹴(マイケル)はこの状況を打開すべく、纏った者の望みが叶う『奇跡の長ラン』を入手するため立ち向かう!っていう話。

学校内も落書きやらゴミが散乱していて、まさに荒れてます!といった様子。風紀委員長なのに不良の出で立ちで、終始冷静な黴(ガビィ)からもツッコミが入ります。番長に挑むにはそれなりの格好しないといけないってことらしい。

f:id:penkichi_201902:20190707163906j:plain


ひと昔前の喧嘩上等、夜露死苦的なノリですね。

喧嘩と言っても殴り合ったりするわけでなく、マイケルは超音痴波という音痴な歌で相手にダメージを与えていきます。これ人間も勿論なんですが、建物が歪んでヒビが入ったり、ガラス窓を割るほどの威力。

超音痴波を武器に次々と戦いと挑んでいく!

f:id:penkichi_201902:20190707170444j:plain


ここからは完全ネタバレなので、OKな方のみ進んでくださいませ。

 

 
①VS弱(ジャック)

すっげー、小物臭。いや、本人も組織の中では1番小物だと言っていた。舞蹴(マイケル)の超音痴波の餌食になり、あっけなく倒れる。

口から血を吐き出し倒れる弱(ジャック) やや中二気味な雰囲気の中、自分が殺してしまったら風紀委員を降ろされてしまうと現実的な舞蹴(マイケル)に笑ってしまった。

f:id:penkichi_201902:20190707170236j:plain


死んでしまったら困るので、必死に弱(ジャック)の名前を呼び続ける。血糊を使った演出に「雰囲気を壊すな!お前も少年漫画くらい読め」と怒られ、次のターン。

②VS煮留(ニール)

伝説の長ランは煮留(ニール)が持ってると教えてもらい図書室へ。そこには紫色の唐草模様Tシャツ着用、首には「安産」のお守りを下げた煮留(ニール)の姿が…。

一体なにもの?

いざ勝負かと思いきや、70%オフの超特価で買ったマグロを10日後に食した煮留(ニール)はお腹を壊していた。舞蹴(マイケル)は、自分がケガをしたときに用に持参していた手提げポーチから聖露岩を渡す。

なんとなく友情が芽生えたような気がしないでもない…。

f:id:penkichi_201902:20190707170301j:plain


長ランの行方を尋ねたら、生徒会長である獅子二度(レオニード)が持ってると教えてもらった。生徒会長が総番長だったと知り、憤怒する舞蹴(マイケル)

生徒会室へ急げ!

③VS獅子二度(レオニード)

ここでは舞蹴(マイケル)の超音痴波に対して、獅子二度(レオニード)は我が一門に伝わる最終奥義『エターナルフォースブリザード~なんちゃら』を発動!するはずだったが、長い技名を言う前に超音痴波を食らってしまう。

が、実はネトゲ完徹からくる寝落ちだった。黴(ガビィ)から、この世にネトゲほど恐ろしいものはないと諭されたが、どこからそういう知識を得てきたのか非常に気になるところ。

 

f:id:penkichi_201902:20190707163948j:plain


獅子二度(レオニード)も伝説の長ランは所持しておらず、最終的に「裏の総番、全英番長連盟」という言葉を残して完全に熟睡してしまった。

必死に起こそうとする舞蹴(マイケル)に黴(ガビィ)から…

『無駄だよ。完膚無きまでのノンレム睡眠』に大ウケ。

④VS男鹿巣都(オーガスト)

手がかりが掴めない中、ついにこの男が姿を現す。胡散臭い先生こと、男鹿巣都(オーガスト)だった。彼は自分こそが裏の総番長であることを明かします。

なんでも昔、ついうっかり総番長を倒してしまい、それから〇十年もの間総番長をやっているとか…。

伝説の長ランは、英国全土の学校と番長を仕切ってる英国番長連盟の総帥が持ってると教えてくれた。

なんでも裏の総番の正装は学ランで、この歳で学ラン着るの辛いから早々に決着付けてくれってことらしい。

オーガストの学ラン姿…プルプル(笑い堪えてる)

総帥に会わせたら、面白いだろうという理由で校長室に案内される。スイッチを押したら、秘密の通路が出現!と思ったら、なぜか校長が。

もうなんなん?おまいら!www

f:id:penkichi_201902:20190707164023j:plain


⑤VS総帥

校長の股間を蹴り上げ、階段を進む舞蹴(マイケル)。その先にいた総帥の正体…。

これには驚いた。

f:id:penkichi_201902:20190707211010j:plain


なんでも上級生に命令されて野球部の部室を掃除していたらこの長ランが落ちてたとか。裏地に主の顔が刺繍してあり、可哀そうだから洗濯したら長ランが『我を身に纏え。汝の願い叶えんー』と喋ったそうです。

願いが叶って強くなれたのに、何故未だいじめられっ子のままでいるのか!?そんな舞蹴(マイケル)の問いに、世刺瑠(セシル)が答える。

「いつまでも君に庇われていたかった。君だけの気弱でキュートな僕でいたかったんだ!」

なんやてー!!

長ランパワーでごっつい身体に変身!確かにこれは嫌だな。そしてついに最終決戦。

f:id:penkichi_201902:20190707164232j:plain


ここで選択肢がでるのですが、戦えないよね。だって親友だもん。とっさの黴(ガビィ)からの助言で窮地を脱します!

本体はマイケルなはずなのに、この世の酸いも甘いも噛み分ける黴(ガビィ)が大活躍!

が、伝説の長ランを校長に奪われてしまう!

超絶美形でハーレムライフで憬れの受けになーれ👇ピロローン

f:id:penkichi_201902:20190707164042j:plain


 1度は美形なったものの、すぐに元の姿に戻ってしまう校長。その後伝説の長ランは破けてしまい効力を失ってしまいます。どうやら校長の体臭に耐え切れなかった模様。

どんだけ臭いんだよ。

最終的に伝説の長ランは手にできなかった。しかし!そんなものに頼らなくてもきっと舞蹴(マイケル)なら、自分の力でなんとかできるはず。

エンディングソングもあって驚いたわ。

f:id:penkichi_201902:20190707164113j:plain


どっかで聴いたことあるかと思ったら、神学校のサントラに収録されてたやつなんだね。ノリノリで聴いてます♬

はぁー、めっちゃ面白かった。ちゃんとBADエンドもあったし…。欲を言えばメニュー上に後からスチルを閲覧できたら良かったのになー。

これ、ボイスありの完全版やりたくなった。またこんな企画やってほしい。

 

 

ゲーム画像の著作権はPIL/SLASHにあります。二次転載禁止です。画像を個人で楽しみたい方は、PIL/SLASHのオフィシャルサイトから取得してください。

f:id:penkichi_201902:20190524001118g:plain