腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Paradise極 原画担当変更のお知らせについて思うこと

7/16 1番最後に追記あり

 


7/5夜に公式サイトのブログで、『Paradise極』原画担当のことみようじ先生が2月いっぱいで降板されたと発表がありました。これについて個人的に思うことを綴っています。



原画降板の理由は記載されてないのでわかりませんが、これを初めて見た時『こんなひっそりとした発表で大丈夫なのかな?』というのが第一印象です。

業界ではこうした原画家やライターの変更は珍しくはないのですが、なぜもっと早い段階で発表できなかったのでしょうか。

代わりにBLゲーム原画をしている先生方に協力してもらって完成させたとありましたが、協力を得られるとわかった時点で発表しても良かったのではないか?と思ってしまいます。

それでも商売ですから。原画家変更で予約数に影響がでると懸念してこのタイミングなんですかね?勝手にこんなことを憶測してしまいます。

まぁ、こうした発表もなく担当を変更しているブランドも実際ありますから、なんとも言いにくいのですが…。

ただ、『Paradise極』はクラウドファンディング(※以降、CFと記載)から成り立っている作品です。事前にパトロンの方々にお知らせしてるのかな?と思ってたら、それもなかったみたいで…。

私はCFに参加してはいませんが、仮に参加していた立場なら『なぜ降板と決まった時点で発表してくれなかったのかな』と疑問に思います。

それとやはりお知らせするなら、ブログの最後に載せるのではなく、もっとわかりやすく発表して欲しかったですね。

原画担当からことみようじ先生の名前が消えて、「一体どういうことになってんだろう」とこの一週間を過ごしてきました。

それでもゲームの発売を楽しみにしていましたし、予約もするつもりでいたのですが、以下のツイートを見て予約を一旦中止しました。

 

今後PIL/SLASHよりアクションあると思うとのことですが、正直なところかなりモヤモヤした気持ちです。

現段階で発売が楽しみという気持ちはすっかりなくなり、恐らくこんな状態でゲームが手元に届いても手放しでは喜べない。

購入については一旦保留にして、公式サイトからの発表を待ちたいと思います。その内容次第で今後どうするのかを決めたい。

 


7/16 ここから追記

 

公式よりお詫びがありました。


ここまでくるのに随分と時間が掛かりましたね。今は、ただただホッとしてます。

CFに参加してない私ですらこれだけ気分が落ち込んだので、参加された方は生きた心地しなかったんではないでしょうか。まだ納得できないという方もいるのかもしれません。

 

私としては、正式な謝罪があったこと、原画担当から先生の名前が消えた理由もわかったので、ゲームは購入する予定です。

ただ「うっひょー!めっちゃ楽しみだぜー☆」という気持ちまではいってません。やっぱり1度こうなってしまうと、時間経たないと無理ですね。

普通はゲームが手元に来て遊び終わるまでが楽しい時間だと思うのですが…。私の場合、数ある特典から選んで予約するところからゲームを楽しんでいます。

なので、その楽しい時間が潰れてしまったので残念でなりません。

パ極が届く頃には、思い切り楽しめたらいいなーと思ってます。