腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BLゲーム Paradise 極 感想1 ナンジョウルート ネタバレ

『Paradise』の3作目、もうひとつの可能性を描いた真相解決篇『Paradise極』プレイ開始してナンジョウのエンディングを見ました。


アニメイトオンライン Paradise極 通常版

 

発売前に原画家さんの途中降板騒ぎで何かといろいろありましたが、今ではプレイできて良かったと思っています。というか、かなり面白い。そして笑った。

感想内容は今後『Paradise』や『Paradise結』との比較になってしまうかと思いますが、真相解決というテーマに沿ったタイトルとして考えればの評価は高いです。

さすがに攻略キャラが6人もいるので、キャラによってボリュームの差がでるのは仕方ないですが、うまくまとめてあるな~といった印象。

そして1度そのキャラのGOODエンドを見て再度プレイすると、攻略キャラ視点が追加されます。これがキャラの掘り下げにもなっていて、良かったと思いました。

このキャラ視点は、シーン回想にも登録されます。GOOD・BAD見たのに埋まらない場合は、もう一度GOODエンドを辿ればキャラ視点のシナリオが出て登録されるかと思います。

それとスチルに関してですが。

原画家降板でどのくらい影響出ているのか心配だったのですが…。まあ概ね大丈夫でしたよ。さほど気にならなかった。

ただ正直申し上げると、たまーに「これもしかしたらあの方が描いたのかな?」というのはありました。このへんは個人差あるので、あまり参考にしないでください。

攻略については、基本はそのキャラを選んでいけばルートに入れますし、難しい選択肢は特になかったかと。

ただナンジョウに関してはやや特殊なので、どうしてもルートの入り方がわからないという方は目次から『ナンジョウルートの入り方』へ飛んでください。

それ以降はネタバレですので気をつけてくださいませ。

 

 

共通ルート

 

全体的にかなりマイルドになってる!

私は本編『Paradise』が精神的にキツかったので、この辺に関しては安心してプレイできました。本編のエグさがいい!と思った方には物足りないかもしれない。

今作は真相解決篇ということなので、何をするにも全員が絡んできます。例の4人組に至っては、まさかのキドさんが大活躍!本編では残り少ない食べ物を勝手に奪い、マツダにボコボコにされてたのに。

いやー、もう人が変わったのか?ってくらい熱い男だったわ。仲間の死を悲しむ姿や、アヅマを庇ったりするシーンとか。

実は私。最初ナンジョウ狙いだったんですよ。ナンジョウは最初全然登場しないので、うっかり個別ルート入らないよう全員順番に選択肢を選んで進めてたんですよね。

そしたらログハウスが火事になった時、キドさんが助けにきたんですよ!

f:id:penkichi_201902:20190728210307j:plain


え?なぜキド!?

しかも、その後キドさんの部屋で休むことになりまして。部屋に入った途端アヅマが『強烈な男臭さ!』って大笑い。おまい、一応命の恩人だからさ。

このまま進めていくと、ミコシバさん登場後に仲間内で揉め事が多発してBADエンド。しかしキドさんの雄姿を見たい方は是非!

共通部分は、冒頭でアヅマがタカラの荷物をパッカーンした(ぶちまけた)のが全ての始まり。かなり早い段階で黒幕が判明します。

f:id:penkichi_201902:20190728210324j:plain


このゲームをプレイする方のほとんどは本編を既に終えているかと思うので、比較しながら楽しんでプレイできるかと思います。

もしまだ本編やってないよという方がいましたら、是非本編と結をプレイしてみて欲しいです。

ではこれ以降、ナンジョウエンドについてネタバレ感想です。

 

ナンジョウルートの入り方


選択肢でマツダ・ミツギ・タカラを同じくらい選び、ミコシバさんが登場する選択肢で『誰にも聞かない』を選ぶと入れるかと思います。

私の場合はスタートから以下の選択肢で入れました。4Pルート狙いがナンジョウルートだったようです。

タカラ
タカラ
ミツギ
ミツギ
マツダの部屋
ひとまず休む
誰にも聞かない

 

ナンジョウ


新キャラです!タカラの兄ちゃんで、敵側の人です。

8月にはドラマCDも発売されるので、マツダ・ミツギ・タカラといった主要メンバーと同じ扱いかと思ってました。

これを書いている段階で上の3人は攻略してないので、話のボリュームにどのくらいの差があるのかはわかりませんが、スチル・シーン回想枠は3人の半分以下。ちーん。

GOODエンド後も、え?ここでもう終わりなんだ…という具合でした。もっとナンアヅを堪能したかった。このへんはホビガの特典SSやらCDで補いますけどね。

一族であるにも関わらず人を食べたりせず、今の一族の在り方を変えたいと思っている人。性格は高慢ちきで短気。本来は兄であるナンジョウが跡取りとなるはずだったが、素質がないと父がナンジョウ家へ養子に出す。

実の父から息子とも思わないような態度を見て、アヅマが小さいころ親から虐待されていた過去と境遇が似ていると感じナンジョウを嫌いになれないでいる。

一方ナンジョウはアヅマを犬のように思っているっぽい?昔飼ってたサモエドのキンタの首輪をアヅマに使ったことで、うるさいやつだけど主として最低限の世話はしてあげなければいけないと思っている…風w

f:id:penkichi_201902:20190728210351j:plain


アヅマもアホだけど、ナンジョウもまた違った意味で残念な子というか。タカラやアヅマから詰めが甘いと言われているが、むしろそこがアヅマが嫌いになり切れない理由のひとつかと思う。

一族から存在を疎まれ続けひねくれた性格になったけど、自分にうるさく構ってくるペットのようなアヅマがどうにも気になるみたいで、この関係性がものすごく萌えるわ。

ラストはナンジョウからの種明かしがあり、アヅマたちの計画を陰ながらサポートしていたらしい。

一族の在り方を変える為には1度リセットする必要があったという言葉通り、ホウライグループを1度解体し、自分が次の後継者となるよう動く算段だったのかな?

こうして一族の復讐劇も幕を閉じアヅマたちは晴れて自由の身となる。

その後しばらくして、パンを買ってアヅマ宅へ朝早くに訪れるナンジョウ。パンが入った袋片手に憎まれ口を叩くナンジョウを見て、アヅマも文句を言いながらも再会を嬉しく思ったようで笑顔に…。

ナンアヅは、まだまだこれからだね的に終了しました。物足りないけど、このCP好きだよ。

 

〇ナンジョウのお気に入りボイスコレクション


ナン『うるさい。お前のようなボウフラと違って、俺はデリケートでナイーブなんだ』
アヅ『デリケートな人間はボウフラとセックスしねえよ』

 

 

※ゲーム画像の著作権はPIL/SLASHにあります。二次転載禁止です。画像を個人で楽しみたい方は、PIL/SLASHのオフィシャルサイトから取得してください。

f:id:penkichi_201902:20190524001118g:plain

2019年7月28日、公式サイトへ画像使用を申請済です。