腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2019年9月号 Vol.87 感想 第2回BLゲーム大賞結果発表!

Cool-B Vol.87(2019/08/02号)感想です。
アニメイトで購入です。

今号はなんと言っても第2回BLゲーム大賞発表!

f:id:penkichi_201902:20190804125756j:image

この雑誌と同日にバクジャンのドラマCDも発売になっていて、私としては先週からParadise極→ドラマCD→Cool-Bと、それはもうBLまみれの1週間を過ごしました。

 

幸せ過ぎる!! 

では、以下感想です。
ネタバレです。
特に畳んだりもしませんので、ネタバレNGな方はご注意を。

 


1位~20位までと、個人的感想。

 

第2回BLゲーム大賞結果発表


印は私がプレイ済みの作品。

 

 1位 ラッキードッグ1 +bad egg
 2位 ラッキードッグ1
 3位 Paradise
 4位 古書店街の橋姫
 5位 きんとうか
 6位 贄の町
 7位 咎狗の血
 8位 GALTIA
 9位 大正メビウスライン
10位 魔法使いと天使と悪魔
11位 鬼畜眼鏡
12位 裸執事
13位 Bloody Chain
14位 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
15位 DRAMAtical Murder(プレイ中)
16位 神学校
17位 王子さまLv1
18位 CAGE
19位 sweet pool
20位 Si-Nis-Kanto 

1位~4位までは中間発表から順位変更なし。
 
5位にきんとうか、ランクイン!確か去年のちょうどこのくらいの時期にプレイしました。これから彼岸に向けてプレイすると、かなり臨場感あっていいかと思います。

8位のGALTIAは未プレイです。積みゲー崩せたらプレイしてみたい。

それと驚いたのは17位の王子さまLv1。これはまた懐かしいタイトルが出てきましたね。私が初めてやったBLゲームです。

PC版でなくプレイステーションの方。当然エロなし。

ドラクエとかFF大好きで、RPGが大好物です。ドラクエ風な可愛くておもしろいRPGないかなーと探していたら、USEDで発見しまして。

パッケージ裏を見たら、ほとんどの敵が可愛らしい、もしくはかっこいい男の子。え?

なにこれ、私の為に作られたゲームやん!

BLとかって文字もあったような気がするけど、よく知らなくてレジへ。ルンルンでプレイしたら、ボーイズラブゲームというものだったと初めて知りました。

これが面白くて、気づいたらPC版や公式原画・設定資料集なんかも全部揃えてた。

f:id:penkichi_201902:20190804125825j:image

昔のBLゲーってこういう箱に入った仕様だったんですよねー。場所取って困るけど説明書がそこそこ厚みのある冊子になってて、簡単な資料集みたいにもなってるんですよ。

普通の説明頁の他に、スタッフのラフ画やイラスト、小話なんかが載ってます。開発陣がとても身近に感じられ、作り手の作品に対する愛がひしひしと伝わってきました。

f:id:penkichi_201902:20190804125916j:image

もともと男性向けのアダルトゲーム、アリスソフトの兄弟ブランドとして立ち上がったのが、このアリスブルーです。

プレイステーション2では同ブランドの『俺の下であがけ』がリメイクされ、主人公の黒崎(CV緑川さん)が熱唱する主題歌をどんだけリピートしたことか…。

アリスブルー本当に懐かしい。
 
今はもうなくなってしまいましたが、大好きなブランドです。王子さまシリーズが今のハードでCS化されたら泣いて喜ぶんですけどねぇ。さすがに厳しいよねぇ。うん、知ってる。

主人公部門はアヅマがトップに!
 
パ極効果??アヅマ、可愛いもんね。今ちょうどパ極やってるところなので、この結果がすごくタイムリーだった。

キャラクター部門はバクシー、シナリオ部門・ビジュアル部門・音楽部門は、悪卵が1位となってました。悪卵つえぇぇぇ。

👇ちなみに中間発表はこちらに記事ありますので、興味あったらどうぞ。 
 
 
以下、特集の感想。
 

ラッキードッグ1 +bad egg

 

未公開だったバクシーの身長・体重。カラーひよこたちは、それにプラスで誕生日と血液型が掲載されてました。

ジャンさん・バクシー・カラーひよこ・マックスがそれぞれ色々な質問に回答してます。これは嬉しいぃぃ!

バクシーへ『相棒や仲間たちに一言』っていう質問があるんですが。「ひよこども、俺とジャンが2人でいるときは空気読め」と回答。やっぱりそう思ってたんだwww

逆にひよこたちへも『2人の関係性についてどう思うか』という、かなり鋭い質問がありましてですね。このへんはキャラの性格が出た回答となっていて、興味深く拝見させていただきました。

悪卵好きな方にとっては、大変おいしい特集だったかと思います。

他、8/2に発売したドラマCDと12/20発売予定のサントラ情報が掲載。公式で販売されていたゲームの限定版にもサントラはついてたんですが、早い段階で売切れてましたね。

サントラ欲しかったけど入手できなかった方には特に朗報じゃないでしょうか。このサントラは新しくアレンジされた11曲が追加収録されるようです。トラックリストもあり。

各店舗では既に予約が始まってます。悪卵、まだまだ供給ありそうな予感…。

 

Paradise 極

 

早くも共通ルート解説・攻略チャートがありました。マツダ・ミツギ・タカラ・ナンジョウの個別ルートについてもスチル付きで紹介されてます。

私、まだフルコンプしてないので、さーっと眺めて終わりにしちゃいましたけど。

この4人のSSも1人に1頁ずつあって、今回はアヅマ誕生日の話だった。

…誕生日と言えば、ホビガールズで付いてきた特典SSも確か誕生日だったような。こちらはお相手の誕生日の話。

SSもフルコンプしたら、ゆっくり読もうと思います。

 

オメガヴァンパイア Switch

 

気づいたらプロトタイプの公式サイトがOPENしてました。特典情報も載ってましたが、いい加減遅すぎるわ。正直なところ、やる気ないのかな?と思いましたよ。

なかなか新しいタイトルがでないBLゲーム業界で、せっかくR18の壁を越えて世に出るワケですから。

せめてサイトくらいもっと早い段階で作って、店舗特典をTwitterでガンガン宣伝して欲しかったですね。

私はかりん通販で予約済です。

 

東京24区

 

おほー!ついにエロシーンきました。遊馬×其扇。しかも最中に、其扇秘書「お時間、あと30分ほどでございます」って。部屋の外とは言え、障子越しだよねこれ。

この秘書メガネが相当なくせ者じゃないかと思ってますが、いかがでしょうか。

それと、其扇SPのタイガ。ポジションは犬。優しさより命令が欲しいタイプ。

ごめん、他タイトルのキャラ出しちゃって申し訳ないけど、このSS読んでラキドのジュリオを思い出してしまった。

本当に今年中に出るのかな。完全新作、今年は24区以外出る予定ないので、もし年末あたりいけるようなら頑張って欲しい。

 

Cool-B(クールビー) 2019年 09 月号

Cool-B(クールビー) 2019年 09 月号