腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

上司退職で仕事量が倍増

先月末で上司が退職した。

あと半年で定年を迎えるにもかかわらず、この会社のやり方にはついていけないという理由で退職しました。

 

よっぽど我慢できなかったんでしょうねぇ。

上司が辞めても新しい人を雇う予定はなく、業務は私が引き継ぐことになった。引継ぎは、したものもあれば、してないものもある。

 

というか、多分してない方が多い。

私のいる会社はちょっと特殊で、社長は同じだけど別のグループ会社の事務所に間借りして仕事をしている。

総務経理だけがグループの拠点にあって、あとは事業別にそれぞれ別の場所に事務所がある。

これまで総務経理は、私・上司・外回り専用4時間勤務パートさんの3人で切り盛りしていたが、上司がやめたことで2人だけになった。

以前私がここへ異動になる前にも、半年ほど2人でまわしていた時があったらしい。その時は上司が毎日遅くまで残業して、休日も月の半分ほど出勤して対応していたということだった。

そんな話を聞いていたので、今度はいよいよ私の番か…、と退職が決まってから憂鬱な日々を過ごしてきた。

f:id:penkichi_201902:20190908114151j:plain


今は上司が退職して10日ほど経ったが、やはり今までの仕事と新しい仕事を両立するにはかなり時間がかかってしまう。

これまで月初に少し残業するくらいだったけど、連日帰りの遅い状態が続いている。

過去私がこの職場へ異動してきた初日から、「どうしてこんな会社にきちゃったの?今からでもいいところがあれば転職した方がいいよ」と、それからも何度も言われたきた。

私は以前、同グループ会社の工場のラインリーダーをやっていた。

もともと経理の仕事がしたかったので異動前の職場を退職する予定だったが、それを知った社長から「グループ会社の総務経理に退職者が出ている。求人出しているけどまだ決まっていない。だからやってみないか?」と誘われ今に至っている。

ようやく自分がやりたい仕事ができるんだから、上司からいくら転職した方がいいと言われても、退職するつもりはなかった。

正直言うと、うちの会社は出入りが激しい。原因は、簡単に言えば人を消耗品のように思っている社長が原因。安い給料で対価以上の働きや業績を求めている。

辞めても代わりはいくらでもいるってことです。当然、人が育つはずもなく…。


私はこれまで結構転職してますが、こういう会社山ほどあります。確かに転職すれば、もっといい環境で働けるところってあるかもしれないけど、転職ってものすごいパワーが必要で…。

その都度業務を覚え、仕事を円滑にすすめるためには良好な人間関係を築いていかなければならない。信用を得る為には、長い時間とそれまでの積み重ねが不可欠になってきます。

もうこれを何度も繰り返すのは嫌なんですよね。これまで今の仕事をしたくて、前職よりも前からいろんな資格を取ったり勉強もしてきました。

だからいくらおかしな会社でも辞めたくはないし、せっかく上司がいなくなったので新しい仕事を覚えるチャンスでもあるんですよね。

どちらにせよあと半年で定年だったんだから、予定が少し早まっただけのことなんです。

恐らく苦しいのは今が最大かと思うので、これを機に前から思っていた業務改善を行い、人を雇わなくてもいいような立ち回りをしていけばいいんじゃないかと思っている。

辞めた上司は、よく言えば丁寧。悪く言えばムダが多かった。

やらなくていいことはやめる。他の事業所にやってもらえそうなことは、お願いしてやってもらう。幸い外回り専用のパートさんも、時間外も対応可能だからできることがあればどんどん言って欲しいと言われた。

前に上司と2人きりになってしまったときは、何度もお手伝いをすると申し出ていたにも関わらず、ほとんど上司1人が全て抱えて処理していたということだった。

そりゃ休日出勤にもなるわけだよね。

恐らく教える時間が惜しいと思ったのと、彼の性格からしてお願いすることに対して申し訳ないと思っていたのかもしれない。

しかしそれが逆に、「私には任せてもらえない。稼ぎたいから頼まないんだ」と誤解を生む結果になってしまっていた。

私もこれまで、もっといろんな仕事を教えて欲しかったし任せて欲しいと思っていた。だからパートさんの気持ちはよく理解できる。何度もそれとなく自分の意思を伝えたけど、結局最初から最後まで業務内容に変化はなかった。

自分じゃなくてもできそうな仕事は、素直に人に頼った方がどちらも幸せになれるのにね。

そして上司がいなくなったかわりに、同じ事務所にいる別の会社の部長が新しい上司になった。

ラッキーなことに、この部長は私に似た考えを持っていて、手に負えなそうな業務は引き受けてもらい、わからない業務を質問したら遅い時間まで丁寧に教えてくれた。

今後、人を雇わないならこんな風に変えたいという相談にも応じてもらい、離れた事業所長とのパイプ役を買って出てくれている。

今は、本来自分が引き継ぐべき業務をいくつか部長や課長にお願いしてしまっているが、いずれは私がやらなければいけなくなる。部長はいれてあと2年くらいだと言っていたし…。

部長がいなくなるまでの2年。この2年が、私自身すべての業務を把握してできるようなるまでのリミットとなる。これまでになんとか新しい体制を作って、まわしていけるようになりたい。



私はゲームの感想を中心としたブログをやっているけど、これで平日はほぼゲームができる時間が取れなくなった。

大好きなゲームができないのって、かなりフラストレーションたまるけど、会社にとっていかに自分が価値のある人間になれるかなれないかの瀬戸際なので、仕方ないと思っている。

そもそも自分がどうしてもやりかたった仕事でもあるし…。さほど経験もないのに、チャンスを与えてくれた社長や前の工場長に、せめて採用して良かったと思ってもらなければ恩返しもできない。

ここで頑張らなかったらいつ本気出すの?

まさに今、私が頑張らなければいけない時なのである。

 


私はめんどくさいことが嫌いです。仕事だってラクしてやりたいし、簡単に済ませたい。残業はせずに早く帰りたいし(ゲームしたいから)、休日出勤なんてもってのほか。でもそうなるためには1人でやれることに限界がある。

だから時には、事がうまく進むよう根回ししたり、そうできるような人間関係を作ってきたつもりでもいる。

転職をするのも1つの方法かもしれないけど、今は新しいことを覚えられるチャンスでもある。今は自分のために…。ひいてはそれが会社のためにもなるのなら、ゲームはガマンして取り組んでみたいと思っています。