腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch 牧場物語 再会のミネラルタウン 草競馬で稼ぐ 感想 その2

ぺん吉の牧場経営ですが。
やはりここはお金を稼ぐべく、草競馬でドカンと当てるしかない!

というわけで、春18日に行われた草競馬イベントについて、個人的な感想を…。

攻略サイトにも載ってるんですが、基本は会場入り前にセーブして、勝つまでロードを繰り返す。という、初歩的な方法です。

ここで全額つぎ込んで、オッズの高い馬を当てればウハウハなんですが。世の中そんなに甘くはありませんよ。

f:id:penkichi_201902:20191022194446j:plain


全部で3レースあって、その都度馬券を購入。基本はどのレースもオッズの低い馬が1位となります。

何度もロードを繰り返していくと全3レースの内、第1レースだけは固定っぽくて毎回勝馬も決まっているっぽい。

今回私がやってたレースは第1レースが倍率固定で、必ず4番目9倍のウカンムリという馬が勝ってました。

f:id:penkichi_201902:20191022195536j:plain


ロードめんどくさい。適度に稼いで、とっとと先へ進めたい方は、数回ロードしてみて、第1レースで勝つ馬に全額入れる。あとの2レースは見てるだけにしておけばいいんだけど。

やっぱり人間って欲深い。

私、何度かロードして第2レースで3番人気の18倍に全額入れて終了させました。というか、疲れたのでそこでやめました。

中には45倍とか、そういう馬もいるんですけどね。そこまではちょっと待てないから、早々に切り上げてしまいました。

勝つとお金ではなくメダルがもらえて、希望の商品を交換します。どうもここでブローチに交換して、これを売ると旨いらしいです。

 

以下、ドレス関連の文章は追記してます。

まず『真実の玉』を1000枚で交換する。その後ドレスと香水が表示されます。このドレスを交換できるだけして、ホアンの店で売る方がいいみたいです。

 

ただし、ホアンの店でアイテムを売れるようになるのは、ホアンの店で買取りが可能になるイベントが必要です。目安としては、♪×4個分くらい?

 

もしホアンの店でアイテムを売ることが出来ない状態ならば、ドレスとブローチを併用して交換することも考えてください。ブローチは出荷すれば、すぐに現金化できますので。


そして!

 

できればドレスの前に、『力の木の実』を先に交換してください。優先度はお金より体力です。こちらを先に上げた方が後々楽になります。

f:id:penkichi_201902:20191022200432j:plain


ルンルンで交換できるだけブローチを選んでいたのですが、ここで悲劇は起こりました。

実は私。

リュックを拡張してなかったのです!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


景品の所持数に限度があり、手持ちいっぱいにしてもメダルがまだかなり残ってしまったのです。拡張しておけば、もっとたくさんのブローチを貰えたのに…。

このあと数日前に戻って、リュック拡張してからレースに参加しましたが、レース内容がガラリと変わってしまい、何度もロードしましたが勝てず。

もう途中で眠くなったので、諦めてリュック拡張前から再スタートしました。もしこれから再ミネプレイされる方がいましたら、レース前にリュックは拡張させてください。

ブローチを貰えるだけ貰って翌日出荷。約10,000円が157,000円ほどになりました。まぁ、これでも全然儲けたので、良しとします。

ここでずっと欲しかった牛を購入。

普通の牛の他に、コーヒー牛乳やイチゴ牛乳フルーツ牛乳が採れる牛まで登場。なんかここだけ近代的な設定で驚きましたが、羊・アルパカ含め大人買いしました。

f:id:penkichi_201902:20191022201613j:plain


うぉぉぉん!
牧場らしくなってきたやん。

そして、教会の北にひっそりと住んでいる妖精コロボックルたち。この子たちと仲良くなると、牧場のお手伝いをしてくれます。

必死に通って話しかけ、小麦粉やハチミツ、山ぶどうを貢ぎ続け、ようやくお手伝いしてもらうことに!

お!来た来たー!!

f:id:penkichi_201902:20191022202421j:plain


牧場が大きくなるにつれて1人ではどうしても限界があるので、大きくなればなるほど彼らの手伝いが必要になります。

って、来て早々寝とるやん!

f:id:penkichi_201902:20191022202526j:plain


おいおいおい、頼むよ。こんなんじゃ安心して任せられないよ。外へ出かけたかったのに、ちゃんとやってもらえるのか心配なんだけど。

小姑のように見張っていた私。

これだけたくさんのコロボックルがいるので、最終的には終わってましたが、前に水やりを頼んだら、「慣れないからうまくできない」と言われたんですよね。

各コロボックルには、作業別に熟練度を示すバーがあります。これが低いうちは早くできないんだろうなーと、理解はしてるんですが…。

言ったそばから、居眠りはどうよ。

水やり、居眠り、水やり、ウロウロ、居眠り、水やり…。と、こんな感じです。えっ、眠らなきゃ、終わるんでないの?と思うのですが、疲れちゃうんだよね。きっと。

まあいいさ。何度かやっていくうちに上手くできるようになるんだろう。

そして時は進み、彼らからこんなお誘いが…。

f:id:penkichi_201902:20191022203631j:plain


なに、ちょっとかわいいじゃないの!お茶会に誘ってくれたの?そう言えば、訪問して話しかけるとお茶会がどうとか言っていたっけ。

居眠り、許しちゃう!

f:id:penkichi_201902:20191022204049j:plain


お土産までもらって、楽しい時間を過ごしました。

春は料理イベントもあって、このグルメマンが審査。今回は参加しませんでしたが、次は優勝できるような料理を作ってみたい。

f:id:penkichi_201902:20191022204334j:plain


ほかには湖に作ったキュウリを投げ込むとカッパが登場。

f:id:penkichi_201902:20191022204521j:plain


何が驚きかって、このグルメマンやカッパも、結婚候補なんだってことなんだよね。グルメマンは人間だからさ、わからなくもないよ。でも、カッパだよ?

種族を超えた愛。

公式サイトに結婚候補がイラスト付きで紹介されてるんですが、この結婚候補は一応隠しキャラです。

隠されてないけど、隠しキャラなんだそうです。

さて、住人たちにも徐々に話しかけたりプレゼントを渡したりしてイベントが起き始めているんですがね。

どうしても渡しやすいプレゼントだったり、いつもの行動パターンで必ず会うキャラは、仲良くなりやすいんですよね。

なんでもライバルイベントもあって。これ、自分がこの相手を選ばなかったら、お相手となる女の子と結ばれるんだよね?

攻略本見ると…。

主人公が婚約・結婚してない状態で、特定キャラとの愛情度が低いとライバルイベントが2段階まで発生するようですが、結婚までには至らないようです。

f:id:penkichi_201902:20191022205809j:plain


そして鉱石が好きだから、いつも余った鉱石くれてたら好感度が上がっていたらしいグレイ。

ちょっとなにこの子、カワイイ。

現在再ミネをプレイされているお姉さまたちが、この表情で何人堕ちたんだろうか。

f:id:penkichi_201902:20191022210050j:plain


でも私は知ってんだよ!

この間、図書館のマリーにケガを手当てされて、ぽわわわぁん♡ってなっとったやん!だ、騙されないんだからね!!

というわけで。草競馬でお金に余裕が出てきたら、住人たちにもようやく気がまわるようになってきたペン吉。

今、春が終わったところですが、この先は10/26発売になる攻略本買ってからプレイしたい。いろいろ確認しながらやりたいので。


牧場物語、久々にハマりそうな予感だぜ★