腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch 牧場物語 再会のミネラルタウン 恋の季節到来か!? 感想 その6

秋です。

相変わらず忙しい日々を送っております。牧場も少しづつ拡張して、動物小屋も大きくして8頭⇒16頭まで飼えるようになりました。

農作は畑が広いので、農作業はコロボックル達がいないとキツイです。毎日水やりや収穫をお手伝いしてもらってますよ。

f:id:penkichi_201902:20191215213937j:plain


牧草地エリアもかなり広がって、これなら放牧しても草がなくなることがないね。牛たちも気持ちよさそう。

f:id:penkichi_201902:20191215213958j:plain


秋も様々なイベントがありますが、先日は教会で音楽祭がありました。カーター神父から「オカリナ吹いてよ」ってことで依頼があり、ミネラルタウンの女性陣で秋の音色を奏でます♪

f:id:penkichi_201902:20191215213923j:plain


そして秋の収穫祭では、各々が持ち寄った具材で鍋料理。ぺん吉は、秋ならではのキノコを持ち込んだよ。住人たちと美味しくいただきましたー。

f:id:penkichi_201902:20191215214029j:plain


毎日忙しい中でも、タウンの仲間たちと楽しく過ごしています。会話や贈りものも適度にこなしているので、現在住人達との友好度がほぼMAXに近い状態(グルメマンとバァンさん除く)

結婚候補とは恋人になれる『プリザーブドフラワー』も所持してはいるものの。前回の記事にも書いた通り、いまいち恋愛とかっていう気分ではなかったんですが!

恋人になる前までのイベントは7割くらい終わってしまい、毎日オノを振りまわし木材を集め石を砕くのにも飽きてきて…。

遂に告白イベントを起こしました!

試しに彫刻家であるブランドンに渡してみた。さすがにちょっとは驚いているのだろうか。このあと場所を変えようとかで、ペン吉宅へ移動。

f:id:penkichi_201902:20191215214049j:plain


ペン吉という存在が、今後いかに自分の芸術に影響を与えていくのか…的な、そんな感じだった。

f:id:penkichi_201902:20191215214105j:plain


この人ならガッツリ自分の世界があるので、私の牧場経営には関心ないだろうと思ったんですよね。彼にはちょっと失礼な理由で申し訳ないのですが…。

まぁ早い話。なんやかんやとクチ出されるのが嫌なので、そういうのがなさそうな人を選んでみました。

自分で告白してはみたものの、この時はかなり醒めていたペン吉。これが後で意外な展開を見せますが、そのへんは後ほど…。

どうやら複数の人とお付き合いできる模様。調子に乗って、この時点で告白できる人にプリザーブドフラワーを片っ端から渡してみた。

なんと女性とは親友になれるのだ!

なにこれ、ランちゃんカワイイ!

f:id:penkichi_201902:20191215215635j:plain


エリィもカワイイなー(´∀`*)

f:id:penkichi_201902:20191215215705j:plain


ジェニファーのセリフの最後。なんか引っかかるものを感じるんだけど、私だけ!?

f:id:penkichi_201902:20191215215805j:plain


ドクターにはいつもまずいドリンク飲まされてきたんだよね。何故に渋い顔?

f:id:penkichi_201902:20191215215945j:plain


アンタのドリンク飲むの私くらいなもんでしょ。断る理由ないよね!

ということで、このあと快諾していただきました。そんな間にも続々と恋愛イベントが…。

グレイのイベントの何がすごいって、本人は全く意識してないのに女性の心を掴んでくるセリフやこの表情ですよ。これは人気キャラなのわかります。

f:id:penkichi_201902:20191215220346j:plain


リックはかなりフランクですね。気軽に食事に誘い、楽しい会話つきで自宅まで送ってくれました。

f:id:penkichi_201902:20191215221118j:plain


このイベントのあと彼と恋人同士になりますが、未だ彼のオカンが「リックはカレンちゃんが気に入っているみたいなのよ」的なセリフで非常に複雑な気分です。

だって…秋のお月見イベント。
この時点でいちばん愛情度が高いキャラが、山頂で私を待っているんだよ…。

f:id:penkichi_201902:20191215221317j:plain


なんと今一番私のことを気に入ってくれているのは、カレン嬢だから!

f:id:penkichi_201902:20191215221448j:plain


リック、すまん(。-人-。) 

さて、このほか友好度を適度に上げておくことで、カーター神父のイベント発生。アレってなに??

f:id:penkichi_201902:20191215223742j:plain


どうも教会の裏山でマツタケが採れるポイントがあると言うのだ!お金ないって、いつも私が小麦粉贈っとるやん。


f:id:penkichi_201902:20191215223825j:plain


いつも教会で難しい顔をしていたクリフにも果樹園のバイトという使命ができて、無事このミネラルタウンに引き留めることができた。

どうやら秋に入ってバイトに誘っておかないと、冬に町から去ってしまうようです。

f:id:penkichi_201902:20191215223935j:plain


こうして秋もどんどん深まるのと同時に、恋人になってからは相応のイベントがあるんですよ。牧場物語の醍醐味のひとつですね。

あるときブランドンが家を訪ねてきました。

私の仕事のことを知らんって、突然どうした。恋人なんだから、相手の仕事くらい知っておかないとまずいとでも思ったんだろうか。

このあと牧場内の様々な場所を案内してあげた。どんな仕事をしているのか一緒に見て周ったよ。

f:id:penkichi_201902:20191215224441j:plain


今度は家の傷んでいる部分を修繕してくれた。さすがダテに大工・ゴッツさん宅に居候してるワケではないってことか!でも、なんだからしくないというか。
f:id:penkichi_201902:20191215224854j:plain


急にどうしたのかと思っていたら、こんなセリフを…。

f:id:penkichi_201902:20191215224911j:plain


そ、そうか。恋人だから何かしてあげたいと思ったのか!驚いた。だってこのひと他人には全く興味なさそうだったので…。

そして、私を通して『牧場』というものを知ったブランドン。
f:id:penkichi_201902:20191215224427j:plain


え!?なにこの展開。人の成長を描いたハートフル牧場物語前から思っていたんだけど、再ミネって結構人間ドラマが深いよね。

そしてこの人も訪ねてきました。

「突然だけど、ぼくのうちに来ない?」って、まさかこの流れは!!

f:id:penkichi_201902:20191215230209j:plain


やっぱり!
またか、またなのか!!

このとき主人公から『汗』マーク出ててワロタ。やっぱり同じことを思ったんだね。そしたら見透かされたようなセリフに大ウケ。

f:id:penkichi_201902:20191215230553j:plain


ついて行ったら既にカーター神父がいた。恐らく彼もこれまで被害に遭ってきたのだろう。今度はうまくいったと言うドクターに半信半疑だと言う。

f:id:penkichi_201902:20191215231017j:plain


というか、もう飲んだ後のようです。倒れていないところを見ると、本当に大丈夫だったんだ…。ドクターのイベントは完全にネタに走っているなーと感じさせる内容で笑いました。

そして年に2回のスペシャルイベント!草競馬!!

グレイに「あんたも行くよな」って言われたけど、もちろん行くよ。大きく稼ぐチャンスだからね。ドカーンと当てるぜ!

f:id:penkichi_201902:20191215231757j:plain


今回は運よく配当の大きいレースが1回目にありました。1回目のレースは何度ロードしても勝馬が固定です。

今回は4番目の馬・ソンタクマンが1位だったので、ここへ最大メダル所持数99,999枚になるよう計算してメダルを購入します。

f:id:penkichi_201902:20191215232151j:plain


1レースに賭けられるメダルは9,999枚です。今回は21倍なので、9,999枚賭けて勝利すると209,979枚もらえますが、所持できるメダルは99,999枚と限られています。

なので所持可能なメダルを計算して4,762枚購入しています。このあとは全てドレスに交換。リュックで持てる数は216個まで。

f:id:penkichi_201902:20191215232808j:plain


リュックいっぱいになるため、あとの2レースはスルーです。

f:id:penkichi_201902:20191215233208j:plain


ドレスはホアンのところで1着12,000円ほどで売却できます。売値は毎回変動するので、高く売るなら何度か話かけて値段の高いときに売ります。

仮に216着を12,000円で売却すると、2,592,000円となります。一度に1着ずつしか売れないのが面倒ですが、金策としてはかなり美味しいと思います。

ナゾの花の効果もあり、所持金も440万ほどに。これで冬も乗り越えられそう。

f:id:penkichi_201902:20191222130340j:plain


秋が進みこれから寒くなってくる中、メンタル面と懐はホクホクでございます。まだ起きてない恋愛イベントを起こすべく、攻略本片手に絶賛プレイ中です。