腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ルイージマンション3 ストーリークリアしたよ ネタバレ感想 その4

ルイマン3、クリアしました。

すっごく面白かったです♪

いつも土曜日はゲーフレSさんと一緒にゲームしてるんですが、毎週数時間ずつしか進まずかなり亀の歩み。

それでも毎回新しいフロアに行って探索するのが楽しみでしたね。どんなフロアなのかな?っていう興味もあったけど、2人でプレイするのがとても楽しかった。

おすそ分けができるようになった直後は大したこともできないんですが、徐々にルイージとの切り替えが必要になるステージが増えていきます。

時には先へ進むための道を互いに協力して切り開いたり、ボス戦でルイージが戦いやすくするために仕掛けを解きに行ったりと。

もし協力プレイでSwitchのゲームをお探してでしたら、ルイージマンション3も候補に入れてみて欲しいです。

ボス戦は途中から結構歯ごたえがあるので、ルイージにできる様々なアクションを試してみて攻略の糸口を見つけていく感じ。アクションを起こすタイミングも重要でしたね。

さて。ラストのキングテレサ戦の前に、各フロアのBOSSたちを画像付きで紹介。これまでルイマン記事作ってなくて、かなりため込んであった。長いです。

 

4階 ホールフロア

 

ボス、ベートーヴェンもどき(勝手に命名

f:id:penkichi_201902:20200209160214j:plain

ピアノごと攻撃してくるのでやっかいでしたね。ここらあたりからボス戦で苦戦するようになってきました。

どうやって倒していいのかわからないんですよ。その方法を探しているうちにダメージが蓄積されていくって感じで。

f:id:penkichi_201902:20200209160609j:plain


とりあえずピアノから引きずり出して吸い込む!

 

6階 キャッスルフロア

 

このフロア全体が剣山地獄とか拷問館みたいになってて、グーイージ大活躍のフロアだった。

なに、このコロシアム的なの。
もはやホテルの中じゃないよね。

f:id:penkichi_201902:20200209160848j:plain


これも戦い方がわかるまで苦戦したわ。ストロボでひるませるタイミングが肝だった。

f:id:penkichi_201902:20200209161239j:plain

 

7階 グリーンフロア

 

ジャングル?フロア全体が木々で覆われ森仕様となっていた。

f:id:penkichi_201902:20200209161418j:plain


この花咲じいさんの育てる植物がやっかい。

f:id:penkichi_201902:20200209162307j:plain


ボス戦ではチェーンソーを使っての攻略となる。チェーンソーを持ったゲーフレSさんが非常に攻撃的になった。人が変わった瞬間を目の当たりにしたフロアだった。

 

8階 スタジオフロア

 

メガホンがないとかで落ちこむ監督。このフロアのボス的存在なんだけど彼とは戦わないのだ。

f:id:penkichi_201902:20200209162503j:plain


メガホン渡したらエラく喜んでいたが、突然指フレームし出して「最高じゃないか!」と言われる。

このときのルイージの困り顔に大ウケ。

f:id:penkichi_201902:20200209163744j:plain


撮影現場に連れてこられた。

嫌な予感しかしない!

f:id:penkichi_201902:20200209163913j:plain


REC🔴 (゚д゚)!

f:id:penkichi_201902:20200209164243j:plain


撮影に付き合わされる。強引にこのゴジラっぽいものと戦うハメに…。
f:id:penkichi_201902:20200209164010j:plain

 

9階 ミュージアムフロア


THE 恐竜!

化石が展示されてるフロアです。なんだかすっかりジュラシックパーク張りな雰囲気。

f:id:penkichi_201902:20200216112541j:plain


道中、絵に閉じ込められてしまった仲間たちを救出しながらのプレイになるんですが。キノピオの場合…。

f:id:penkichi_201902:20200216155910j:plain


キノピオ弾の役目も果たすんですね。

オバキュームで吸いこみ、狙いを定めて的に当てる。他のステージでも、キノピオを救出できるステージには、だいたいこうした仕掛けがあると思っていい。

吸い込んで遠くまで飛ばすを繰り返すのですが、これ以上ないくらいに楽しそうな声で叫んで飛ばされていく。

ついつい用のないところにも飛ばしてみたくなり、常にオバキュームで吸いこみ続けるグーイージ。

f:id:penkichi_201902:20200216160432j:plain

 

地下2階 メンテナンスフロア

 

一気に現実に引き戻された感がすごい。

地下のメンテナンスフロア。ホテルのもろ裏側って感じで、豪華な内装からの落差が激しい。地下の暗くて薄汚れたところや、機械設備みたいのが妙にリアルです。

f:id:penkichi_201902:20200216160449j:plain


ここのボスがかなりやっかいでした。ルイージはSさん担当ですが、この針山に何度もゴムボートを突き刺してましたね。ボートをうまく操作できずに怒り狂ってました。

f:id:penkichi_201902:20200216113723j:plain

 

10階 デザートフロア

 

一面の砂。
砂漠です。
ピラミッドです。

f:id:penkichi_201902:20200216160516j:plain


気持ち的にはすっかりインディ・ジョーンズピラミッドの仕掛けをスピーディに解いて窮地を脱出していく。

そしてやっぱりボスはこの人なのだ!

f:id:penkichi_201902:20200216114702j:plain

 

11階 マジックフロア

 

…本当によくこういうの思いつくよね。

マジックフロア。手品?フロアの上下が逆になっていたりと、様々な仕掛けが施されたフロアだった。こんな時はダークライト。

だいたい行き詰ったときは、ほぼダークライトが解決の糸口となる。部屋の色んなところにライトを当てて、仕掛けを解いていくのだ。

ここのボスは3人。1体ずつ倒していくんだけど、そのあとのハズレは爆弾となるので当たりを狙わないと戦いが終わらない仕様。うへー。

f:id:penkichi_201902:20200216120137j:plain

 

12階 ビーチレストラン

 

ついにオバキュームが更なる進化を遂げる!

どうも博士がキノピオに改造に必要な部品を取ってくるよう言ったらしい。相変わらず自分の研究には妥協を許さない。そんな博士の人使いの荒さが垣間見える。

f:id:penkichi_201902:20200216160604j:plain


パワーアップしたオバキュームが完成。
その名も『ハイパーオバキューム』
吸引力が大幅にアップしたのだ。

使用方法はオバキュームをコンセントに繋げる仕様となっている。割と現実的な方法だなと思ったけど、ものすごい音と共に様々なものを吸い込んでいく様子が圧巻。

f:id:penkichi_201902:20200216160625j:plain


ただこれルイージの向きが変えられなくて、画面左側のものが吸い込みにくい。何か方法あるんでしょうか。

で、ホテルの中にある海。

ビーチレストランだから、海なのわかるんだけど。ホテルの中であるという概念が完全に失われた瞬間。

そこで見つけた海賊船…。

f:id:penkichi_201902:20200216122139j:plain


今度はジョーズやで!
もう完全に映画ネタやん。

敵はなぜかフック船長仕様のジョーズとなっている。

f:id:penkichi_201902:20200216122339j:plain


船とフック船長のジョーズが一体化してルイージを襲う!

f:id:penkichi_201902:20200216122823j:plain

 

13階 ジムフロア

 

あー、こういう施設ってホテルにあるよね。プール以外にも、ランニングマシンやダンベルなども完備。シャワールームでオバケたちと戯れることができる。

f:id:penkichi_201902:20200216160708j:plain


ボスは水球マンだった。プールから水さえ抜いてしまえば、あっけなく終了する。
f:id:penkichi_201902:20200216143823j:plain

 

 14階 ディスコフロア

 

ここのフロアが1番好き。
オバケたちがカッコいい!!

客視点でオバケの最高にクールなダンスを観ることができる。

f:id:penkichi_201902:20200216145015j:plain


ボスはDJのアフロさんです。ノリノリです。

f:id:penkichi_201902:20200216145307j:plain


どのオバケがフロアスイッチを持って踊っているか当てていく。

最初はさっぱりわからないけど、よーく見ると1人だけぎこちない動きをするオバケがいるので、その子を狙っていきます。

f:id:penkichi_201902:20200216150003j:plain

 

15階 ペイントハウス

 

ついに最上階へ。

お相手はホテルに訪れた際に登場したオーナー。

オーナーの部屋なのだろうか。敬愛するキングテレサルームとなっている。ニンテンドーがホテル作ったら、絶対こういうのやりそうだと思うんだよねー。

f:id:penkichi_201902:20200216152124j:plain


ホテルニンテンドー

ゲームの世界や好きなキャラクターたちと楽しいひと時をお過ごしください…的なの。

マリオやヨッシーカービィルームとか。他にはリンクや、どうぶつの森。そういう部屋があったら一度は宿泊してみたいやん。

f:id:penkichi_201902:20200216152553j:plain


オーナー、パウダネス・コナー戦は、地下の機械スイッチの操作をグーイージが担当する。私必死で地下のスイッチを切断しにグルグルしてて、地上戦を見てる余裕がなかった。

 

機械切断に必死になっていたら、いつの間にかSさんがボスを吸い込み終了していた。

ここでマリオを救出!

f:id:penkichi_201902:20200216161024j:plain


まだピーチ姫が囚われているので彼女を助けるべく、ものすごい勢いでホテルの頂上に駆け上るマリオ。

私がこれまでやってきたマリオのゲームで見てた、そのまんまのマリオだったわ。対するルイージは、高い場所に縮み上がりながらハシゴで登っていく。

兄弟なのに、これほど違うとは…。

 

いよいよキングテレサ戦へ!!

f:id:penkichi_201902:20200216153232j:plain


うはー!めっちゃ怒ってる!

このキングテレサ、かなりのワルです!

キングテレサと言えど、図体が大きいくせに照れ屋さんなカワイイオバケだったハズなのに。

なにがどうしてこんなワルになっちゃったの!?まぶたのたるみ具合が怖い!!

f:id:penkichi_201902:20200216152714j:plain


おこです!!

f:id:penkichi_201902:20200216153137j:plain


そして重い!!

f:id:penkichi_201902:20200216160739j:plain


こうして諸悪の根源であるキングテレサを吸い込み、戦いに終止符が打たれた。


ここからエンドロール画像あり。
ネタバレなので、ご注意ください。



ようやく全員を救出し、喜びを分かち合う仲間たち。

f:id:penkichi_201902:20200216161458j:plain


と思いきや、博士が持ってきたオバケを閉じ込めておいた装置、テレサイトから次々とオバケが現れる。

f:id:penkichi_201902:20200216160925j:plain


襲われそうになったとき、キングテレサの頭に乗っていた宝石がピカーっと光って消滅。

f:id:penkichi_201902:20200216161615j:plain


どうやらこの宝石が原因で、オバケたちが暴走していたっぽい。

f:id:penkichi_201902:20200216161952j:plain


周りはホテルが崩れた瓦礫の山。この様子を見てしょげるオバケたち。自分たちの住処がなくなってしまい悲しんでいるようです。

f:id:penkichi_201902:20200216162214j:plain


ホテル再建となり、みんなで力を合わせて新しいホテルを作ることに。エンドロールでホテルを作っていく様子を見ることができますよ。

f:id:penkichi_201902:20200216162639j:plain


完成!

f:id:penkichi_201902:20200216162711j:plain


新しいホテルができて、博士はここでオバケたちと一緒に残るようです。オバケコレクションしてるくらいだから、ちょうど良かったよね。

ルイージたちはバスに乗り込み、オバケたちに別れを告げる。
f:id:penkichi_201902:20200216162804j:plain


オバ犬、大活躍だったわー。

道先案内犬だったり、ライフがなくなったときは、金のホネで復活できたし。とっても優秀なオバ犬。

f:id:penkichi_201902:20200216162853j:plain


リアランクBでした。

所持金でランクA・B・Cに分かれるようですね。7万以上でA。再建後はランクが高いと、もっと立派なホテルになるようです。

Aで3階建て、Bが2階、Cが1階と、階層の違いらしい。

f:id:penkichi_201902:20200216162914j:plain


ルイージマンション3。今作はマンションではなくホテルですが、ものすごく楽しかったです。

階層ごとに特徴のあるフロアで、毎回次のフロアが楽しみでした。オバケも大変可愛らしく、何かしらグッズを販売して欲しいくらいです。

現在、追加コンテンツとしてマルチプレイパック(1000円)が配信されています。今はストーリーとテラータワーで使用できるオバ犬のライトが使えるようですね。

今後2020年4月、7月でテラータワーのコスチュームやフロア。またプレイランドとして、新たなパーティーゲームが追加されるそうですよ。

記事は一旦ここで終了しますが、ルイージマンション3、まだまだ遊べそうです。

 

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3 -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game