腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch スーパーボンバーマンR 感想 他バブルボブル4とかあつまれどうぶつの森同梱版の話

2人で遊べるソフト。
次のSwitchゲームはこれ!

ボンバーマンR買ってみた。

 
実はボンバーマン初めてプレイした。私、ボンバーマンとは爆弾を敵に食べさせて倒すゲームかと思ってました。

いつも一緒に遊ぶSさんは、過去プレイしたことがあるようで懐かしがってましたね。

今回ボンバーマンを選んだ理由は、ストーリーモードでは2人での協力プレイが可能だったことですね。それ以外の対戦やチーム戦バトルモードは最大8人まで遊べます。

それと『Smile Price!!』版で安かったのも大きいかな。Amazonで1,850円で買ってきた。

さっそくストーリーモードをやってみたのですが、開始早々思ったこと。

厨二臭がすごい。

f:id:penkichi_201902:20200301120438j:plain


えっ!?ボンバーマンって何年前のゲームなの?昔幼い頃テレビアニメでやっていたような、古き良き時代を思い出さずにはいられない。そんな雰囲気。

大抵のことは流せる私だけど、さすがにコレは笑った。

ボンバーマンはロボットです。宇宙の平和を守るため日々活動しているようですが、本当にロボットなのかと思えるくらい各々の個性が強すぎる。

プレイ中、Sさんに『爆弾でブロックを破壊してアイテム取って自強化しながら敵を倒せ』と指導いただきました。

f:id:penkichi_201902:20200301120638j:plain


ところが強くなればなるほど死ぬ確率が上がるという不思議な現象が…。

爆弾の威力を上げたり、一度にセットできる爆弾の数が増えると自分も巻き込まれて死亡。移動速度が上がると、止まりたいところで止まれず敵に触れたり爆弾に巻き込まれ死亡。

なので。時にはパワーダウンしながらプレイしてた。

アイテムによって扱える爆弾が変わったり、セットした爆弾を蹴ったりすることができるようです。が、正直私は死なないように立ち回るので精一杯でした。

爆弾をたくさん置けるようになっても、ほとんど1~2個しか置いてない。スピードアップは避けていたか、破壊して取らなかったし…。

ほとんどSさんがメインでクリアしてました。Sさんいなかったらエンディング見れなかったと思います。

ゲームをクリアしていくとお金がもらえるんですが。これで新しいキャラや頭につける装備品を買うことができる。

f:id:penkichi_201902:20200301120548j:plain


私はカワイイからこれにした。ウパー!!

f:id:penkichi_201902:20200301120501j:plain


果たして1,000円も出して買う価値のあるキャラなのか不明。これ買ったらSさんの欲しいキャラが買えなくなったw

お金貯まったらSさんも1,000円で新しいキャラ買ってました。雷電ボンバーってやつ。もともとのゲーム知らないけど。

ボス戦!!

f:id:penkichi_201902:20200301120524j:plain


このボスの胸元ね。

f:id:penkichi_201902:20200301121024j:plain


これ👇どうしてもモンストの『わくわくの実』にしか見えない。

f:id:penkichi_201902:20200301121054p:plain


この実を狙って爆弾をセットするウパー。

ストーリーモードですが、全部で7ワールドしかなくてガッカリ。厨二だの散々言いましたけど、なんだかんだで楽しくて毎週楽しみにして遊んでいたんですよ。

普通にみんなで対戦やチーム戦がメインなら特に気にならないんでしょうが。私としてはストーリーモードが充実していた方が嬉しいのでちょっと残念ですね。

でもボス倒すと出てくるワールド。バロムのストーリーは可愛らしくて好きでした。ただ後半のステージはやや鬼畜仕様でしたけど。

f:id:penkichi_201902:20200301120610j:plain


ボンバーマンR、Smile Price版ということを考えれば相応に楽しめたと思ってます。


ボンバーマンも終わり。そろそろ次のゲームを考えていたんですが、Switchのゲームニュース見てたら、コレが欲しくなりました。

バブルボブル4 フレンズ』です!

f:id:penkichi_201902:20200301120139j:plain


この恐竜がかわいいやんね。2人で遊べるし。これ2/27に発売になったばかりなんだねー。

もともとアーケード版だったらしいけど、全く知らなかった。でもこれを機に遊んでみたいです。

バブルボブル 4 フレンズ - Switch

バブルボブル 4 フレンズ - Switch

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Video Game
 

 
私としては、可愛いキャラでカービィみたいな協力プレイできるゲームだったら絶対買います!


そしてそろそろ『あつまれ どうぶつの森の季節ですね。発売日迫ってきましたし。 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 


昔DSで『おいでよ どうぶつの森』というのがありまして。これ結構ハマったんですよね。ネットの掲示板で友達作って遊びに行ったり来てもらったり。

ところがコレのために生活してるようになってしまったんですよ。

ハマりすぎて!

そのうちラフレシアが咲き誇り、恐ろしくなってゲームを起動しなくなり封印~というパターンです。

それからどうぶつの森『諸刃の剣』扱いとなり、手を出していませんでした。

そんな中、あつ森もプレイ対象外だったんですよ。当初は!!

それなのに、たぬきちのSwitch同梱版が出ると聞いて…。こんなカワイイ色使いの本体見たらさ、欲しくなるじゃんね!!

f:id:penkichi_201902:20200301120234j:plain


パッケージ版はGEOで予約済です。特典のふたつきマグカップが可愛くて予約しました。これ、本当は樹脂製じゃなくて陶器の方がよかった。

f:id:penkichi_201902:20200301131652j:plain


樹脂じゃ熱いの入れられないよね??

普通のマグなら、これでコーヒー飲みながらあつ森できたのに。

ということで、同梱版の予約頑張ってみます!