腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch あつまれどうぶつの森 同梱版セット開封 そして無人島ツアーへ…

GEOであつ森セットとパッケージ版を購入してきました。

今回はGEOアプリからの抽選販売で購入してます。

f:id:penkichi_201902:20200321101825j:image


恐らくたくさんの方が応募していると思っていたので、応募当初は発売日に入手できるのを完全に諦めてました。

限定商品ではないので、何度も応募していけばそのうち当たるかも…くらいの気持ち。なので、ほか店舗では予約入れていません。

発売日に買えなくても、GEOは繰り返しこうした抽選販売を割と頻繁にやっている印象が強いですね。既に第2回目の応募も行うとアナウンスがありました。

ちなみに2020年3月26~28日が応募受付日となっています。

ゲームは欲しい特典があればネットで購入もしますが、私GEOでも普段からアプリ使って予約してます。店舗に出向かず予約できるし、キャンセルもアプリからできます。

最近はGEOの特典も魅力的なものが増えてきて、Amazonの方が安くてもGEOで買うことが増えました。


限定版のマグカップもいいね。
どうぶつの森はやっぱりこのデザインだよなー。 

f:id:penkichi_201902:20200321101851j:image


開封の儀式!

f:id:penkichi_201902:20200321101952j:image

アカウント引越しも無事完了し、いよいよ設置へ。新しい本体って入手できて嬉しい反面、設置が手間なんですよね。

ゲーム機複数があると、テレビの裏側ってケーブルですごいことになりませんか??

今回の入れ替えは1台だけですが、他ゲーム機のケーブルも一旦全部バラします。これを再度キレイにまとめ直すのが結構大変。

何がどのケーブルかわからなくなるので、ケーブル1つずつにタグ付けもしてます。これは電源ケーブルにも同じように付けてます。

f:id:penkichi_201902:20200321102755j:image


裏側のHDMI足りなくてサイドにまで及んでいますw
次にテレビ買うときは端子の数も気にしないとだねー。

あと困ったのは、proコントローラーがなかなか認識してくれなくて参った。前はドックとproコンをUSBケーブルで接続すれば、勝手に登録されたと思うんだけど…。

ここで眠くなって30分ほど寝落ち。

本体の電源入れ直し、登録作業を繰り返す。何度かやっているうちにproコンの登録も完了し、設置終了です。

たぬきち、かわええ!
色づかいもええ!!

f:id:penkichi_201902:20200321104126j:image


私のSwitch本体周りはこんな感じ。
本体後ろのBOXはコントローラー入れです。

proコン買ってからはジョイコンに戻れなくなったので、本体についてるジョイコンは今後外すことはないかと思います。


いよいよ無人島へ旅立つ時がやってきました。

f:id:penkichi_201902:20200322010002j:plain


カウンターで手続きを済ませ、いざ出発。

到着~。

うわー、妙にウキウキする。過去に旅行して現地に到着した時の、まさにあの感じ。

f:id:penkichi_201902:20200322010544j:plain


この日はたぬきち社長がキャンプファイヤーを開催してくれて、住人たちと楽しいひと時を過ごす。住人はサイのおさいさんとヒツジのちゃちゃまるでした。これは人によって住人が変わるのかな?

f:id:penkichi_201902:20200322112216j:plain

無人島について素敵BGMが流れる中、すっかり開放的な気分になった私。副交感神経がかなり高まったようで、ここで安定の寝落ち。

またかよっ!

で、目が覚めたらマルチプレイの為に待機してたSさんが続きをやってました。気づけばレシピやお金がたくさん集まった。…すまん、Sさん。

寝ている間に住人のちゃちゃまるから帽子を貰っていたようで、話しかけたら似合ってると言ってもらえた。住人と交流するの楽しいね。

f:id:penkichi_201902:20200322113027j:plain


いよいよマルチプレイをすべく、Sさんを招待。

これ、パーティモードと言って1つソフトで最大4人まで遊べるモードなんですね。ちなみにパーティモードで遊ぶには…。

 

①SwitchのTOPメニュー⇒設定⇒ユーザ⇒ユーザーの追加⇒登録
②ゲーム『あつまれ どうぶつの森』起動
③始まったらスマホ『ZL』
スマホの旗マーク『住人の呼び出し』を選択
⑤コントローラー登録
※人数分のコントローラーが必要です。

 

という流れです。

ただし画面1つしかないので、基本はどちらかが主導権を握るリーダーとなります。リーダー以外はフォロワーと呼ぶようです(なんかTwitterみたい)

f:id:penkichi_201902:20200322114259j:plain


フォロワーは、自身が魚を釣っていようが蝶を追いかけて採取しようが、リーダーが向かった先へ強制的に画面が移動してしまう為、やりたいことができないんですね。

パーティモードもいいけど、やっぱり自分だけの島欲しいでしょ?

プレイ開始時Sさんに、「自分の島を作ってローカル通信でお互いの島を行き来しない?」と誘ってみたんですが、「このゲームのどこがおもしろいのかわからない」とか失礼なことぬかしまして。

まあとりあえず…このパーティモードで雰囲気を味わってもらえばいいかなーと思っていたんですよ。ところがせっかく同じ島にいるのに、レシピやお金は共有できないんですねー。

私が寝落ちしていた間にSさんが貯めたマイル。これでたぬきちに借金(旅行代金)を返済。ついでにたぬきショッピングで新しい服を注文。

f:id:penkichi_201902:20200322115306j:plain


次第にストレスが溜まったSさんは、私から譲り受けた旧Switch本体を横目に、ソフトを買う決意をしたようです。恐らく後から始めたSさんの方が早く色んなアイテムを入手して進んでいそうですが…。


昼間。調子に乗って木を揺らしてアイテム取っていたら、ハチの巣が落ちて逃げきれずに刺されました。

夜ウロウロしてたら、おさいさんに会いまして。ひどい顔だとビックリされた。おさいさんって、セーラー服に口癖の『パネェ』…これは完全にギャル的な立ち位置なんでしょうかね。

f:id:penkichi_201902:20200322120102j:plain


そしたらなんとくすりのレシピをいただきました。さっそくくすりをDIYしようとしたら、材料が雑草とハチの巣!ハチの巣は全て売り払ってました!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかも夜、サソリなのかムカデかよくわからんのですが、突然襲われえらい目に遭いました。

それでも夜の散策や釣りを楽しみ、すっかり無人島生活を満喫しております。早くまだ行かれない場所へ行って探検したいなー。

f:id:penkichi_201902:20200322120926j:plain


こうしてペン吉の無人島ライフが始まりました。テントの周りにはSさんが植えた植物やDIYの鳥の巣が…。これって鳥来るの?それにても…

無造作過ぎやしないかい?

f:id:penkichi_201902:20200322121137j:plain


今度は『おいでよ どうぶつの森』のように島の環境を整えなくても大丈夫ってことでよろしいのでしょうか。これなら私でも続けられそうかな。

仕事の日も、できるだけ毎日プレイできるようにしたいな。


↓↓ あつ森 イースターイベント ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game