腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch あつまれどうぶつの森 ニンドリ 完全攻略本+超カタログの感想

あつ森攻略本買ってきました。

f:id:penkichi_201902:20200503142019j:image

攻略本は2種類あって、私はニンテンドードリーム『完全攻略本+超カタログ』の方を予約。

攻略というより、レシピや家具などデータ本として使用したかった為、+カタログと謳っているニンドリを選択。

あとは単にページ数が電撃より多かったという理由ですね。余り深い意味はありません。

Amazonでは早々にバックオーダーとなっていた本です。私は書店で予約しましたが、店頭分はなく入荷予定が全て予約で埋まったようです。

普段ネットで売り切れしても、書店では普通に売ってることが多いのですが、あつ森人気はすげーな!っていうのが正直な感想です。

まず外観的感想ですが、厚さがパネェ。

f:id:penkichi_201902:20200503142039j:image

私、割と攻略本買う方ですけど。ここまで厚いのは初めてかも。全ては紹介しきれないので、私がよく見るところを重点的にUPしていきます。

ちなみに最近のアップデート(2020年4月23日)分は掲載されていませんのでご注意を。

花や低木を売りに来るレイジや、つねきち絵画の本物・偽物については載っていませんので、これを目当てにしている方はネットで検索してくださいね。

f:id:penkichi_201902:20200503143338j:plain

 

 

DIYレシピカタログ

 

実は未だ島クリエイトしてなくて、ようやく家の中の家具を色々試しているところなんです。そこでできれば同じシリーズで揃えたいじゃないですか!

f:id:penkichi_201902:20200503142105j:image

そうそう。こういう同じシリーズで実際に家具を並べた写真や、壁紙・床のサンプルみたいのはすごくありがたい。

私、できればアイアンシリーズで揃えたいの!住人にロボがいるんだけど、彼の部屋がアイアンウッド系ですごくオサレなんですよねー。

f:id:penkichi_201902:20200503143414j:plain


今は私があげたもので若干配置が変わってしまっていますが、こういう部屋いいなーって思って、DIYレシピはどこで手にはいるんだろう…って探すときに、この攻略本の出番なのです。

f:id:penkichi_201902:20200503142129j:image

恐らく通常は毎日海岸で拾えるメッセージボトルでもらえるレシピなんでしょうけど、他にも特定の性格の住人からもらえることがわかります。

そうすると自分の島にいない性格の子を引越しさせてこないとイカンのかー。

今の住人が気に入っているので入れ替えるの心苦しいけど、レシピのためにアネキと大人を入れることにしました。

ネコちゃんがいいので、たまとちょいを選んだよ。

f:id:penkichi_201902:20200503142143j:image

これからアイアン系レシピの為に毎日通います。大人系からはアイアンウッドチェストが欲しいのと、住人のラムネ(普通)からカッティングボード狙ってるけど未だ未取得…。

 

島のスケジュール帳

 

これは便利だと思いましたね。各月にどんな虫や魚が捕まえられるのか一覧になってます。チェック印つけられるようになってるのがいいね。

f:id:penkichi_201902:20200503142202j:image

他には季節の限定素材・レシピ情報。その月の住人の誕生日やイベント情報など。新しい月になったら、ここで一通りチェックしておくといいかも。

特に季節のレシピを集めている人にはかなり有益なページかと思います。

先の予定を確認するといろんなイベントが待ち構えているっぽい。このへん見てるだけで四季の移り変わりが非常に楽しみです。

 

住人データ

 

住人の誕生日や性格。口癖のほか写真・ポスター・好きな言葉が載っている。ここは息抜き程度に見てるのですが、家の内装がキャラ別に違うのでおもしろい。

f:id:penkichi_201902:20200503142214j:image

ただ情報としては今ひとつかな。ここにキャラの好きなものが載っていたら尚良かったかも。好きな系統の服や色、そういうデータが知れたら便利なのに。

どうせプレゼントするなら、その住人が好きなもの贈りたいじゃん??

 

家具や服

 

DIY家具はリメイク後も掲載されてて便利。リメイクしたらこんな風になるよっていうのが、一覧ですべて確認できるのがいいですね。

f:id:penkichi_201902:20200503142233j:image


服も色違いも全て網羅してますが、実際に着てみた画像があるのが参考になります。あとは住人の着画もあるのが粋な計らいですね。

f:id:penkichi_201902:20200503142247j:image

 

リフォーム

 

いつになったらこのローン地獄から抜け出せるのか。島に来てからずっと借金生活を送っていますが、家の増築もあとは地下室を増やすところまでやってきました。

収納スペースを増やすには、ローンを組んで増築を繰り返すしかありません。

増築をしていくとリフォームができるようになるのですが、どうせなら自分の好みに合わせてリフォームしたいよね。

そこで役に立つのがこのページ。屋根・壁・ドア・ポストのサンプルが一覧になって掲載。

f:id:penkichi_201902:20200503144213j:image

夜間時の家の外観画像もあり、なかなか手が込んでますね。まだリフォームはやってないので、これを観てどんな雰囲気の家にするか参考にしたい。

 

カブ

 

これについてはネット上で値動きのパターンや、翌週の想定されるパターンも公開されているのではないかと思います。

もちろん本書でも同様のデータが掲載されていますので、今週の価格変動パターンからどのくらいの確率で翌週のパターンになるか数値で示されています。

先週、初めて一気にフィーバー型(爆発型)がきたんですよ!

f:id:penkichi_201902:20200503143717j:plain

翌週は45%の割合でジリ貧型きそうなんですが、全財産つぎ込んでカブ買ってしまいました。こわっ!

 

花の配合

 

花の配合データについても、各種類珍しい色の花の咲かせ方が載ってました。青バラって、これ目的をもって配合してかないと絶対無理だよね…。

f:id:penkichi_201902:20200503163827j:image

まとめ

 

攻略本としての機能は勿論のこと。この本のほとんどはカタログ的な役割が大きいです。

今の時代、攻略データはネット検索ですぐに確認できるので、そういった視点からは必要ないかもしれませんね。

ただ私はどうしても今知りたい情報はネットで調べますけど、そうでもなければあまり攻略サイトいかないので、こうした本で攻略内容をまとめて見れるはやっぱり嬉しい。

本だと自分が知りたい情報の他に、それに付随した内容も一緒に確認できるのがいいです。

データ本としてはこれ以上ないくらいのデキだと思います。自分だけの家や島を作り上げていくには1冊あると便利かと。

ぶっちゃけ眺めているだけでもワクワクして楽しいです。あえて欠点をあげろと言われれば。

本が小さい。

これまでのどうぶつの森シリーズもこのサイズだったのかな?統一感を持たせるためにこのサイズになったのかはわかりませんが、やはり絵が小さいんですよね。

そうかって絵の表示を大きくしてページ数を増やしても、これ以上は本として使いにくくなるので、私個人としては本のサイズを大きくして欲しかったです。

同時期にFF7リメイク攻略本を購入していますが、このくらいは欲しかった。価格が多少上がっても、見やすさを重視して欲しかったな、というのが正直なところです。

f:id:penkichi_201902:20200503142323j:image

それでも1,650円(税込)という価格でこれだけの情報を可能な限り詰め込んだ本はすごいと思います。総ページ数1216!

ニンドリ編集部の熱意を感じました。

私のあつ森ライフには欠かせないアイテムとなったのは間違いありません。

今回電撃版は購入していないので比較はできませんが、電撃も1072ページということなのでそれなりの情報量が掲載されているんでしょうね。

発売日は2020年4月28日ですが、しばらくどちらも入荷するまで時間かかるみたいです。Amazonで予約受付ていますので、気になった方はチェックしてみてください。

👇ニンドリの攻略本。


👇電撃の攻略本。


👇Switchのゲームはこっち。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

では、楽しいあつ森ライフをお過ごしくださいませ!

 

 

 

↓↓ あつ森の住人厳選をやった感想や方法を載せてるよ♪ ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com