腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

PS4 FF7リメイク 始めたよ 感想その1

FF7Rようやくスタートです。

あつ森にはまり込んでいましたが、GW中にある程度進めたかったのでFF7R始めました。

私はセブンネットでパッケージ版を購入しました。特典欲しさでセブン選んだのですが、ミニアクリルスタンドは本当にミニサイズだった。この後テレビ横に飾ったよ。

f:id:penkichi_201902:20200503173100j:plain


攻略本は楽天で予約。表:クラウド、裏:セフィロス(こちらはモノクロ)のしおり付きでしたー。

攻略・データとしても手元に置きたいというのもあるんですが、アルティマニアは開発陣のコメントが読みたいっていうのが購入目的です。

GWなんで普段掃除しない押し入れ掃除したら、スクエニ系のぬいぐるみ出てきた!トンベリ先生の服がズレ落ちてて肩チラ。ほんのりお色気を醸しだしております。

f:id:penkichi_201902:20200503173434j:plain


もうずいぶん前にスクエニのお店で購入したものですが、まだお店ってやってるのかな。久しく行ってない。

…公式見に行ったら随分様変わりしてて驚いた。敷居が高すぎる。

私にはポケモンセンターくらいがちょうどいい。

FF7の思い出を語ろうと思うのですが、もう長いことプレイしてないので忘れました。ただクラウドとスコールは大好きです。

イケメンが好きなんですね、よくわかります。

FF7で印象に残っているのは、ゴールドソーサーに入り浸っていた&狂ったようにチョコボレースしてたことですね。それと、FF7をひとことで表せと言われたらナイツオブラウンドかね。

このリメイクでどんな豪華なゴールドソーサーを満喫できるかと思いきや、分作だということで遊べるのはまだまだ先かー。ちょっと残念。

 



ここからプレイ感想。



難易度ね!今回3種類の中から選べた。EASYNORMALはわかるけど、1番上のCLASSICとはなんぞや??

f:id:penkichi_201902:20200506100247j:plain


アクションは自動で行われ、コマンド入力に集中できるバトルモード…。

えっ!?
これ一択やん。


私のためにあるような難易度設定が嬉しい。試しに戦闘中の合間に一時ボタン操作せずに放置してみた。

f:id:penkichi_201902:20200506100433j:plain

 

勝手に戦っててワロタ。

 

やっぱりRPGはコマンド入力派なんだよねー。アクションが苦手でもクリアできるところが好きなんだもん。

私のRPG的概念は永遠にこれ👇

f:id:penkichi_201902:20200506100743j:plain

 

これでいいの!

 

適当にボタン押してても、強くなった気分になれるのがいいね。CLASSICモード最高!

世の中アクションゲーム得意な人ばかりじゃないんだよ(プンスカ)そんな気持ちを汲んでくれたスクエニに感謝。

 


嬉しい反面これはちょっと窮屈だと思ったところ。

自由に動けない…と言ったら語弊があるかな。簡単に言うとフィールドがない。…今のところ。進むべき道が定まっているって言えばいいのか。

途中どこかでクラウドが、『みんなこの列車と同じだ。敷かれたレールには逆らえないんだ』っていうシーンがあったんだけど。まさにこのセリフだよ。

自由に町の外に出て探索したり、敵と戦ってガンガンレベル上げしたりとか。そういうのがないんだよね。

じゃあドラクエやれよっていう意見はやめてください。

最近はレベル上げや、フィールド移動中敵に遭遇するのが面倒っていう人もいるだろうから、そういう人にはいいかもね。

 


あとね。おお!すごいと思ったところは、絵が美しい。このへんはさすがスクエニ

f:id:penkichi_201902:20200506101532j:plain


キャラクターは当然ながら、背景とか見入ってしまう。キレイなところは色んな角度から景色を堪能してみる。

f:id:penkichi_201902:20200506101627j:plain

 


ほか、私が好きなシーン。

チョコボ好きな私にとっては、チョコボの召喚シーンが可愛すぎてたまらん。頭が大きいけど。カーバンクルと言い、なんか今回みんな頭が大きい気がするんだが。

f:id:penkichi_201902:20200506102343j:plain


これはセブンネット特典(DLC)のコチョコボですが、小さいのに一生懸命戦う姿が可愛らしくやばい。ただプレイヤー自身は召喚獣とは別に戦っているので、ずっと見てられないのが惜しい。

 

 

そして今教会に落ちてエアリスと再会したんだけど…。

レノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:penkichi_201902:20200506102516j:plain


うっひょう!

かっこいいからもう1枚(パシャリ)

f:id:penkichi_201902:20200506102633j:plain


声聴いて、藤原啓治さんやん!ってちょっと感慨深くなってしまった。

 

ここでレノとバトルになるですが、レノつえぇぇー。これまであまり苦戦せずに戦ってきたのに、ここはゲームオーバーの文字が脳裏を掠めたわ。

f:id:penkichi_201902:20200506113536j:plain


早くてスピードについていかれない。
ガードしてもガードしきれない。

難易度はEASYらしいけどEASYでこれなん!?NORMALだったら勝てない自信あるよ。こちらから手を出すと、かならず躱されて返り討ちになる。

リミット技で強引に勝ったけど、これもしかして相手から攻撃してくるのをガードしてカウンターするんかいな?とバトル後に攻略本で調べた。

f:id:penkichi_201902:20200506104448j:plain


うわー。まんまやん。なんとなく戦ってそんな気はしてた。せっかく攻略本あるんだからコレ見てから戦えばよかった。

でも私『カウンター』攻撃とかできる自信ないけど!

攻略見てもできるかわからんもんね。ていうか、VSレノ(1回目)っていうことは2回目もあるんだぞ、と。

 

 

ところで攻略本ですが。めっちゃ役に立ってます。特にMAP付のところ。

とにかく迷うんです、私。

目的地まで行くのに気づけば逆走してたり。こんなことは日常茶飯事ですよ。ボタン1個でMAPや目的地確認できるんだけど。

それでも迷う。
もはや病気かと思うレベルで。

できればMAPを常に透過表示できる機能が選択できれば良かったなー。私のために。アクション苦手な上に方向音痴で申し訳ないけど…。


結構ストレスなの(ボソッ)



あれからしばらくプレイしてたら、いつの間にかミニMAP表示されてた。調べたらL2で表示/非表示切り替えができるみたい。ちょっと見にくいけど、ないよりはいいかな。

f:id:penkichi_201902:20200506233159j:plain



 

ブログやるのにスクショは必須なんですが、これがまた苦労してるんですよ。普段PS4はほとんど使わないので、使い方がいまいちよくわかってない。

ここ!っていうシーンのスクショ撮るのがものすごく難しい。いつもズレる。スクショ確認に行くと、いっつもティファやエアリスが半目なの!

スクショのタイミングって、ボタン押したと同時ではないってこと?ホントは彼女たちのスクショも載せたいのに変な写真しか撮れん! 

仕方ないのでビデオクリップからトリミングで抜き出してますけど、ビデオクリップも撮れていたりいなかったりで使いにくい…。

f:id:penkichi_201902:20200506110833j:plain



では続き頑張ります。

penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

 👇攻略本

 
👇ゲーム

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game