腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BLゲーム 東京24区 まとめ他 特典SS・ドラマCDのネタバレ感想

24区、フルコンしたのでまとめです。
ほか、雑多と特典のSS・ドラマCDの感想を上げています。

 

 

全体的なまとめやら雑多など

 

期待以上に面白くて、萌えもあった。

政治の話は想像よりずっとしっかりしたもので、作品のコンセプトである『この国の理想と現実』、まさにこれに尽きたなと思います。

政界という舞台はボブゲ初じゃないかと思うのですが、このデリケートで難しいテーマにチャレンジしたこと。これは本当にすごいなと感じました。


アニメイトオンライン 東京24区 通常版

 

 

以下、簡単な評価。



ストーリー
面白かったです。テロ事件を皮切りに、登場人物たちが様々な立場から問題解決に向けてアプローチしていきます。

彼等の思いや信念といったものが、ググーっと心に刺さりましたね。ルートによっては完全にボブゲであることを忘れてた。


作品のイメージに合っていれば然程気にしない方ですが…。おお!!と思っのは、ハメ撮りの晟尋の表情。

逆に気になったのは、タイガ立ち絵で笑った顔に違和感ありましたね。時々スチルの一部で口の位置、ほか身体のラインに「ん?」と思うのは何枚かありました。

システム
特に不満なし。スキップが早くて、ゲーム中、好きなところでセーブ・ロードできればいい私にとっては快適だった。このへんはあまりハイテクなやつを求めていないので。

ただスチルが付くところは全てシーン回想入れて欲しかった。

恋愛
程よい。話の内容からして、ストーリーとバランスが取れているかと思う。4人それぞれに恋愛の形があるところが楽しめた。

エロ
軽め。やや物足りなさを感じるけど、ストーリー的にこれ以上は厳しいかな?という印象。

蓼丸のBADあたりがもっとぶっ飛んでいそうかな?と思いましたが、案外まともだった。多彩かつ濃厚なエロは、是非彼に担当して欲しかった。

音楽
シナリオのイメージによく合っていたと思います。お気に入りの曲がいくつかあって、24区の記事はそれらを聴きながら作成しました。

声優
メイン5人素晴らしかった。こちらも音楽同様に、キャラのイメージと合っていて、違和感なく作品を楽しめた。

好きカプ
白洲×其扇。ここの話が好きなのと、基本ライバルなので対等、かつ互いを高め合う関係性が好みです。白洲さんの方がハマってる感じがまた良き良き。


好きキャラ
1人選べと言われたら白洲さん。隙が無くやり手に見えるけど、変なところで不器用なのがいい。でも皆んな僅差で好きですね。全員カッコいいし、カワイイ。

好きなシーン
白洲さんと晟尋のエレベーターところ。これは個別の感想記事に載せています。

で、次に好きなのは遊馬ルートのここ👇
晟尋があることを遊馬にお願いしているシーンです。

f:id:penkichi_201902:20200628112746j:plain


ハッキリ言って支援者側の人間だからといって「はい、そうですか」って簡単にOKできる内容ではありません。わりと残酷なお願いをしています。

この時の晟尋の言葉の選び方が絶妙過ぎる。

ここは政治と恋愛要素を絡めた駆け引き、破壊力抜群な遊馬の囁きを存分に楽しめるシーンではないかと思います。

もう1周しようと遊馬ルート始めたら、うっかりハマッったわ。

 

どうしてくれんだ。
ホビガでもう1本ポチったわ。
3本目お買い上げです。

f:id:penkichi_201902:20200702074752j:image

今後の展開については、各キャラのドラマCDが発売されるとのこと。これは聴きたいかも。エンディング後が比較的あっさりだったので、これで補完したい。


2020年7月31日 遊馬編
2020年8月28日 白洲編
2020年9月25日 タイガ編
2020年10月30日 蓼丸編


本編とドラマCDの売れ行き次第では、ファンディスクまでいくかね?いって欲しいですね。

そしたらまた買います。


ドラマCD 東京24区 ドラマCD vol.1 東郷遊馬編




フルコン後は過去に購入したクルビを引っ張り出して、もう一度24区のSS読みました。やっぱりプレイした後の方が断然面白い。

今回読み返したSSでハッとしたことがありまして。


実は遊馬に関する、その…。
秘密と言いますかね。
ネタバレなるといけないので明言はしませんけど。

 

ゲームプレイ中この秘密が明かされたとき、私があまり驚かなくて。あれ、これ知ってるけど何で?という状態だったんですよ。

クルビのSSでゲーム発売前から明かされてたんですね…この秘密が。それと遊馬との出会いが最初かなり刺々しい理由もこのSSにありました。

 

SS読んだことすっかり忘れてたわ。

 

忘れていたと言えば、この遊馬SSの他にもマンガもあったんですよ。白洲×其扇の。

がっつりヤッてるマンガ。

ちなみがっつりヤッてるのは、Cool-B Vol.86 2019年7月号掲載です。

Cool-B VOL.86 2019年7月号 [雑誌]

Cool-B VOL.86 2019年7月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Kindle
 


SSは公式にもありますのでいつでも読めますが、マンガはクルビで見るしかないですね、今のところ。

これの前にもちょっとしたマンガがあったんですけど、蓼丸×其扇と白洲×其扇。

ペラペラ…(雑誌めくってる)

この晟尋のグズグズな表情がたまらない。蓼丸の妄想なのでアレなんですが。ホント、蓼丸こういうの好きだよな。


まあ、私も好きですけど。


こっちのグズグズ晟尋くんはCool-B Vol.84 2019年3月号掲載です。

Cool-B VOL.84 2019年3月号 [雑誌]

Cool-B VOL.84 2019年3月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: Kindle
 


こういうのがあるからクルビは手離せないんだよねぇ。ゲーム発売後もSSとかこうしたマンガ載せて欲しいなー。

 




それではこれ以降、特典のネタバレ感想です。

私が買ったのは、公式・ステラ・ホビガの3本。畳んではいませんので、閲覧にご注意ください。

相変わらずの長文です。

f:id:penkichi_201902:20200628120915j:plain

 

特典ネタバレ感想

 

公式設定資料集

 

設定資料集と謳うだけあって、SSの他に各キャラプロフィールやこんな人物です的な紹介などが掲載。ほか表情差分やイラストがありました。ゲーム中では見れない設定の絵が美味しいです。

そして大変興味深いのが、『東京24区裏設定』

エンディングCGで全員を集めたこと、メインキャラ達の亡くなる年齢を出したこと、エンド後に選択肢を出したことについて説明があります。

ここはプレイされた方なら「なぜ?」と思うでしょうから、実はこんな考えでこうしたんですよ、というのが判るかと思います。

この裏設定は登場人物にもスポットが当てられています。

これは私にとっては嬉しい内容でした。多分これを読む前と後ではプレイ後の感じ方が変わってくると思うので。



ではSSについて。
攻略キャラ×其扇の4本収録。
さらに改定版で1本追加されています。

 

 

公式SS 遊馬×其扇『ふたりの部屋』

 

京都の実家へ帰る前日。

普段は遊馬の家で過ごすことが多いけど、この日は晟尋の議員宿舎にお泊まり。

ゲーム中では兄2人にカミングアウトしてますが、両親にはまだ言ってないんですよね。どうやら、実家に帰ったら両親にも打ち明けるつもりでいるようです。

これは兄たちに言うよりハードル高いよねぇ。

同性しか愛せないという事実が、イコール両親を裏切っているという考えに結びついてしまっているようで、どうにも気が重い遊馬。

そんな様子を見かねて晟尋が「とりあえず恋人ができて、今すごく幸せだ」とだけ伝えてみたら?と。

 

 


そしたら、父が「良かったな。彼氏か?」だって。

父、知ってた ( ゚д゚)!!

父が入院している間は遊馬が傍にいることが多かっただろうから、晟尋の後援会会長やっている父としては、2人が一緒にいるの見て気づいたんだろうな。

家族思いの遊馬らしい話だった。

エンディング後、ここで終わりなの?ってところで終わったから、こうした話が読めるの嬉しい。

肝心の2人はうまくいっているようで、とてもラブラブでした。とにかく遊馬が幸せそうでなにより。

 

 

公式SS タイガ×其扇『No need other than U』

 

タイガ、晟尋経由で合コンに誘われます。

爆破テロ事件の影響で、とある企業の防火訓練をドタキャンしてました。そのお詫びにいった際の出来事です。

その会社の女性社員が、タイガかっこいい!でも抜け駆けはダメだから、じゃあみんなで合コンしようという流れ。

 

で、晟尋が取り持ちとなる。
当然、タイガは即答で断ります。

恐らくそうなるだろうとわかっていたし、本当に合コンなんて全く興味ないって様子にニヤっとしてしまった。

晟尋はタイガを試した行為に自己嫌悪し、お前の主でいるためには並大抵のことではないんだぞと彼の顎を撫でる。

何の迷いもなく晟尋を見る瞳が、自身がもっと高潔であり主として相応しくなくてはイカンという気持ちにさせるようです。

「誰にもお前をやらないぞ」
「おまえはそのまま、俺を好きでいろ」
「たぶん、一生ものだな」
「タイガ、してくれ」 ⇒ そのまま突入

強く美しい獣が自分にしか懐かない。

なにこれ、萌えの鉄板だよ。

最初からこの2人以外に入る隙間なんてないんだけどさ。晟尋はタイガが可愛くて仕方ないって感じだね。

他のキャラには比較的ドライに接しているけど、タイガに関してはあまり自制していないように思える。もちろんエロの話です。

 

 

公式SS 蓼丸×其扇『Long ago』

 

蓼丸・晟尋の高校時代の担任教師が定年退職することになり、2人は送別会を兼ねた同窓会へ。そこで同級生の広川くんと昔話に花を咲かせる晟尋。⇐ここはしっかり蓼丸に目撃されている。

ここで広川くんから、「俺の妹、この春結婚したんだよー」と報告を受けます。

実は高校3年の冬。晟尋は広川くんの妹ちゃんから、クリスマスに映画観に行こうって誘われてたんですよ。

当時、それを浮かれながら蓼丸に話したら、「入試なのに女の子と付き合ってる暇なんかないやろ」的なことを言われ、デートは断念。

ところが広川くんの話だと、その後妹ちゃんは蓼丸と付き合ってて、2人で初詣に行ったらしいのです。そのあと3ヶ月で振られたと。



3ヶ月って、ちょうど高校卒業するころやん。
抜け目ないな、蓼丸よ。


送別会の夜。入浴後、無言で当たり前のように晟尋に乗っかってくる蓼丸に笑。

ここで妹ちゃんのことを問い詰めるのですが、案の定不機嫌そうに「ああ、そのことですか」っていう反応。

ホント、興味もないし、どうでもいいっていう態度にウケた。そして、この不機嫌は送別会からずっと引きずっている。

その後はおたのしみタイムへ。

 

 

ゲームでは人当たりの良さそうなクール眼鏡だけど、きっと学生時代はこれが通常運転なんだろうなー。

広川くんの妹ちゃんと付き合ったのは、晟尋から彼女を遠ざけたかったからだろうけど、この頃からこんなんだったのか。

貴重な学生時代の話。蓼丸は相変わらずで、ある意味安心した。ヤキモチ焼きの蓼丸、ホント可愛いのな〜。これに尽きる。

 

 

公式SS 白洲×其扇『不測の事態』

 

確か蓼丸エンドでは、入院したらタバコ吸えないから俺には絶対無理だな!とか言ってたくせに、白洲さん突然の緊急入院。

それをテレビのニュースで知った晟尋が病院に駆けつけます。ところが都知事の緊急入院という事態に、マスコミもこの場所で張っていることに気づく。

以前、白洲さんが報道陣の前で2人がお付き合いしてると公表したので、またこれをネタに面白おかしく書かれるかもしれない。そんなことを考えてイラつく晟尋。


病室に入ったら「よう!わざわざお疲れさん」と能天気な声がかかり、これが更に怒りを助長させる。

今回は過労による検査入院だったけど、どんだけ心配したかわかってるんですか!くらいの勢いで白洲さんに自分の心情を打ち明けますが。


もうこれ、好きで好きで仕方ないって聞こえるんだけど。私には。


 

それでも晟尋がここまで言うの、珍しいんじゃないだろうか?相当心配したんだろうけど。

そんな様子を見ていた白洲さんが、なんだかちょっと嬉しそう。

 


それなのに白洲さん、さっそくやらかす。


なんのための個室だ。
秘書も部屋から追い出した。
それならすることは決まってるだろ。


もうね、白洲さんのそういうところ。完全に流れを掴めていないところ。というか、したいことをズバーンと言い切ってしまう自分本位なところが天下一品だと思います。


呆れた晟尋は白洲秘書を呼び戻し、驚きの行動に…。

この話は、珍しく取り乱した晟尋が見れて新鮮だったかもしれない。

 

 

公式改定版追加SS 『京都の夜』

 

単身、地元まわりで京都入り。
今、ホテルの部屋で晟尋はひとりきり。

なかなか寝付けないのは、“あの男”から与えられた快楽を忘れられないから。抑えられない熱は、自分で吐き出すしか術はなく。そうしてゆるゆると伸ばした手の先にあるのは…。



もはっ!エロッ!!


続きは公式通販で。

 

 

ステラSS 白洲×其扇『借りてきた猫』

 

互いに忙しい中、今夜の逢瀬は晟尋の議員宿舎で。いつもなら勝手知ったるホテルなのが、相手のテリトリーに来てぎこちない様子の白洲さん。

白洲さん、晟尋に気味悪がられてるwww

いつもは不遜な態度で接してくるのに、あまりによそよそしくて逆に晟尋のスイッチが入ってしまう。

なんか悔しがってる白洲さんがトキメク♡

もうすっかり恋人のような気がしていましたが、それ以前にこの2人はライバルなんですよ!

晟尋って、白洲さんには結構強気じゃないかと思うのですが…。やはりマウント取られっぱなしだと面白くはないのか。

ここぞとばかりに仕返しに走る晟尋が、大変エロぅございます。この先をもっと読みたい衝動に駆られました。

 

 

ステラドラマCD 白洲×其扇『シガレットラバー』

 

白洲さんが、出張先のアメリカから帰ってくる。お土産は?と聞かれ、彼がいつも吸ってるタバコが欲しいと答える晟尋。そしていつものホテルで待ち合わせ。

 

やっぱり音声特典っていいよね。
しかも甘いわー。
エロもありましたが、ほぼピロートーク的なやつです。



キスをねだる晟尋。

なにこれ!もしかして白洲さんに甘える晟尋、ついに解禁!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

萌えゾーン突入かと思ったら、なんか食らいつくほどの濃厚なキスなんだけど!そして「まだ足りない」と、もう一度キスをねだる。

突然のおねだりに驚きつつも、晟尋の好きなようにさせてる白洲さんも良き良き。


そうそう、白洲さんのキスはタバコの味。

 

会いたくても会えない時は、貰ったタバコでこのキスの味を思い出すのかな。晟尋…可愛いなー。でも素直に言ったら絶対いい気になるからなー。

途中、晟尋がアメリカでのスケジュールについて聞いていたのは、「そういうことだったのかー!」とCD終了後しばらくして気づいた。仕事の話ですっかりはぐらかされたわ。

 

 

ホビガドラマCD 遊馬×其扇『ビターアフタースウィート』

 

俺のコイビトがエロい


これは特典にしておくのもったいないくらいの出来だよね。甘いし、エロありで最高だったわ。しかも思いがけず感動しちゃったよ。



病院の屋上で缶コーヒーを飲みならがら、父のリハビリの話、2番目の兄ちゃんからピアス変えたことについてツッコミがあった話など、まさにエンドのその後だった。

遊馬は晟尋より4コ上です。ゲームプレイしてる時も感じたのですが、あまり年上って感じではなくて、仲良くなったらきっと友達みたいな感じなんだろうなーって思ってました。

実際、ドラマCDの会話は傍から聞けば友人みたいだし。

ただエロ方面にいくと途端に、『甘えたの三男坊』から『支配する側の男』へ変化するんですよね。それでいて彼の発する言葉には愛情が溢れている。

ここにあの河村氏の囁きがきてみなさいよ。そりゃ、みんな遊馬好きになっちゃうでしょっ!てくらいの衝撃。

 


ドラマCDのセリフで、遊馬が「好きを大事にしていいってわかった」とありましたが、これが全てではないでしょうか。

同性しか愛せない自分をずっと卑下し続けてきたわけですから、晟尋との出会いは大きな意味があったと言えるでしょうね。

遊馬ルートでは、そうした彼自身が抱えていた悩み、家族の事故、会社の将来など。

一度にたくさんの問題を背負ってしまった時。当事者として、また友人として接してくれた晟尋の存在にどれほど救われたか。

もともと情に厚く人を大事にするタイプかと思うので、晟尋に対しても『大切にしたい』という思いが言葉や態度ににじみ出ている。

これがドラマCDの特典というのが惜しいですね。

遊馬の人柄についてはゲーム中でもわかるのですが、「好きな人を好きでいれることがこんなにも幸せなんだー!」と伝わってくるのがこの特典なので。

 


まさにほろ苦いコーヒーからの、メチャ甘展開でした。
最後にひとこと。

 

屋外でのセックスにはほどほどに。


↓↓ 東京24区 ドラマCD 東郷遊馬編 ネタバレ感想 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

  

 

※ゲーム画像の著作権はHolicWorksにあります。二次転載禁止です。

f:
☝画像クリックで公式サイトへ飛びます。
2020年5月31日公式サイトへ画像使用を申請済。