腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ペーパーマリオ オリガミキング 赤紙テープクリアしたよ 感想 その2

相変わらず、バトルで苦戦してるペン吉です。

そろそろボスっぽいのを倒しに行かないと…といことで、今回は1人で先へ進めてみたよ。

ルイージ救出後は、ピクニックロードを抜けミハラシ山へ。

着いて早々、カメを祀っている寺院で悪さするヘイホー発見。どうやら入り口にある玉を盗もうとしている。

バトル勝利でラスト1球は阻止できたけど、全部で5コあるボールの内4コは紛失。

うはぁ、この4コを見つけろってことかー。

なくなった玉はバトルしたり、魚釣ったり、ヘイホーに囲まれたりしながら集めていくことになる。

そのうちの1コはバナナの叩き売り状態で売られていたwww

f:id:penkichi_201902:20200726095827j:plain


はい、10,000円からスタート!

どうせお金の使い道ないし、めんどくさいから10,000円で買うかーってことで『はい』を選ぼうと思ったんだけど…。ここでボタンを押す手が止まる。

『いいえ』があるってことは値切れるの?試しにいいえを選択してみた。

いきなり半額の5,000円に草。

その後、3,000円⇒2,000円⇒1,000円⇒500円⇒300円となっていた。

何が驚いたかって、この叩き売りに参加していたノコノコたち。10,000円がどんどん安くなる度にザワつく様子に笑った。

f:id:penkichi_201902:20200726100450j:plain


10,000円⇒300円になっても、まだ買えない厳しいふところ状況。


( ゚д゚)ハッ!

おまいらサクラやろ!

完全にサクラなんやろー!!

というか、本気で買う気があるのかさえ謎!

私は300円で買ったけど、300円で『いいえ』を選んだ場合は、このノコノコトリオがお買い上げするみたい。

どうも1匹につき100円所持しているようで、3匹合わせて買い上げるようです。

そうするとマリオは玉を入手できなくなるので、ノコノコトリオから1,500円で買い上げることになってしまう。

これは人さまの動画で確認したんだけど、1匹あたり500円×3匹で1,500円。「マリオさんだからしょうがない譲ってあげるよー」な展開。そのくせしっかり利幅は取ってくる。

このカメたち、えげつないわー。




その後。

ボール集めしていたら、土管があったので一旦ピノキオタウンに戻った。武器(消耗品)を買いたいのと、バトル研究所に行きたかったんだよねー。

バトル苦手だから、ここで少し特訓して実践に備えようかなと思って。

f:id:penkichi_201902:20200726100527j:plain


ジャンプ・ハンマー攻撃やガードのタイミングを練習できる機械があるんだけど、そっちは間に合ってるんだよね。

そうそう、このパズルを練習したい。360℃バトルで敵を並べるやつ!!これ苦手なんだよー。

バトルも練習すれば慣れるハズ。そうして今まで世の中生き抜いてきたんだから。ゲームも一緒だよ。要するに慣れ。

で、さっそく試してみた。

f:id:penkichi_201902:20200726100548j:plain


👇Lv.1の第2問で失敗。

f:id:penkichi_201902:20200726100617j:plain


時間制限はないんだけどね。タイム計測してるから、ついつい「早く揃えなきゃ!」という気持ちになり早々に敗退したわ。

だがしかし!これは何かの間違いかもしれないのだ。もう1度チャレンジ。

👇Lv.1の第4問で失敗。

f:id:penkichi_201902:20200726100707j:plain



ペン吉「…」

あのね。人には誰しも不得意なことってあるんやで。私は短所を克服するより、長所を生かした人生を歩みたい。

ということで何度やっても然程変わらないということがわかった。

いやね。早々に見切りをつけることも大事だよ。そうやってこれまで社会人としてやってきたんだから。

やっぱり実践でしょ、実践!
気持ちを切り替え、先へ進めることにした。



ボール、5コ集まったぞ★

f:id:penkichi_201902:20200726195915j:plain



この寺院の奥に土ガミさまが祀られているらしい。ついにバトルかー!と思いきや、入ってすぐにお賽銭箱が…。

これにコインを入れると、この寺院についてや土ガミさまの説明が聞ける仕組みとなっている。

えっ、またお金払うの?

 

f:id:penkichi_201902:20200726100752j:plain



土ガミさま祀っている寺院なんでしょ!?
ずいぶんと即物的でウケる。


キノピオ呼ぶのもお金かかるし、このゲームは何でもお金で解決しようとすんのな。

でもオリガミキングのそういうところ…。


わたし嫌いじゃないよ。


ペーパーマリオって、オリガミで作られたクラフト感ある温かみある世界なのかと思ったら、妙にシュールで現実的だよね。

何かを得るにはそれなりの対価が必要で、この世界もそれが基準となっている。オリガミキングも現実世界同様、決して甘い世界ではないのだ。



ようやくボス戦きたよ。初ボス戦です!!

f:id:penkichi_201902:20200726100843j:plain


ボス戦は普段のバトルとはちょっと違う。考える時間が比較的長いのでなんとかなりそうかな。

やっぱりボス戦は迫力あるよねー。ちょっとワクワクするわ。全然思い通りのルート通れないけど!⇐結局ココは変わらないんだよね。

f:id:penkichi_201902:20200726102320j:plain


 

ボス撃破!
リビアが土ガミさまに扮する!!

f:id:penkichi_201902:20200726100929j:plain


ああ、土をもりあげると雰囲気を盛り上げるを掛けてるのか!ノリノリな音楽と共に土を操作。

ここでナゼかチアガール仕様の土ガミさまへ変身www

この前のギンギンじいさんといい、やっぱりこういう路線のゲームなのか。ペーパーマリオ、もはや何でもありだな。

f:id:penkichi_201902:20200726101050j:plain



寺院から出たあと、入り口でアイテムが売られていた。よし、ここで少しアイテム補充しとくか!と思ったら見慣れないキノコを発見。

f:id:penkichi_201902:20200726101346j:plain


この折りガミキノコを選んだら、売り物じゃないって真顔で言われた。売り物のとなりに売り物のように平然と置かれているオブジェキノコ。

こういうの狙っているところが、あざとすぎるwww

そうそう、アクセサリー屋もオープンしたんで覗いてみたんですよ。そしたらなんとHPやパズル思考タイムを少し増やすアイテムが売られている!

f:id:penkichi_201902:20200726102249j:plain


うわー、チョロプーで10,000円使わないで良かったわ。

そうかー。武器が消耗品だったり、こうしたバトルが便利になるようなものは買わなきゃいけないんだな。お金ためなアカン。お金だいじやで!

あー、それならバトルする意味もあるのか。

ということで赤いテープを外すべく、今度は色鉛筆くんと対決!

f:id:penkichi_201902:20200726120243j:plain


この色鉛筆くん、自らアーティストと言うだけあってすごく絵がうまいのだ。ミハラシタワーの落書きが芸術的過ぎて吹いた。

f:id:penkichi_201902:20200726102409j:plain



私ね。

このバトルを制するまで40分かかった。


ボス戦は360℃バトルでマリオを目的の場所に連れてく必要があるんだけど。制限時間内にマリオを導けないの!

失敗しながらもハートを取りながらなんとか撃破!

f:id:penkichi_201902:20200726102556j:plain


持久戦もいいとこだよー。ホント疲れたわ。

さっきバトル研究所でパズルの結果を見てお分かりになるかと思うんだけど、私パズル超絶苦手なんですよ。



ようやく赤紙テープクリアした。

f:id:penkichi_201902:20200726105234j:plain



そしたらすごいモノもらった。なんとパズルバトルで、揃える位置を赤丸で示してくれる装置!

えー、なにこれ。そんないいものあるなら早く言ってよ。

f:id:penkichi_201902:20200726105312j:plain


もうバトルで苦戦することもないかも!!ルンルンで使ってみた。

👇この赤い〇印のところに敵を移動させればいいのか。フムフム。

f:id:penkichi_201902:20200726105358j:plain


ペン吉「…(´・д・`)チーン」

まあ、確かにないよりはあった方が目安にはなるけど。これがあっても悩むときは悩むから手放しで喜べるほどではなかったな。

はー。どちらにせよ、このパズルとは向き合っていかねばならないようだわ。⇐どんだけ楽したいんだよ。



こうして無事赤紙テープをクリアし、次は青テープへ向けて出発。道中ボムへいと出会い、しばらく共に旅をすることになった。

f:id:penkichi_201902:20200726105530j:plain



次はいよいよモミジ山。ロープウェイを降りると、それは美しい赤い山。うほー!なんかキレイだわ。ここの音楽が好き♪

f:id:penkichi_201902:20200726105554j:plain




次回のペーパマリオは、モミジ山編をお届け♪

 

 

↓↓ ペーパーマリオ オリガミキング その3 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game