腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ペーパーマリオ オリガミキング わくわくOEDOランド 感想 その3

O・E・DO!
O・E・DO!

テーマパークOEDOランドがアツイ!!

f:id:penkichi_201902:20200802213508j:plain


リビアもしきりに遊びたがっていたけど、私も遊びたいYO!

OEDOランドと聞いてまず思い出したのが、日光江戸村。私行ったことないけど、実物もこんな感じなの??



そうそう、このOEDOランドの前にモミジ山から行きたいと思います。

モミジ山、めっちゃキレイ。景色もいいし最高だね。なんだかすっかり観光気分なペン吉。

f:id:penkichi_201902:20200802213536j:plain


先へ進もうとしたら道が塞がってた。もともと川だったみたいなので、水を流さないとダメじゃね?ってことになり水ガミ神殿目指すんだけど。

水ガミ神殿に入るまでが長えぇぇーー!

神殿自体にはすぐ到着できたけど、神殿に入るためには2人同時に入口のスイッチを踏む必要がある。

ボムへいにお願いすればいいんだけど…。

気づくといない。
いつの間にかいなくなってる。
しかも何度も(-"-;)

行方不明のボムへい探して足止めくらうんすよね。ボムへい的に言うなら

f:id:penkichi_201902:20200802213614j:plain


毎日夜に少しずつプレイして進めてたんだけど、探すことができず止まっちゃうと途端に眠くなる。


私の属性『睡眠』じゃないかってくらい、よく寝落ちするから。

ひどい時は、昨日見つからなかったアイツを探すところからスタート⇒15分くらい探す⇒いない⇒寝落ち⇒断念、みたいな。

だからボムヘイ探し。何日もかかってようやく先へ進めることができる頃には、彼の印象は限りなく悪い。


完全に足手まといやんけ。


バトルも寝てるし。
肝心なところは同行しないし。
途中なんどもイガイガのダメージを喰らうし。

f:id:penkichi_201902:20200802213640j:plain


やっとの思いで神殿入ったら、またパズル。

もうパズルはバトルだけでええんやで。ぶっちゃけ仕事で散々頭使ってるから、ゲームまで頭使いたくないの。

f:id:penkichi_201902:20200802213705j:plain


2回目のパズルに手こずって、ここでも寝落ちした記憶が蘇る。どんだけ眠いんだよって話だけどw

水ガミ神殿暗いし、パズルのピース取るバトルに疲れ果てていたら、なにこれ。

カフェのマーク…。

罠??

f:id:penkichi_201902:20200802213755j:plain


中に入ってみたらやっぱりカフェで。

メニューは100円のザ・コーヒーしかない。もうお金払うことには何の抵抗もなくなったので、問題ないよ。

むしろここで100円使うことによって、何が起こるのかが知りたいわ。

f:id:penkichi_201902:20200802213824j:plain


ザ・コーヒーを注文したら、ここはクッパ軍団憩いの場。会員制のカフェなんだそうです。私会員じゃないけど、マリオさんならいつでも大歓迎だって。へぇ。

思わぬところでクッパ軍団たちと、ちょっとした会話を楽しみ休憩ができた。

といういうわけで、元気100倍になったので水ガミ様とバトルじゃー!!

滅びのバーストメガウェーブで、体力ごっそり持っていかれた。

f:id:penkichi_201902:20200802213852j:plain


マリオを敵へ向かわせるのも、この前の色鉛筆で相当やりこんだので40分はかからなかった。

リビアが水ガミ様にも変身できるようになったので、神殿の中を水で満たし外へ。

やっとの思いで神殿の外に出たら、待機してゴロゴロしてたボムへいと合流。ボムヘイのセリフにカチーンとくるペン吉。

f:id:penkichi_201902:20200802213959j:plain


このとき疲れと眠さの中でプレイしてたので、ボムヘイの我関せずなセリフを聞くだけで腹が立つ。どんだけ気が短いんだよっwww

こうして川にも水が流れ、ようやく次のステージへ向かうマリオ一行。

急に音楽が流れだし、歌がはじまる。

 

ああ、またか。

f:id:penkichi_201902:20200802214023j:plain


この手の演出には慣れたので、特にツッコミはしない。モミジ見物しながらゆっくり川下りでも楽しむかと思ったら、障害物避けないといけない川下りステージだった。

コイン取りつつ川下りすんのムズイ。微妙な指さばきで障害物を避けるペン吉なのであった。



 

到着したら、そこはテーマパークOEDOランド!

うっはー、なにこれ。
ここで一気にテンションMAXなんだけど。

f:id:penkichi_201902:20200802214047j:plain

 

入園料、高っ!

f:id:penkichi_201902:20200802214108j:plain


 今はどこもかしこもテーマパークは高いから仕方ないよね。散々悩んで、お大名買った。だって絶対また遊びに来たくなるやつじゃん?

さっそく遊ぼうと探索しようと思ったら、かつらを載せたクリ江さん(勝手に命名)に声を掛けられる。

f:id:penkichi_201902:20200805060939j:plain


奥へ行ったらコスプレした仲間がいた。

こんな格好までして気分を盛り上げて来たのに、スタッフがみんなお城に囚われてしまったとかで遊ぶことができないと。

スタッフを探し救って欲しいと依頼を受けました。オリビアがめっちゃノリノリです。

f:id:penkichi_201902:20200802214151j:plain


そこで地道にイベントをこなしつつ、軽くアトラクションを楽しみます。

手裏剣道場とか!お大名だから無料だよ♪

f:id:penkichi_201902:20200802214205j:plain


忍者やしき KA RA KU RIとか!!ニンニン

f:id:penkichi_201902:20200802214223j:plain


この忍者やしきでお城のカギを入手。クリボーに変装して、お城の中に入ると…。

そこはOEDO大劇場。

4階層の各フロアでさまざまなショーが楽しめるようです。ええ!ショー楽しめるんだ。なんかワクワクするやん。

すでに観客たちがイスに座って待機してたのですが、前方へまわったら、なんとスタッフのキノピオたちが輪ゴムで巻かれて動けないようになっていた。

f:id:penkichi_201902:20200802214244j:plain


ごめん、1番ウケたのこれだった。

司会進行役のキノピオ👇

f:id:penkichi_201902:20200802214256j:plain


その後各フロアでマリオ参加型のショーが繰り広げられる。個人的に好きなのは、ヘイホーたちと踊るダンス…というか、これバレエなの?

f:id:penkichi_201902:20200802214311j:plain


ヘイホー好きにはたまらないひと時を過ごす…ハズが、マリオのハンマーで粉々に砕け散るヘイホーたち。

ペン吉「…」

よいよクライマックスへ。ついに親玉のわゴムが登場!!ゴムゴムエンターテイナーて。

f:id:penkichi_201902:20200802214327j:plain


いちいち決めポーズが癪に障る。おまいなんてパッチンで十分だわ。今、この瞬間から『わゴム』から『パッチン』へ改名した。

これ攻撃するのに有効手段がカミの手のみなので、またパズル揃えるのめんどくさー。徐々に体のゴムがなくなって、貧弱になる姿が痛々しいな。

撃破!

f:id:penkichi_201902:20200802214342j:plain


キノピオたちのゴムも解けて、無事青カミテープクリアしました。

やったー!スタッフ全員解放したから、これで遊べるアトラクション増えたかな。さっそく遊ぼうとしたら自動的に次のエリアへ強制的に移動…。

勝手にキノピオたちから「がんばって~」「ありがと~」とか見送られる。

え?まだ遊び足りてないんだけど。

f:id:penkichi_201902:20200802214405j:plain


そんな気持ちのまま次のステージ『かぜわたり谷』に着いてしまった。

ペン吉「…」

私、決めたよ!

戻る!!

f:id:penkichi_201902:20200802214424j:plain

 


カミッペラがハナビラになるアクセスサリー売ってたから買ってみた。お土産屋っぽいショップで買い物もしたよ。

f:id:penkichi_201902:20200805061009j:plain


パーフェクトを逃した忍者やしき KA RA KU RIリベンジ。全25体の忍者を見つけてランク『パーフェクト忍!』へ!

f:id:penkichi_201902:20200802214442j:plain


なりきり写真館でパシャリ★

f:id:penkichi_201902:20200802214454j:plain



はー。遊んだ、遊んだ。
さて、満足したので『かぜわたり谷へ』行くか。

f:id:penkichi_201902:20200802214513j:plain



次回、かぜわたり谷からスタートです。
この後、とんでもない事件が待ち受けていたのであった。

 

 ↓↓ ペーパーマリオ オリガミキング その4 ↓↓
penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game