腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ペーパーマリオ オリガミキング 島めぐりと兄妹の過去 感想 その5

紫テープ解放に向けて海編スタート。

 

ドクロ島行って簡単な仕掛けを解くと、羽の生えたキノピオ像が喋り出した。

『極楽に来たければダイヤ島で3つのオーブを手に入れよ』

極楽?

極楽はともかく、紫テープの手がかりはこの海でダイヤ島を見つけろってこと?

船に乗って海図を完成させるには、1度自分で島を探し出さないといけないんだよね。霧がひどいから見つけるの苦労しそうだな…と思ったら。

突如、巨大扇風機出現wwwww

f:id:penkichi_201902:20200814150621j:plain


突然強い風が吹いて霧が晴れた!とかじゃなく。この巨大な扇風機で全ての霧を消し去った。

石像の召喚パワー恐るべし。

このあと石像が歌を歌い出した。
とてもドクロの鼻の中から聴こえてくるような内容ではない陽気さ。

f:id:penkichi_201902:20200814150638j:plain


歌詞からして、どうあってもこの『極楽』とやらへ誘いたいらしいが、そこはゲームなので簡単には行かせないよってことらしい。

どっちやねん。

とりあえず極楽パラダイスは置いといて、他の島を見つけるか。


 

こうして船でいろんな島を発見し上陸。

👇ここはスペード島。樽に入った困り顔のキノピオがいた。

f:id:penkichi_201902:20200814150700j:plain


既視感あるなーと思ったら、あつまれどうぶつの森の離島ツアー思い出したわ。レア島に来れたかどうか、上陸の瞬間がドキドキする。それに近い感じ。

1つ1つの島は小さいんだけど、そこでちょっとしたイベントが用意されている。

樽のこれは黒ひげ危機一髪よろしく、キノピオ危機一髪ってやつですね。仲間を探し、本来は剣を入れる穴にキノピオを差して、さらに押し込む!

f:id:penkichi_201902:20200814150716j:plain


こうしてイベントをクリアするとお宝の場所を教えてくれるんですよ。お宝は海底にあるので、古代人ピノの潜水艦スーパーマリン号で海底へ潜る。

これが結構楽しいんだよね。

潜ってお宝さがしてアームで掴む。時にはこうして邪魔されたりするけど、アーム操作が妙にワクワクする。

ゲッソー、おまいのお宝じゃないんやで!
むしろこのゲッソー掴み取りしたい。

f:id:penkichi_201902:20200814150735j:plain


こんな感じで、島を見つけイベント起こす⇒お宝GETなノリでゆるーく海を楽しんでいたペン吉。

時にはコインイルカを追いかけてコイン取ったり。

f:id:penkichi_201902:20200814150747j:plain




正直言うと、紫テープのことはすっかり忘れていた。


そんな時、キノコ島を発見。おお!1UPキノコもらえる??と意気揚々と乗り込んでみたら、キノコが冷凍になってた。

f:id:penkichi_201902:20200814150812j:plain



氷を解かして家に中に入ってみるけど誰もいない。地下もあるので降りてみたら、なんとそこにはたくさんのオリガミだらけの部屋が…。

そこで衝撃的な事実が判明!

f:id:penkichi_201902:20200814150827j:plain


リビアの生まれた場所。ってことは例の悪さを働いてる兄ちゃんもここで作られた!?

折り紙のオリーがここで生まれているなら、オリーを作った人が親玉なんやろ!と先走ってみたものの。

どうもオリビアを折ったのは兄オリーのようです。で、オリーを折ったオリガミ職人は次元の狭間に閉じ込められていたので救出。

ルイージの時もそうだけど、次元の狭間じゃなくて壁紙の裏側に閉じ込められているんだよね。オリガミキングの世界では壁紙の裏側イコール次元の狭間らしい。

やや厨二っぽい設定が気になりますが、話は思わぬ展開へ。



オリーは熟練の技を持つオリガミ職人の『いのち折り』で折られたオリガミであるようです。

この『いのち折り』とは、折ったオリガミに意思や感情を持たせることが可能になります。

オリーは職人によっていのち折りされたあと急に怒り出し、職人を壁に閉じ込めてしまいました。

その後オリーがオリビアをいのち折りして、他の道具と一緒に出て行ったということのようです。

f:id:penkichi_201902:20200814155942j:plain



リビアを折ったが兄上なのに、どうして彼女はオリーのようにならなかったのかな。ちょっと不思議。

リビアが自分のようにならなかったから、失敗作だと思って置いていったんだろうか。それとも何か他に事情があったのかな。



オリガミ職人はオリガミ祭りに向けてお城や兄妹を作ったようですが、オリーの思わぬ行動に心を痛めているようです。

そんな言葉にオリビアが「私はいのちをもらえて嬉しい」と語る姿にじーんときてしまった。

なにこの子健気すぎる(´;ω;`)ブワワッ!

急に話の真髄に迫って一気に現実に引き戻された。

やばい。私にはオリーを止める使命があるんだわ。ここでゆっくりどんぶらこしてる場合やないんやで!



というワケでやってきました。ウワサのダイヤ島は、なんと海底にありました。

f:id:penkichi_201902:20200814150858j:plain



ダイヤ島でかい!
うわー。なんかこれまでの島と全然雰囲気が違う。

f:id:penkichi_201902:20200814150946j:plain


ダイヤ島では3つ試練をクリアして、オーブを集めなきゃいけないんだよね。

試練受けるには新しい神様の力も必要なので、まずはこの試練会場のすぐ裏にある氷カミさまの神殿へGOです。

氷。
白クマ?


ああ、ホッキョククマがモチーフなの?意外だった。

f:id:penkichi_201902:20200814151014j:plain


だって、これまでの神様って四神からきてると思うじゃん。

土カミさま 玄武⇒カメ
水カミさま 青龍⇒龍
火カミさま 朱雀⇒鳥

とくれば、次は白虎のトラってなるやん?ならんの??

というわけであくまでトラではなくクマ!ということで、氷カミさま撃破。

f:id:penkichi_201902:20200814151030j:plain


そのあと試練受けるんですけどね。

この試練が地味にイラっとするんだよ。

全部で3つの試練を受けるんだけど、その中のひとつに『勇気の試練』というのがありまして。

この勇気の試練とか、名前がそれらしくて厳かな雰囲気ではあるんですけどね。単に上から落ちてくる物体を、この矢印より下で止めろって寸法です。

f:id:penkichi_201902:20200814151049j:plain


全部で3回あって、1度でも失敗すると最初からやり直し。まあ試練ですから。それなりに厳しい内容であるのは覚悟してますよ。

でもこの3回目は明らかに難易度がハネ上がっている。これ落ちてくる物体を目で確認してからボタン押したんじゃ絶対間に合わない。

2回失敗して3回目の挑戦をしようとしたら、3,000円支払えば難易度を下げてやるって選択肢が出るんですよ。

これがね。ものすごくカチーンときてしまいまして。

これ試練でしょ!?

救済措置としては勿論あった方がいいのかもしれないけど、「また金かよ!」って思ってしまった。

もう意地でも自力でクリアしてやるわ!と謎のやる気に満ちましたよ。

えぇ、この普段他力本願なペン吉が!!

というワケで、ネットの攻略情報をあさりに行きました。⇐結局行きつくところはココw

どうやら残りのロープがなくなるところでボタン押せばいいっぽいです。どれどれ…。

なるほど。

f:id:penkichi_201902:20200814151108j:plain



無事クリアし別部屋へ行ったら、サンバ的なノリのファンファーレ。

f:id:penkichi_201902:20200814151124j:plain



ペン吉「…」

試練と言うにはあまりに俗世的でしたが、せっかくクリアできたんだしここは素直に喜ぶところだよね。




はい。

オーブ3つもらえたので、いよいよボスがいるウナバラタワーへやってきました。

どんどんタワーを登っていくと、見たことのあるキノコたちがセロハンテープで塔の壁に貼り付けられている。

次のボスはセロハンテープか。

f:id:penkichi_201902:20200814151141j:plain


頂上でボスとご対面。
その名も『いきがり はりつけや セロハンテープ』
ツッパリくんです!なんか笑いがこみ上げてくる。

f:id:penkichi_201902:20200814151204j:plain



土台を壊したら、天からギザギザが降臨www
キラキラ状態にワロタ。

f:id:penkichi_201902:20200814151214j:plain



このギザギザ装着した姿がリーゼント姿のツッパリくんで、なんかカワイイ。
これ、地獄のギザギザっていうんだ。

f:id:penkichi_201902:20200814151228j:plain



本気(マジ)で夜露死苦(ヨロシク)!
いくぜ 仏恥義理(ブッチギリ)!

終始笑いが止まりませんでした。

そして最後には全てのテープを剥ぎ取られ、見るも無残な姿に。

f:id:penkichi_201902:20200814151242j:plain



紫テープクリアしたので、次はいよいよラストの緑テープ。タワーのてっぺんから緑テープの行く先を見てみると。

f:id:penkichi_201902:20200814151307j:plain



次は空?ってことは天空ですか!
タワーの四神のスイッチを押すと眩い光が空へ伸びる。

f:id:penkichi_201902:20200814151353j:plain



これが天空へ続く道。なんて神々しいのだ。
光の中に入って上を目指します。
降り立つとそこは…。


f:id:penkichi_201902:20200814151419j:plain



スパーランド?

スパっていうと温泉施設を想像するんだけど。

 

 

〇おまけ 写真館その1

ドクロ島にあったカフェ。
ホネだけに『冥途(メイド)カフェ』に大ウケ。メイドカフェにも掛けてるんだよね。

f:id:penkichi_201902:20200814151506j:plain



さらに『三途(サンズ)のラテ 100円』に大爆笑。

これ大丈夫?
飲んでも逝ったりしない??

ちなみにカップに添えられたスプーンはホネでした。

 

〇おまけ 写真館その2

キノピオタウン、例の金持ちのキノピオ邸。

上にいるハリボテクリボーをようやく倒したのですが、なんとここで金持ちになった経緯が明らかになった。

f:id:penkichi_201902:20200814151524j:plain


そしてこのあとカミッペラの商売が始まった。

ペン吉「…」

さすがにここまでアコギな商売には閉口。

f:id:penkichi_201902:20200814151543j:plain


需要があるのか不明だけど、この商売で実際金持ちになってるんだから世の中何が起きるかわからない。

 

 

次回、てんくうスパーランドよりお届け。

 

 

 ↓↓ ペーパーマリオ オリガミキング その6 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game