腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ペーパーマリオ オリガミキング 空に浮く島 危険な極楽スパーランド 感想 その6

天空へやってきた。

うわー、なにこれ。
極楽ってこの施設のこと?

f:id:penkichi_201902:20200816155838j:plain


看板からし健康ランドやん。

中へ入ってみたら白い羽の生えたキノピオたちがお出迎え。

ここまで試練という名のわけのわからない足止めを喰らい、イライラ度MAXで天空までやって来ましたが。

それすらもここへ辿り着くための余興かと思えばなんてことはない。

ちょっとリッチな気分になって、1匹ずつ声を掛けてみる…。

f:id:penkichi_201902:20200816155958j:plain



(゚Д゚)クワッ!

おまいか!おまいがあの試練を考えたのか!!無性に腹が立つわ。

まあ…イライラしても仕方ないので、ここまでの苦労も汗と一緒に流しましょうか。

フロントへ行くと、「温泉アミューズメントパーク、てんくうスパーランドへようこそ」って言われた。

やたー!
やっぱり温泉なんだ。

急にそれらしくなってペン吉のテンションは急上昇。

しかも色んな温泉があるみたいで、これまで大変だった旅の労をねぎらうにはうってつけの施設。

f:id:penkichi_201902:20200816160015j:plain



ペン吉「…」

やっぱりお金は取るんだ。それならあんな仕掛け必要ないやん…と思いつつ支払いを済ませると、今特別イベントでスタンプラリーをやっているらしい。

ああ、RPGお得意のやつね。スタンプラリーという名のおつかいでしょ。お金を払ったら急に心が荒む。

さっそく1番最初のお風呂へ。

f:id:penkichi_201902:20200816160032j:plain


効能がペラペラ向きになっているのに笑。オリビア、オリガミなのに大丈夫なのかな?と思ったけど問題なさそう。歌まで口ずさんでずいぶんと上機嫌でした。

スタンプを押して次の温泉へ行こうと建物の外へ出て見たら…

ラピュター!

f:id:penkichi_201902:20200816160048j:plain



のわー、すごい。これ最高やん。
まさに極楽パラダイス。

辺りを見渡していると、上部中央あたりにここには似つかわしくない物体を見つけるオリビア

カメっぽい甲羅にトゲトゲ。なんかどっかで見たことある顔のオブジェがあるかと思ったら、これクッパ城だった。

f:id:penkichi_201902:20200816162844j:plain


なんとここでクッパの側近カメック登場。どうしてこんなところに?しかも掃除してるし。これには事情があるようで、カメックの回想が始まる。

ピーチ城が飛んだ時、クッパは仲間に助けられていました。ところが自分の城まで戻ってこれたものの、既にお城がオリガミ兵に乗っ取られていたんですね。

そこでこの窮地を脱しようとカメックが秘密のボタンを押したら、間違えてとなりのエンジン停止ボタンを押してしまう。そしてそのままこのスパーランドに墜落。

えっ、これ自業自得やん。

もともとここは宴会場だったようで、その施設を全て破壊したクッパ勢はスパーランドに多額の借金を作ってしまったようです。

f:id:penkichi_201902:20200816160108j:plain


確かに広場ではたくさんのクッパ軍団が掃除などをして働いている。その中にはキノピオにガミガミ怒られていたり、サボってないか監視されたりと…。

ちょっと気の毒にも思えるほど。

その後カメックに城へ案内されたが、頭上からカミナリ雲が近づいてきてシビビーっとやられてしまい中に入ることができない。

 

空からなら城へ入れそうか!?

なんとそこへタイミングよくクラウンに乗ったクッパJr.が登場!おおー、これで城の中に入れるかと思ったら、突如現れたハサミにバラバラにされてしまった。

f:id:penkichi_201902:20200816193136j:plain


この演出、怖ぇ~。

とにかくこのクッパJr.を治さなきゃってことで、この先の各種温泉巡りになるワケですね。癒されに来たハズが、とんだハプニングに巻き込まれてしまった。

道中、クッパ軍団のヘイホーからこんなことをお願いされるのですが。

 

f:id:penkichi_201902:20200816160123j:plain


お金ないから『あるモノ』を10,000円で買って欲しいと…。困っているなら買ってあげたいけど、いきなり10,000円って言われて「はい、そうですか」っていかないよね、このご時世。

ここでは断っちゃったんだけど、どうやらお宝だったみたい。

それなら後で買ってあげようかと思ったら、Jr.に『ケチだな~買ってやれよ!』

誰のせいでこんなことになってんだよ、思って先に進もうとしたら。

f:id:penkichi_201902:20200816160139j:plain



なんかコレの方がカチンとくるわ。


クッパJr.を各種効能の違う温泉に連れていくのですが、当然すんなり入れるワケがなく…。バトルだったり、仕掛けを解いてようやく入ることができる。

全く癒しになってないんだけど。

👇その中のひとつ『ジャングル温泉』

f:id:penkichi_201902:20200816160157j:plain


もうこの茂み具合からし嫌な予感がする。しかも目の前のつり橋は壊れていて先へ進めない。1,000円も出して温泉しに来たのに、いったいどうなんってんの。

仕方ないから回り道したけど、バトルはあるわ、パックンフラワーパクパクされるわ非常に危険なジャングルだった。

しかもガサガサっと何かがこちらを狙っているような動きがある。こんなところで立ち止まるわけにも行かず途切れた道をジャンプしたら。

(゚ロ゚;)キェーッ!

f:id:penkichi_201902:20200816160221j:plain



なにここ。猛獣ワンワン野放しにしてんの!?

癒しどころじゃないよ、この温泉。
命の危険すら感じるわ!

途中、何度か分かれ道があるんですが、ここで間違った選択をすると猛獣ワンワンに捕食され有無を言わさず死亡(ゲームオーバー)となる。

こんな死と隣り合わせの恐ろしいジャングルが、アミューズメント施設内にあっていいんかい。

このあと何度も追いかけられて必死の思いでジャングル温泉にたどり着く。

f:id:penkichi_201902:20200816160246j:plain



ところがお湯を溜める栓がなく温泉がダダ洩れ。

私、栓ってあのワンワンなのかと思って、まさかアレをココへ連れて来ないといけないのか!?と勘違いしてしまった。

だってこのクサリ見たら、ここにあのワンワンが繋がっていたのかな?って思うじゃん。

f:id:penkichi_201902:20200816160300j:plain



でも、もし栓がアレだったら、温泉に入った途端に血の海だわな。

栓は普通に木の上に引っかかっていた。

ようやく温泉に入ることができて、スタンプラリーも終わった。これで温泉ツアーは終了してクッパ城へ乗り込めるとか思ったら。

どうもこの温泉の効能が『よごれ・美白』だったようで、必要以上に湯に浸かったクッパJr.が白ヌケに…。

f:id:penkichi_201902:20200816160317j:plain


スタンプラリーの景品はお宝ではなく『スペシャル入湯券』だった。

…もうお風呂はお腹いっぱいだよ。

はい。目指せ『イロドリの湯』

もう普通に温泉に入れるとは思ってないから。

👇ドカンが使えないので、強い風が吹きすさぶ崖っぷちを渡り。
f:id:penkichi_201902:20200816160345j:plain


👇なぜか、ヘイホーのクイズに強制参加。

f:id:penkichi_201902:20200816160358j:plain


👇司会役のヘイホー。

f:id:penkichi_201902:20200816160410j:plain



ピンクのネクタイはかわいいけど、クイズはえげつない。パズル苦手なのに、いきなりハードルの高いレベル3のくるくる絵合わせ。

マ・ジ・か。

f:id:penkichi_201902:20200816160424j:plain


パズルのスクショすら撮ってない。

👇予想通りの結果。

f:id:penkichi_201902:20200816160440j:plain


👇他には、かけっこクイズや。

f:id:penkichi_201902:20200816160458j:plain


👇おんせんクイズなど。

f:id:penkichi_201902:20200816160513j:plain



ほとんどミスしまくりで、クイズの数がどんどん減っていく。

これはまずい!

途中からスクショ駆使してなんとか100ポイント貯めた。そのあと任意参加のスペシャルクイズも半分ヤケクソ状態で参加。なんとかお宝フィギュアは取れました。

しばらくクイズはいりません。

無事イロドリ温泉にも入りJr.の色が戻ったところで、いざクッパ城へ!カミナリ雲を退治し、いよいよ城の中へと突撃する。

ここでカメッククッパ軍団へ向けスパーランド内に放送を流す。

f:id:penkichi_201902:20200816160533j:plain

 

f:id:penkichi_201902:20200816160551j:plain



やばい、このシーンで胸が熱くなった。

ここまでJr.の身体を元へ戻すためカメックと共にしてきたけど…。

とにかくクッパに対しての忠義や、Jr.への愛情が素晴らしすぎる。カメックってめっちゃいい奴なんだね。

ほかのマリオゲーで散々クッパにこき使われていても尚!主やクッパ軍団のことを誰より案じている優秀な側近なのである。

360℃バトルでも、お供で一番頼れた存在だったな。

クッパ城の中ではオリガミ兵たちが宴会をしており、それはもうやりたい放題だった。

f:id:penkichi_201902:20200816160605j:plain



オリガミ兵とバトルするも、あまりに数が多く困っていたら、なんとクッパ軍団が助っ人に来てくれた。カメックの例のスピーチでみんながが奮い立ったようです。

ドラマ的にここは彼らに任せて先へ進めるところだけど、律儀に1体ずつバトルして勝利するとクリア後に1,000円もらえるのだ。

私お金欲しいから、適度にバトルしてお金を稼いだ。

クッパ城探索中に、カメックやオリビアが攫われてしまうアクシデントもあったがいよいよボス戦へ!

ところがボス戦の前に、「ぼくの作ったオモチャで遊んでみない?」って、ボスのハサミから刺客を送り込まれた。

f:id:penkichi_201902:20200816160619j:plain



うへー、これは悪趣味。

これ中身はメットのハリボテなんですよね。ハサミがクッパ軍団を切り刻んで、そのペラペラをメットの体に貼り付けているんですよ。

ついにハサミが登場。これは…随分とクレイジーなキャラだわ。

f:id:penkichi_201902:20200816160646j:plain


開始早々すでにやばそうな雰囲気を醸し出している。

ちょ、私には荷が重い。
事前に攻略情報を見にいった。

(; ´Д`) フムフム…

攻略情報もかなり危険な敵であると警告をしている。

カバーは壊すな。
まずは取っ手の部分を狙えと。

このハサミ、相当な自信家のようです。最初はハンデと称して刃の部分にカバーを付けてくれた。

ああ、このカバーは攻撃しちゃいけないってことか。

しかしHPが減ってくると…。

f:id:penkichi_201902:20200816160710j:plain



このあとハサミのくせに妙にカッコいい抜刀シーンが入る。

んな!結局カバー取るのかよ!!

攻略情報…カバー取った後は、毎ターン即死攻撃。ジャンプで避けろ。

(꒪ཀ꒪)グハァ

んな、マジか。攻撃当たったら即死か。カバー外した途端に動きがぶるぶると荒ぶっててめっちゃ怖いんだけど。

即死攻撃をジャンプで回避したら、この驚きよう。

f:id:penkichi_201902:20200816160743j:plain


ジー、マジーってマジだよ。

おまい、めっちゃ怖いわ。
こっち来んなー!!

👇えーと、氷カミで凍らせて。
f:id:penkichi_201902:20200816160755j:plain



👇カミの手で投げて。
f:id:penkichi_201902:20200816160809j:plain



👇落として。 

f:id:penkichi_201902:20200816160823j:plain

 

👇叩く。

f:id:penkichi_201902:20200816160843j:plain



シャーー!
もう起きるなよ!
ずっと眠ってろよー、こんちくしょー!!



緑テープクリアしました(祝)

これでピーチ城へ乗り込める。ですが、オリビアが自分に兄上を止められるのか不安になってしまう。

そりゃそうだよね。これまでの悪事を目の当たりにしてれば…。

そんなとき。

f:id:penkichi_201902:20200816160923j:plain


クッパ、めっちゃオットコ前やん。

折られてるけど。

ワガハイもオリーにこんな姿にされた借りを返さないとイカンってことで、クッパ軍団もオリーの野望を阻止すべく立ち上がるのだった。

そこでピーチ城に向かうのに『とっておき』があるというので後を追ってみると。どうもその『とっておき』に辿り着くには、この仕掛けを解除する必要があるらしい。

f:id:penkichi_201902:20200816160948j:plain



ペン吉「…」

クッパに高性能なセキュリティーは不要です。

そして『とっておき』は空を飛ぶ戦闘用船舶だった。ピーチ城へ向けてクッパ軍団が次々と乗り込み、大量の物資も運ばれていく。そんな中。

ボムへい!!

f:id:penkichi_201902:20200816161001j:plain



え…。このセリフはどう受け止めていいの?同じ種族にはどこか通じるものがあるのだろうか。

それにしてもこのボムへいはどこで使われるのか一抹の不安を感じる。もちろん戦闘用だよね。ペン吉、複雑な心境です。


船、始動。

ついにピーチ城へ向けて飛び立ちます。

f:id:penkichi_201902:20200816161014j:plain

 

うおおおん、なんかすごく楽しくなってきた。

次回は最終回。
ラスボス戦をお届け。

 


 ↓↓ ペーパーマリオ オリガミキング 最終回 その7 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game