腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch スーパーマリオ3Dコレクション マリオギャラクシー始めたよ 感想 レビュー

マリオ3Dコレクション買ってきました!

今回はセブンネットで購入。
特典は白雲石コースターです。

白雲石のコースターって吸水性が優れているってのは知ってたけど、使ったことはなかったんですよね。

石というだけあって思っていたよりズッシリ。これ落っことして割らないように気をつけないと…。

発売日が迫ってきても各店舗のなかなか特典が出揃わなくて、予約はかなり遅かったです。

そのころ既にセブンネットでは売切れになっていて、時々キャンセルが発生した際ゲリラ的に予約が復活していたんですよ。

今回はたまたま運よく予約できて欲しい特典GETできましたが、このゲームの発表自体が突然だったので仕方ないのかな。

あと気になるのは、2021年3月31日までの期間限定販売。なぜ限定販売にしたのかは不明ですが、気になっている方は期間中に購入することをおススメします。

ぶっちゃけ破格だと思うので。

f:id:penkichi_201902:20200920002805j:plain

 

それではゲームの紹介と感想を…。


現在『スーパーマリオブラザーズ35周年』記念として様々なキャンペーンやコラボを実施しているようですが。

その中1つとして、『スーパーマリオ3Dコレクション』が発売されました。

今作は…

スーパーマリオ64
スーパーマリオサンシャイン
スーパーマリオギャラクシー

3つの歴代マリオゲームがこれ1本に収録!

私は64とwiiのギャラクシーをプレイ済です。サンシャインは未プレイ。

今回購入の決め手となったのが、ギャラクシーをSwitchでプレイできること。そしておすそ分けプレイにも対応していたのが大きな理由です。

f:id:penkichi_201902:20200920151609j:plain


マリオギャラクシー、本当に大好きなんですよ。なにがすごいって、プレイしてて、ものすごく楽しくてワクワクします。


宇宙!
惑星!!
銀河!!!


この世界を駆け巡るというか、飛び回るんですけど。

宇宙ならではの星の裏側を逆さまで探索したり、お馴染みの敵とのバトルや障害物を避けながらスターを集めていきます。

f:id:penkichi_201902:20200920151329j:plain


宇宙という舞台が果てしなく広く、自由にのびのびプレイできるのがいい。

そしてそんな世界観を壮大な音楽と共にプレイできるのが醍醐味でもあるかと思います。

ゲームのBGM。
色んなタイトルで神がかっている名曲たくさんありますけど。

ギャラクシーの音楽は本当に素晴らしいです。

私。当時クラブニンテンドーのポイントで、このギャラクシーのサントラCDを交換しました。好きな曲がたくさん収録されていたんですよ。

 👇これ


3Dコレクションでは3つの作品のサントラも入っていますので、懐かしの音楽を好きなだけ鑑賞することも可能です。

👇私が1番好きな曲はギャラクシーの『エッグプラネット』


エッグプラネット BGM スーパーマリオギャラクシー

 

最高す・ぎ・る。
TO・RI・HA・DAもん。


はい。
ではさっそくゲームプレイへ。

前回の『ペーパーマリオオリガミキング』はソロプレイだったので、久々にゲーフレSさんとおすそ分けプレイを楽しみました。

メインはSさんで、私がサポート兼スクショ係。おすそ分けスタイルはProコン×2台です。

f:id:penkichi_201902:20200920151647j:plain



ギャラクシープレイしたの、かなり前。もう忘れているところもある。いつだっけ買ったの。

検索…

2007年11月に発売。

13年も前になるんだ…。
そりゃ懐かしく感じるよねぇ。

冒頭はピーチ姫から招待された『星くず祭』へ行くマリオ。招待状には渡したいものがあると書かれていたんだけど、なんだろ。

空からスターピースが降ってくる。これを取るのはサポート役である私の役目なのだ。

それにしても。このキラキラ感がたまらない。SE音もキラキラです♪

f:id:penkichi_201902:20200920150854j:plain


ピーチ城へ着いたらクッパの船が現れた。

あー、ここはやっぱりピーチがクッパに攫われて、マリオが助けに行くお約束な流れですね。

UFOみたいのからビームが出て城の周りを切断。錨で地面ごと持っていかれました。

S氏「いつも城ごと持っていかれるよね」

ちょっと前にやったペーパーマリオオリガミキングもこんな感じだったんですよねー。

f:id:penkichi_201902:20200920163934j:plain


オリガミキングではクッパカメックと共闘しましたが、これが本来の姿なのである。




こうして星の子チコと「ママ」と呼ばれるロゼッタと共に、星を救いながらピーチ姫救出を試みるマリオ。

f:id:penkichi_201902:20200920150942j:plain




1番最初に行った場所がエッグプラネット。

エッグなのでタマゴっぽいものがあるステージです。

タマゴがどうにもヨッシーっぽくて、このステージのどこかでヨッシーが出てくるのかと思っていた2人。

タマゴから出てきたのはディノパックンというパックンフラワーの恐竜版だった。

f:id:penkichi_201902:20200920151039j:plain


最初のうちは操作に若干戸惑いがあったものの、新しいスターを取りに同じ場所へ何度か繰り返し行くことになるので、徐々に慣れていくペン吉たち。

サポート役は敵や飛んでくるアイテムを止めることができるので、ここはお互いが協力してバトルをスムーズに進めていくことができます。

途中ステージに隠れたスターピースも、サポート役が根こそぎ取りまくる。スターピースとは金平糖のような形をした小さい星です☆

大量のスターピースが取れた時は本当に気持ちいい。

そうそう、ギャラクシーに登場する星の子チコ。どうも色んな個体があるようで、色や特徴がそれぞれ違うようです。

ここではお腹をすかせたチコにねだられて、100個のスターピースを振舞うペン吉。

f:id:penkichi_201902:20200920151111j:plain


このチコってやつが本当に愛くるしいのです。

100個と言わず、200個でも300個でも好きなだけ食べさせたい。

チコはこのスターピースが大好物で、ウサギやスターリングなどに姿を変えることもできます。

ボスもどこか可愛らしい。

f:id:penkichi_201902:20200920151145j:plain



可愛らしいと言えば、このハチマリオも!

トラ模様のキノコを取るとハチマリオに変身。一定期間空を飛ぶことも可能です。

f:id:penkichi_201902:20200920151252j:plain



おお!キノピオ隊長じゃないか。
こんなところまで探検に来ているのか。

f:id:penkichi_201902:20200920151200j:plain



ルイージとはぐれた?
え…ルイージ出てたんだ。完全に忘れてた。

やはりどこにいてもはぐれている弟に笑。



こんな感じでストーリ進めています。

操作は徐々に慣れてくるかとは思いますが、画面上で時々ジャイロ操作が出てくるので、ここがちょっと戸惑うかも。

ステージを移るときの、惑星から惑星へ飛ぶシーンとか本当にキレイで爽快な気分になる。

ゲームだけでなく、宇宙の美しさや雰囲気も同時に味わってほしい作品です。私、マリオは全てのタイトルを遊んではいませんが、ギャラクシー大好きです。


wiiではギャラクシー2も出ています。

 
私、ギャラクシー2はまだやったことないのですが、Switchに移植されたら絶対に遊んでみたいですね。

そしていつかギャラクシー3をぜひ制作して欲しいなーと思っています。

できたらおすそ分けはルイージヨッシーキノピオなんかのキャラで1Pと一緒にプレイできたらいいなー。

それがムリならチコ役で、今以上に多彩なサポートプレイができたら嬉しい。

以上とりあえず数時間ギャラクシーを遊んでみた感想です。

 

 

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game