腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch いま気になってるゲーム ピクミン3 マリオ3Dワールド バランワンダーワールド 2020年9月版

今回は、ペン吉がいま気になっているゲームについて記事にしてみました。

Switchで今後発売予定のゲーム紹介となります。

普段はゲーム感想が中心なのですが、たまにはこういうのもいいかなと。

ただし。

かなり個人的視点なので参考になるかは不明ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

前にもどこかの記事で書いたと思うのですが、私がswitchのゲームを選ぶとき特に注目するところは以下3点です(ドラクエシリーズは除いて)

1.おすそ分けができる
2.キャラがカワイイ
3.難易度が高くない(もしくは選べる)

私にとってこの3点が非常に重要なのです。

キャラがカワイイとそれだけでやる気が出るので、ここはとても大事なところ。

過去、switchでおすそ分けができて楽しかったゲームは…

1位 カービィスターアライズ(ダントツ☆)
2位 ヨッシークラフトワールド
3位 ルイージマンション3
4位 マリオオデッセイ
5位 キノピオ隊長

このあたりかな。

他にもマリオUデラックス・ドンキーコングトロピカルフリーズレイマンレジェンドもやりましたが、難しいステージがクリアできずプレイ中の雰囲気が悪くなりましたw

こうした理由から、適度な難易度で協力プレイできるゲームを中心に選んでいることが多いです。

今回は、おすそ分けもできてカワイイゲームで気になっているタイトルを上げてみました。

 

 

 

 

ピクミン3デラックス(2020年10月30日発売予定)

 

WiiUでプレイ済。

オリマーの後について来るピクミンたちがカワイイ!

当初購入のきっかけとなったのは、有料のピクミン短編アニメ集ショートムービー』を観たからなんです。


PIKMIN Short Movies 予告編


カワイイピクミンたちの魅力がぎゅぎゅっと詰まっていて、ペン吉の心もぎゅぎゅっと鷲掴みされたわけですよ。

確かこのゲームは攻略本を後から買ってるんですが、閃きの弱いペン吉にとっては攻略本が非常に役に立ちました。

攻略本なかったらクリアできなかった自信がある。

switch版の発表があった時はもう1度やってみような…というところまではいかなかったのですが、今作はなんとおすそ分けが可能だというではありませんか!

なにー!!

f:id:penkichi_201902:20200921214359j:plain

 

ここで一気に射程圏内になりましてですね。
他にもWiiUとの違いを調べてみました。

・おすそ分けプレイ対応
・過去WiiUの有料コンテンツ追加
・新規サイドストーリーミッション追加
・原生生物図鑑、進級バッジの追加
・ヒント機能、ロックオン機能の追加
・難易度の選択が可能

おおおー。
盛り過ぎじゃないかい??

ヒント機能や難易度の選択もできるなら、かなりスムーズにプレイできるようになるんじゃないだろうか。

発売は10/30。
来月ですね。
予約しとく?

 

ピクミン3 デラックス -Switch

ピクミン3 デラックス -Switch

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド(2021年2月12日発売予定)

 


ニャニャニャ!ネコマリオターイム。

ニャオーッス!

キタよ、キタキターーー!

マリオタイトルの中で多分これが1番好きだと思う。

ネコになったキャラがとにかくカワイイ!!

f:id:penkichi_201902:20200921220915j:plain


はい。ペン吉はWiiUでプレイ済ですよ。

買った当時はソロプレイでしたけど、マルチでやったら絶対面白いやつ。

ネコになると壁を登れたりするんですけど、ネコ以外にもいろんな特徴をもったマリオに変身できるんです。

また同じコースで何度も失敗すると『無敵コノハ』が出現。これと取ると無敵のしろタヌキマリオに変身します。

このしろタヌキがまた可愛くてたまらんのです。

もうヒゲのおっさんのくせに、ネコだのタヌキだの。動物の被り物がここまで似合うおっさんはおらんで!

他のマリオでもこうした初心者に優しい機能がありましたけど、無敵の上に見た目も可愛くなれるなんて最高やん。

ただ3Dワールドが時間制限があるんですよ。隅々までじっくり探索したいペン吉にとっては、これだけがネックでした。



さて。今度のSwitch版ではどんな感じになっているのでしょうか…。

今それほど多く情報が出てないのですが、大きな特徴としてはタイトルにもある『フューリーワールド』の存在ですよね。

なにやら重苦しい雰囲気の中で、1匹のネコマリオがたたずんでいます。

f:id:penkichi_201902:20200921223244j:plain


フューリーの世界はネコ耳の建物が目立ちます。この画像だけで、めっちゃ期待してしまう。早くプレイしたい!!

他、本編の方で様々な操作性を改善しているとのこと。

・移動速度がアップ
ネコマリオの壁のぼりや飛びつきの滞空時間の延長

今のところこんな感じかな?

ソフトと同時にネコマリオのアミーボも販売されるようですよ。マリオとピーチの2体セットもあり。

もうホント、ニンテンドーは商売上手だな。
  

amiibo ネコマリオ(スーパーマリオシリーズ)

amiibo ネコマリオ(スーパーマリオシリーズ)

  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: Video Game
 

 

ゲームソフトはセブンネットで予約済です。今後の特典次第では、別の店舗で予約するかも。

 

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch
 

 

 

バランワンダーワールド(2021年3月26日発売予定)

 

 

ーどんな時間(とき)も、無駄ではなかったー

 

スクエニの完全新作。
ペン吉が今1番注目しているゲームです。

カプコンの『モンスターハンターライズ』も同日発売予定で、すっかりそっちに話題を持ってかれてる…とか言われてますけど。

私モンハンやらないからノープロブレムだぜ★

あっ!でもイーカプコン限定のガルク大型ぬいぐるみクッション付き、ちょっと欲しいかも。お値段16,000円+税…( ⊙᎑⊙ ) 


バラワン。勝手に略してますけどね。
紹介動画で心に響きました。
そして、とてもワクワクしました。


バランワンダーワールド スペクタクルトレーラー

 

人の持つポジティブな気持ちとネガティブな気持ちのバランスが崩れると、バランシアターに迷い込んでしまうようです。

人生の岐路に立つと起こる現象のようですが、ペン吉はまだ一度も訪れたことがありません。

これまで散々そうした人生の選択を行ってきましたが、来年の3月には自らその扉を開ける時がやってくるのでしょうか…。



主人公は特殊な能力のある衣装を身に纏い、それらを駆使しながらワンダーでワールドな舞台を冒険します。

衣装は80種類以上あるらしく、アクションの幅も大きい。

もちろんおすそ分けにも対応してます。

面白いなと思ったのは、2人がくっつくことで衣装の能力を同時に使えるようになるところ。これによって新しい道を切り開くのだ。

f:id:penkichi_201902:20200922213204j:plain


ゲームに登場する敵は『ネガティ』といって、心の悩みや弱さを具現化したもの。ネガティに取り憑かれた成れの果てが、ボスの姿をした住人のようです。

ボスも戦って倒して終わりではなく、住人を救うために戦うのである。

ペン吉には使命があるんだよね( ´_ゝ`)フッ

ネガティブ思考に取り憑かれた住人の心を解放しなければならないのだよ…。⇐すぐ影響されちゃう残念な人の成れの果て

 


そして冒険の手助けをしてくれる不思議生物ティム。

ちょっっっ!
なにこれ、激カワやん!!

3Dだとフサフサしてるんです。

f:id:penkichi_201902:20200922212956j:plain




鳥?うさぎ??

カワイイからなんでもいいのだが、どうもこれをたくさん増やすといいことが起こるみたいです。


ティムで埋もれたい。


是非どこかの店舗で、ティムのなにかをゲーム予約特典にして欲しい。切実に。そしたら迷わずそこで予約します。

カプコンみたいに巨大なティムのぬいぐるみでもいいんだよ。

現時点で特典が発表になっているのは、スクエニのe-STOREとAmazonくらいかな。この先特典がつく店舗って増えるのだろうか…。

e-STOREのショータイムセットがてんこ盛りですごい。サントラは欲しいかも。Amazonはステッカーだった。


ミュージカルをモチーフにしているだけあって、音楽にもかなり力を入れているようです。映像と音楽がシンクロした世界を是非とも味わってみたいですね。

本作は、switchの他にも以下プラットフォームで展開される予定です。

・PS5
PS4
Xbox Series X
Xbox One
・PC(Steam)

 

バランワンダーワールド- Switch

バランワンダーワールド- Switch

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Video Game
 

 

以上、switchの気になっているゲームの紹介でした。