腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

スマホ機種変更したよ iPhone8からXperia 10 Ⅱ SO-41A

突然ですが、スマホ変えました。
買ったのはXperia 10 Ⅱ (SO-41A)です。


この記事はレビューではなく、スマホの機種変更したよってだけの日記みたいなものです。

もしこの機種を検討してて、使い勝手はどうなのかを知りたくてここへたどり着いてしまったらごめんなさい。あまり参考にはならないかも。

この先は私の個人的なスマホ話です。
よろしければお付き合いください。

 


この機種を選んだ動機は見た目。
ミントカラーがオサレで、これ一択でした。

5Gはまだ必要ないかと思い、ハイエンドモデルは選択肢に入ってなかった。

f:id:penkichi_201902:20201024113600j:plain



〇良かったところ

安い
軽い

〇イマイチ

長い
カメラ


以上。
シンプルに答えてみました。



スマホはだいたい2年数ヶ月くらい使って買い替えています。

2年くらい使うと新しい機種を使ってみたくなるのと、ドコモで2年更新ごとに3000ポイントもらえるから。

この3000ポイントも期限があるので、期限切れる前にどうせなら使おうって感じなんですけど、まんまとドコモの作戦にハマっています。

実はこのスマホに機種変更する前はiPhone8を使っていました。それまではずっとAndroidしか使ったことしかなかった私。

ドコモでもiPhoneを販売するようになり、周りのみんながこぞってiPhoneを使いだしたんですよね。

スマホケースもiPhoneはカワイイのがたくさんありますし、1度どんなものか使ってみたくて当時機種変更を機にiPhone8を購入。

そしたら最初はやたら不便に感じましたね。これまではこんなことができたのにiPhoneはできない!というお約束のパターンです。

でも最初にiPhone使ってて途中でAndroidに変えたら、今度はAndroid使いにくいとかってなるくらいのレベルだと思っています。慣れれば人もそれに順応してしまう程度。




そんな中、iPhoneのこれはすごい!と思ったのは写真が想像以上にキレイに撮れるところ。

私、写真撮るのうまくなった?と勘違いも甚だしいほどの美しさだった。iPhoneで写真撮ったら、すべてにおいてインスタ映えすると思うわ。

補正いらずで妙に味のある写真が撮れるので、これには驚いた。

あとは動作がスムーズ。2年過ぎてもスムーズ。画面の反応もよろしい。この安定感は今まで味わったことがないですねー。

ほか、マナーモードへの変更がサイドにある物理的スイッチなのも評価が高い。




結構べた褒めしてるけど、それでもAndroidに戻しました。

総合的に判断してのことですが、やはりiPhoneだと目的地に辿り着くまでが長い。

以下、Androidに戻した理由。

1.ロック画面をすっ飛ばすことが可能
2.ホームに直接置ける検索バーが便利
3.豊富なウィジットで欲しい情報がすぐ見れる
4.文字入力の矢印⇐⇒で進んだり戻れるところが便利


このほか、Androidだとヤフオクのアダルトカテゴリが見れるんですよ。iPhoneは見れません。

BLゲームをよくプレイする身としては、スマホからいつでもどこでもアクセスできるのが非常にありがたい。

基本ゲームはショップで新品を購入しますが、ロットアップして店に在庫がない場合はこういうところで入手するのも1つの方法なんですよね。

たまに覗いてみると、懐かしいボブゲや知らないタイトルなんかもあったりして結構おもしろい。

というわけで、これまで見れたものが見れないっていうのはやっぱり窮屈。どうしても制限のないAndroidに魅力を感じてしまう。


f:id:penkichi_201902:20201024115620j:plain




ちょっとここで容量の話。

iPhone8買う前に使っていたAQUOSが8GBしかなくて、最後の方は新しいアプリがダウンロードできない状態になってました。

どうしてもダウンロードしたい時は、使用頻度の低いアプリを消していたんですけど、これがものすごくストレスで…。


次にスマホを買うときは、容量に余裕のあるものにしようと決めていたんです。

iPhone8を購入する際は、このストレスの反動で258GBを選択。その甲斐あって、ストレージを一切気にせず好きなアプリを入れて使っていました。

そして2年過ぎて…。

そろそろ新しい機種にするかってことで今回のXperia 10 Ⅱを選んだのですが、64GBのみの一択。写真はSDカードに保存すればいいけど、これ大丈夫なん?

ここで初めてiPhoneのストレージを確認しにいったんですよ。そしたら…


使用済み18GBに草。


そもそも私に256GBも必要なかったって話です。これなら64GBでも全然問題ないやんと思い購入。

新しいスマホにこれまで使用していたアプリを続々ダウンロードしました。

明らかに使用しないアプリはやめて、自分の中では割と厳選したつもりなんですけど、Xperiaのストレージを見たら27.41GB。

 

この時点で既に全体の40%以上を使用していることになる。

使わない・消しても問題なさそうなアプリは全て削除してもコレって…。何がこんなに違うんだろうと思って確認してみたら。

そもそもシステムの容量に大きな違いがあった。

f:id:penkichi_201902:20201024102650j:plain


ちなみにOSはXperiaAndroid 10で、iPhoneiOS 14.0.1です。
iPhoneAndroidの半分以下とは…。


iPhoneはシステムもスタイリッシュだった。


Androidが色々できる反動がこれなの?しかもさっきまたストレージを確認したらシステムが17GBになってる。

なになに、たった1日で1GBも何しとんねん!ってツッコミたいけど、勝手に増えてて最早笑えない領域。

ちょろっと調べてみたけど、Androidのシステムはアップデートのたびに増えていく模様。




それと今回このXperiaに非常にガッカリしたのはカメラですね。

ちょっと3種類の写真を比較。


①屋外で花を撮影
f:id:penkichi_201902:20201024113919j:plain



②夜室内の照明で撮影
f:id:penkichi_201902:20201024105353j:plain



③昼間室内で撮影

f:id:penkichi_201902:20201024113948j:plain



どれも色補正なしでフラッシュは未使用です。カメラを起動して特に何も設定せずに同じ場所を撮影しました。

写真には人によって好みもありますので一概にどちらが良い・悪いとは言いませんが、Xperiaは2020年6月モデルでまだ新しいハズなのに、こんなに違うのかって思いました。

Xperiaは特に暗いところが全然写ってない。
これってやっぱり値段の差なの??

ちなみにXperiaはドコモで42,000円弱でした。iPhoneは確か当時110,000円くらいだったかな。ちょっと覚えていない。

補正なしですぐに使える写真が撮れるiPhoneのここが、非常に便利だと思いましたね。とにかく手間と時間を掛けたくないので。

いつも古い機種は初期化して売ってしまうんですけど、今回はこのカメラのためだけに手元においておこうか悩むくらいです。





久々にAndroidに戻ってみて、どちらにもメリット・デメリットがあることを改めて認識しましたねー。

今回のXperiaで気に入っているのは本体のカラーと思っていたより軽いだけで、あとは普通といった印象です。

正直なところ、他の機種の方が良かったかなと思っている。

恐らく次回ドコモからまた更新ありがとうポイントもらったら、すぐに機種変更するでしょうね。

次回は実際使った方のレビューを見てから検討しようと思います。