腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch スーパーマリオ3Dワールド 感想 2人でフューリーワールド ネコの世界へようこそ

マリオ3Dワールドネコマリオのアミーボきたでー。

Amazonの外箱がなんとマリオ35周年仕様!

これはね、本当に嬉しかった。ペン吉的ビックリサプライスで、箱見ただけでムダにテンション上がったわ。

粋な計らいするよねー。こういうところはアマゾン大好き。今後もこういうのやって欲しいな。

f:id:penkichi_201902:20210213225242j:plain


内側はこんな感じ。

アマゾンって、過去にもこういうことしてるのかな?マリオのタイトルはそこそこ買う方だけど、特典によってショップは都度変えるからこれまで遭遇したことがない。

f:id:penkichi_201902:20210213225254j:plain

 

マリオ3DワールドはもともとWiiUで発売になったタイトルですが、新要素『フューリーワールド』を追加収録してSwitchで登場!

とにかくネコマリオが可愛くてマリオの中で1番好きですね。今回は久々登場のフレンドSさんと一緒に、フューリーワールドを遊んでみました。


ワールド全体がネコ仕様でカワイイ!

f:id:penkichi_201902:20210214103545j:plain


オブジェからこの世界に存在する生き物すべてにネコ耳がついている。これだけで十分たまらない世界観。

どちらかと言えばネコよりトリ派のペン吉ですが、こんな可愛らしい舞台で遊べる!というだけで本当に嬉しい。

開始早々黒いクッパに襲われますが、ヤツが去ったあとジュニアを見つけた。早く話しかけろ、ワケありなんだよ的なオーラを全身から醸し出している。

どうも父クッパ闇堕ちしたので助けて欲しいってことのようですね。闇堕ちって言っても元々あっち側の住人なのですが、ニュアンスとしては伝わったでしょうか。

この親子にはいっつも巻き込まれている気がする。


f:id:penkichi_201902:20210214104316j:plain


これまでは『クッパがピーチ姫をさらってマリオが救出』というのが王道パターンですが、最近の導入部分はプレイヤーの情に入り込んでくるような展開が多いように思う。

Switchの醍醐味である「おすそ分け」を楽しむため、あのキャラとの共闘!というのが流行りなんでしょうかね?個人的には好きなので、ドンとこいですが。



おかしくなったクッパを救出するため2人で協力して仕掛けを解いていきますよ!

フューリーワールド。基本はソロプレイ仕様ですが、おすそ分けでも楽しめるように、お供のジュニアを助っ人として操作できます。

ソロの場合、ジュニアが仲間になると『おたすけ度』を以下3種類の中から選べるようになる。

『なにもしない』
『まあまあ』
『すごくたすける』⇐笑

アクション苦手は人は迷わず『すごくたすける』を選んだらいいと思う。

でも今日の助っ人は私だからね。ペン吉がSさんの冒険を120%フォローして、「もうペン吉さまさまだよー」って言わせてやろうかと思ってます。



助っ人ができることは、ザコ敵を倒したり遠くのコインを取ることもできる。基本はマリオのそばにいますが、時には先回りし敵を倒してお膳立てすることも可能です。

壁の『?』マークではアイテムを出現させたり、時には透明ブロックを見つけることもあります。

f:id:penkichi_201902:20210214112531j:plain


マリオ視点では見逃してしまう場所も、ジュニアを操作してると必然的にエリア全体を見るようになる。

助っ人が「あっちにコインがある」「こっちに仕掛けがありそう」など、2人で相談しながらプレイできるのが楽しいですね。

ネコドンケツをすべて落とせでも、ジュニア大活躍ですよ!ダメージ受けないから、やりたい放題です。

f:id:penkichi_201902:20210214113739j:plain


ただね。

基本はマリオが主役なので、カメラの行方はマリオが握ってるワケですよ。ジュニアはあっちに行きたいのに、マリオは別の場所へ行こうとするみたいな。

そうすると強制的にマリオの場所へ移動させられてしまう。敵もいないところだと途端にやることがなくなるんですよねー。これが助っ人キャラの辛いところ。

途中で居眠りしちゃって、「ちょっと敵倒してよ」という声に何度か起こされましたwww

こんな感じでステージ中にあるネコシャインをゲットしていきます。

f:id:penkichi_201902:20210214115036j:plain


そして一定時間が経過すると、闇クッパが出現。

クッパの吐くファイヤで壊せるブロックの中にネコシャインが隠れていることもあるんだけど、場所を覚えてないと空振りに終わることも…。

ある程度時間が経ったり、出現中にネコシャンを取ると巣に帰っていきます。

この闇クッパと戦うことができるのが、ギガベルでパワーアップしたギガネコマリオだけ!

(`・ω・´)シャキーン

f:id:penkichi_201902:20210214120818j:plain


事前に動画見てたので、ギガネコ姿は知っていたんですけど。やっぱり2人で笑いましたね。Sさんなんか「これライオンだよね」なんて失敬なこと言ってましたし。

特大暴走クッパと巨大化したネコマリオの一騎打ち!!

f:id:penkichi_201902:20210214121411j:plain

 

画面で2匹が大暴れする様は、そりゃーもう大迫力でした。でもなんでか2人で笑ってましたね。

いろいろすごくて。

クッパを倒していくと、ワールドが広がって探索できる場所が増えていきます。

👇1番ウケたのが、これ。

子ネコがいなくなってしまったと泣いている母ネコ。これって子ネコを連れてこいってことだよね。

ピカーン💡

f:id:penkichi_201902:20210214131452j:plain


実はフューリーワールドではたくさんのネコがいて、ネコマリオになってると勝手にすり寄ってくるんですよ。このネコは持ち運び可能なので、あのネコを運ぶイベントなんだな!と思ったのです。

私はジュニアとしてSさんに「あのすり寄るネコを連れてくるんだよ」と助言。

近場でようやくネコを見つけるも、普通のマリオ姿で近づくと逃げるんだよね。ようやく捕まえて持ち上げたらめっちゃ嫌がってた。

ところがネコを持ったまま海を越えようとしたらネコが消えている。ネコ持ったまま海には入れないのか!地味に難易度高くない??

それでも何とかSさんは苦労して青いネコを連れてきました。

でもネコは泣き止まない。

え?この色のネコじゃないってこと!?2人で途方に暮れて、一旦このイベントはやめるかと別の場所を歩いていたら、泣いてるネコと同じ柄の子ネコを発見した。

実は探してるネコって、ものすごく近くにいたんですよ!思い込みって怖いよねー。



Sさんがネコ探しで疲れたようなので、フューリーワールドはこのへんで終了しました。

それでもせっかくアミーボも買ったことだし、少しだけ3Dワールドもやってみようということになり、さっそく無敵の白ネコマリオに変身!

f:id:penkichi_201902:20210214133443j:plain


こんな写真しか残ってなかった。
横向いとるやん。

WiiUではソロでひたすらプレイしてたけど、2人でワイワイやるマリオはやっぱり面白い。操作がまだちょっと慣れない部分もあるけど、しばらくはフューリーと3Dワールドで楽しめそうです。

確か昔の記憶では、3Dワールドそんなに難しくはない出来だったように思うので、アクションが苦手な人でも楽しんでプレイできると思いますよ。

ネコマリオアミーボを買えば、無敵にもなれるし最強。

最強でカワイイって最高やん!

はいはい。コレね。
ここに貼っておくから。

いまAmazonでキャンペーンやってみるたいです(2021年2月12日~3月20日まで)

対象商品を買うと、35周年関連商品が1,000円オフで買えるクーポンもらえるそうです。

 

ゲームソフトはこっちね。 

 

みんなでネコマリオになろう!