腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2021年5月号 Vol.97 感想 ラキドSwitch デ王 スロダメ 患者Sなど

春です。
桜です。

クルビです。

表紙がラキドですよ。それも久々のCR-5。5人揃うとさらに華やかだわー。何気にタペストリー販売復活しててワロタ。今回だけだと思うんですが、なんでだろ。

ラキドだから??

f:id:penkichi_201902:20210403222142j:plain


はい、余計な詮索はやめます。タペはもちろん購入させていただきますよ!それではタイトル別に簡単に感想を綴りたいと思います。

 

 

 

ラッキードッグ1 Switchと第3弾バクジャンCD

 

ついにSwitchですか!

PS Vita版はフルコン済です。表紙にも『移植』の文字がデカデカとありましたので、それならVita版の移植だろうなとは思ってました。

プロトタイプさんのインタビュー記事があったんですが、Vita版はずいぶん息の長いソフトだったんだねー。

今はPS Vita本体が生産中止となってしまったので、となるとやっぱりSwitchってなるよね。

プロトタイプさんのBLと言えば『オメガヴァンパイア』ですね。やりましたよ私!PC版のBLでCS化できるものは、今後も積極的に移植して欲しいですね。

ラキドに関しては、声優さんはvita版のまま。つまりは無印PC版と同じ方々です。スチルはvitaの時に追加できるところは描き下ろしてもらってあるとかで、Switchでは特になさそう。

えっ。じゃあ、まんま移植なの?

というでなわけではなく、ギリギリまで攻めてくるそうです。アダルティな方へ!最近のレーティング事情はわかりませんが、いけるところまでは是非とも挑戦していただきたいです。

大きな変更はなさそうですが、まだまだ他も計画中らしいので詳細は続報で。発売は2021年秋発予定です。

特典商法はできれば避けたいようですが、ショップによっては付けたい店舗は恐らくあるでしょうね。

Switchあるけどまだラキドやったことない方にはいい機会かもしれません。ちなみにLiteにも対応してるそうですよ。



バクジャンドラマCD第3弾『Howling Bad Guys』について。

4月16日発売。もうすぐそこまでやってきてる!私は公式通販で予約しました。

ツイで特典SSのあらすじが公開されたんですけど、完全にこれにホイホイされた。

テシカガがニシパを尊敬しているのはゲーム中でも察しましたけど、このテシカガはだいぶキテますね。続きが知りたいです。

 

 

過去のクルビに悪卵インタビューで、DG団のパーソナルデータ公開記事がありましてですね。カラーひよこたちへも際どい質問を投げかけています。

テシカガってどんな風に答えていたっけ…なんて懐かしく思い、Vol.87(2019年9月号)を引っ張り出してきました。

ここで『(ジャンさんとバクシーの)2人の関係性をどう思っているか』という質問があるんですけどね。改めてこれを読むと、それぞれの個性が出た回答で思わず笑った。

簡単にまとめると…

・ヴァルター
あの2人の間には入っていけない。だからこそ彼等の為に自分の力を使いたい。
リッカルド
相性ピッタリの素晴らしい2人。
ランドルフ
仲が良すぎて変なウワサが立つんじゃないかと心配している。
・テシカガ
羨ましい…これ以上は波風が立つのでノーコメント。

だいたいこんな感じ。

テシカガの「羨ましい」は、単に唯一無二の相棒である2人の関係性を言っているのか。それとも、ジャンさんの隣に立つバクシーに対しての発言なのか。

4/16ドラマCD特典SSのあらすじを読んだ身としては、後者の可能性が高い気がしてしまうんですけど、そこんとこどうなん??

ちなみにこのインタビューが掲載されているクルビは👇コレです。

Cool-B(クールビー) 2019年 09 月号

Cool-B(クールビー) 2019年 09 月号

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: 雑誌
 

 

彼等が2人をどんな風に思っているのかが知れる、貴重なインタビュー内容です。ひよこたちの他にも、悪卵で大活躍だったマックスも回答してるよ!

後から悪卵ハマった方には是非とも読んで欲しい記事なので、未読であればチェックして欲しいなと思います。

 

ディストピアの王

 

いよいよ今月発売! 2021年6月25日発売延期となりました。

新しいスチルは庵士と水明クンです。

庵士はSSありました。A地区の音楽事務所が、庵士のバンドのスカウトにきた話ですね。Z地区では最強のバンドがついにA地区でデビューか!?的な感じの。

ここからどんな風に桐久と出会って、「挿れる穴をよこせ(桐)」まで発展するのでしょうか。今から非常に楽しみです。

そしてペン吉推しの水明クン。新しいスチル、ありがとうございました。驚き顔の水明クンがとっても可愛いです。

水明×桐久なのは、十分承知していますが。なんとなくリバってしまいそうな危うい雰囲気が素敵ですね。

ゲームの予約事情ですが。Amazonは予約したんだけど、シーガル(水明クンSSペーパー)と公式はまだ手付かず。どうしようかな。

桐久の中身がわりとぶっ飛んでいそうなので、もしかしてツボるかもなんて思ってるんですよ。

ここのところずっと精神的に重めのゲームが続いていたので、もしかしてコレ笑いがきたらヤバいし嬉しいカモと期待してる。

トラウマが売りのブランドさんなのでアレですが、前号の半左「陰茎を出せ(桐)」事件では、その片鱗が垣間見えましたから。発売が待ち遠しいですね。

 


ディストピアの王 初回限定版

  

 

スロウ・ダメージ

 

掲載記事は攻略情報がメインです。

最初にゲームシステムの解説があるのですが、これ前号で紹介して欲しかった。Vol.96が出る前に体験版は発表されていたので、ここまでは載るかなーって期待してたんですよ。

今号では、タクの攻略チャートがかなり詳しく紹介されている。

もしかして、毎号1人ずつの攻略チャート紹介になるのだろうか…。藤枝まではずいぶん長い道のりになりそう。

スロダメはこれまで私がプレイしてきた中で、ボブゲにしてはかなり歯ごたえのある難易度だった。ただ1人目、2人目とやっている内に流れは掴めるかと思います。

新しい情報はすでに公式からTwitterで公開になってたスピンオフ。基本無料で配信されるそうで、スマホでまだまだスロダメの世界を楽しめそうですね。

配信予定は4月末。今月やん!

 

スロウ・ダメージ

 

患者Sの救済

 

vol.96で、まさかのクラウドファンディング発表に驚いた記憶が新しい。今回はクラファンの結果報告でした。

目標金額150万に対し、最終的には400万を超える支援額が集まりました。スゴイ!!

ペン吉もゲームのパケ版で参加しましたよ。ジャケットやトールケースの絵柄が公開されてます。

OPムービーはこれまた意外過ぎるほど爽やか!!

 

 

だって「せいしをかけていきぬく」んだよ?

5年以内に死亡する確率100%の奇病『キャンドル病』に罹患した主人公・空歌。文字通り、空歌の精液がこの難病の治療薬となるかもしれない。

前作『裸執事』をプレイしているペン吉としては、医療現場で起こる生死を掛けた人間ドラマで終わるワケがないことはわかっている。

というか、ストーリーにもそう書いてあった!!

マーダー工房さんには、予想の斜め上を行く驚きと感動を期待したい。

ゲームは2021年夏発売予定。

 

 

贄の町-いろむすび-

 

発売は未だ未定ですが、前回新しいキャラも紹介され、今回は笑男とあすくの新しいスチルが公開されていた。

これ公式では先に出てましたね。ファンディスクは着々と進んでいるんだなーといった印象です。

本編は発売日に購入してフルコン済ですが、パッチ出たあとは未プレイなんですよね。いろいろ追加されてるらしいのですが、また最初からっていうのがどうしても億劫で。

でも本編忘れてるところもあるから、どこかでもう1度プレイしてみようかなーとは考えています。

ペン吉はあすく推しです。あすくの帰還エンドでブチ抜かれました。

 

 

その他

 

裸バスケはやっぱり延期なんですね。時期は2021年発売予定。ということは今年中には出るのかな。

ほか、アニメイトゲームスでは4月23日に『シニシカント』がスマホ版で登場。

PC版は公式で公開されてるVer1.1のパッチ当ててプレイしたんですが、それでも動作が不安定な時があったので、これからプレイされるならコチラの方がいいかと思います。

共通ルートは無料で、各ルートは課金の必要あり。個人的にはカルロルートが面白かったのでオススメです。

 


最後になりましたが、Cool-B 16周年おめでとうございます。

女性の萌えを支え続けている情報誌を、定期的にこの世へ送り出してくださっていることにいつも感謝しています。

時代の流れと共に、この業界を取り巻く環境も変化の時を迎えているかと思います。

限られた新作やネット普及により、情報誌として厳しい局面もあるでしょうが、BLをメインとした本誌が今後も存続していくことを、一読者として心より願っています。

次号の『衝撃スクープあり』、楽しみに待ってます! 

 

Cool-B(クールビー) 2021年 05 月号

Cool-B(クールビー) 2021年 05 月号

  • 発売日: 2021/04/02
  • メディア: 雑誌