腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2021年7月号 Vol.98 感想 東京24区 橋姫Switch ディストピアの王 など

クルビ届きました。
表紙は東京24区の白其!
推しCPなのでメイトで購入です。

f:id:penkichi_201902:20210606133125j:plain

 

 

東京24区

 

24区Switch移植、おめでとうございます。

最初スクープ出た時はFD決定のお知らせか!?と勘違いしましたよ。移植はおめでたいんですが、PC版発売になったの去年の話やん?CS化ずいぶん早いよね。

まあ、このスクープのお陰で白其が拝めたと思えば万々歳です。

追加情報も載っているのかな?と期待したのですが、ここは次号ということでした。移植と言えば、メビウスの移植がすごく良かったんですよね。

当然エロはないのですが、私がメビウスの好きなシーンって後から追加になったところが多いんですよ。ですので24区もどこに追加くるのか楽しみです。

個人的にここ追加して欲しいなーっていうのは、主人公・其扇と蓼丸の学生時代。公式特典小冊子に2人のイラストが載ってて、これを是非ゲームの中で見てみたいなと。

学生時代の其扇がカワイイ!

学生時代の過去があっての2人だと思うので、ぜひ取り上げて欲しいですね。

蓼丸の凄まじい執着っぷりは、ここから来てるというのを公式から発信していただきたいと思います。

移植でムリならFDで…。

発売日は未定ですが、恐らく購入すると思います。


インタビューでもちょろっと触れていたのですが、政界モノってことでプレイを躊躇っている方もいますよね、きっと。

ぶっちゃけ政治が全然わからなくても楽しめると思いますよ。雰囲気だけでも十分伝わってくるので。

腹の探り合いや政治的な駆け引きがスリリングで面白いんですけど、やっぱり政治家だって普通の人間ですからね。

この普通の人間が、人の幸せのために世の中をどう変えていこうとしてるのか。その目標に向かって攻略キャラとどんな未来を築こうとしてるか。

恋愛ももちろんありますが、恋愛だけでない関係性も感じられる作品だと思うので、未プレイでしたら是非遊んでみて欲しいと思います。

ゲーム面白かったらドラマCDまで突っ走って欲しいですね。聴いて良かったと思える内容でしたし、1枚でキレイにまとまっているのがとても好印象でした。

 

 

古書店街の橋姫 々 Switch

 

橋姫もSwitch!こちらもおめでとうございます。

前のクルビでもラキドのSwitch情報きてましたが、Switch移植流行ってるの?私としては嬉しいけど。

橋姫はPC版⇒PS Vitaとやりましたので、もういいかなーと思ってたんですが。

ステラで予約しました。

早っ!

もうね、完全に特典にホイホイされました。

本誌では追加情報もありましたが、ゲーム本編に何かしらシーンが追加されるというのはなさそう。追加は大きく以下2点。

1.新規書き下ろしSS追加
2.多言語に対応

多言語!?すごいね。日本のボブゲがこうも積極的に海外のユーザーへアプローチするとは!!

閉鎖的だったBLというカテゴリも、今や世間一般に広く知られる存在となってるわけだし。いいんでないの?むしろどんどん外へ広げてみたら新しい道が開かれるやもしれぬ。

正直ボブゲ業界はひと昔に比べると規模がかなり縮小されてるから、日本のアニメ文化みたいにボブゲもどんどんアピールしたらいいよ。今は何が流行るかわからんし。


ところで。

今回のSwitch版の特典情報によると、vita版の特典だったSSが各店舗のオリジナル特典として復刻してるんですよね(゚д゚)!

これ、集めてた人はちょっとショックじゃない?
そんなことない??

私、vita版は水上目当てでアニメイトとA1布ポスターのいまじんで予約してる。今ちょっといまじんググってみたけど通販サイトが無くなっとるΣ(゚д゚lll)ガーン

あそこ大型の布ポスターがよく特典になってたから好きだったんだよねー。地味にショックを受けてるペン吉。

今回ステラですぺさるなセットを予約したけど、当時ステラではvita版買ってなかったので素直にこの恩恵を受けようと思う。

新規さんには嬉しい特典復刻だけど、過去から応援して全部のSS集めてるファンにとっては複雑な心境じゃないだろうか。それでも復刻の有無が選べるだけマシか。

 


古書店街の橋姫 々 アニメイト限定セット

 

 

ディストピアの王

 

いよいよ今月(2021年6月25日)発売。ペン吉、デ王スタンバイ状態。あとは手元にゲームが届くだけ!

届くだけ…なんですけど。

私、水明クンの特典欲しくてAmazonとシーガル予約してるんですよ。

公式の特典にも『設定資料&SS冊子』ってなってて、水明クンのSSココにもくるんかな?と思って公式でも予約入れてたんです。

ところが先日公式BLOGで公式特典のSSには水明クンがいないことが判明しました。
(SSは攻略キャラ4人分全て収録されています)立石先生の水明イラストもないし。水明クンと桐久が絡んでる絵が見たいよ。

もしかして水明クンはそれほど重要なポジションではないので、描きおろしのイラストもないのでしょうか。

人気キャラのイラストやグッズが多くなるのはどの業界も定石ですが、他のキャラの描きおろしあるのに1人だけないっていうのはやっぱり寂しい(;_:)


SSもあったので読みました。

桐久、家出直前の話。

冒頭、とある美容室。
その名も『ビューティーサロンハイエンド』www

「いやあそれにしてもお客様、ものすごく剛毛でいらっしゃいますねえ」だけで吹いた。

剛毛って誰がよ?って読んでいったら桐久だった。おまい剛毛なんか!父譲りらしい。

SSは桐久の父と母が登場してた。

桐久もアレだけど、彼の両親も普通じゃなかった。でも家族としては非常に理想的で愛のある家庭環境なのがわかる。

ただ愛息のバンド活動だけはどうにも許せないんだなーって感じ。


相関図『桐久を取り巻く人間関係図』が非常にわかりやすくて良かったです。

あと先取りプレイレポ。どこか笑いを誘うレポですね。桐久がこの厳しい世間を生き抜いていかれるのか、とても気になるところであります。

早くプレイしてみたい。
発売楽しみに待ってます。

ディストピアの王 初回限定版 アニメイト限定セット

 

 

患者Sの救済

 

配信日決定!2021年9月30日。
配信はDLsiteとDMMなのかな??
価格は4,000円(税抜)

私はパケ版頼んだので、こちらも届くのを楽しみにしてます。

緊急インタビューでは収録の真っ最中とのこと。おおー、秋には久々の平井さんボイスが聴けるってことですね。