腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2021年9月号 Vol.99 感想 東京24区-祈- Friendly Lab CAGEリメイクなど

ペン吉夏休みです。

マンガ読んだり、アマプラでアニメ観たり、モンストのドクターストーンコラボでまったり過ごしています。完全に引き籠ってます!


クルビVol.99発売になりました。

次号はついに100号かー。昔は『微熱王子』というタイトルで発刊されていたCool-B。微熱王子という響きがものすごく懐かしく感じる。

f:id:penkichi_201902:20210808104943j:plain


今回は橋姫の川瀬が表紙。

大きく古書店街の橋姫々の特集やってますが、基本これまで雑誌に掲載されていた内容とあまり変わらんので、新しい情報が載ってるところだけ感想してきます。

 

 

Switch 東京24区-祈-

 

PC版⇒Switch移植。これは前号でも発表ありました。今回は具体的にどのへんが追加になるのか…というのが気になってたんですが。

なんと蓼丸の新エンディング追加!おおー!!

蓼丸はルート制限かかっていて、他の3人を攻略しないとルート開かない仕様でした。とくれば必然的に真相ルートと扱いとなり、ラストは大団円って感じだったんですよ。

ただこれがかえって蓼丸らしさが控えめになってしまった感がありました。

そういう点では他のキャラの方が、主人公晟尋と一緒に問題を解決していく流れですごく面白かったんですよ。

まあ蓼丸に関して言えば他のキャラのBADに必ず絡んできていたので、そっちの印象の方が強すぎたというのもあるんですが。

私の中ではBADの蓼丸が非常に生き生きしてたので、Switchでは彼の得意な暗躍っぷり根回し技を思う存分発揮していただけたらなーと思ってます。


代表的な追加内容
・蓼丸エンディングの追加
・書き下ろし後日談・新規CG
・エンドリスト追加

発売は2022年予定。

恐らく新規CGについては、今後のCool-Bで紹介されていくでしょうね。楽しみにしています。

 

Friendly Lab

 

『なぞがナゾを呼ぶTennenouji新作の続報が爆着』ということで、ゲーム内の画面まわりや被験者ニシくんの入浴シーンが掲載。

このゲーム、閉じ込められた2人の男性に様々なアクションを行い、彼等にどのような影響を及ぼすのか?を実験するのが目的のようです。

2人の反応を見て楽しむゲームとのことですが、果たして本当にそれだけなのか。もしくは、そこから記憶喪失である彼等の記憶を探り出すことにも繋がっていくんでしょうか…。

新しい情報は出たものの、まさになぞがナゾを呼んでいるところであります。

画面見る感じだと、なんとなく育成ゲームを思わせる雰囲気。

てんねんさんの新作なので興味はあるのですが、ここまでの情報だとちょっと手を出してもいいものなのか判断しかねるところです。

発売は2021年予定。10月頃にはPVが公開されるようです。更なる続報に期待。


CAGEリメイク

 

リメイク本誌初掲載!やったー。
ようやくクルビで取り上げてもらえるようになって嬉しい。

クラウドファンディングは約1700万円という驚異の数字を叩き出したのが、まだ記憶に新しいところです。

PCクラッシュが原因で1度ロットアップしたタイトルですが、ついにクラウドファンディングによって再び現世に舞い戻ることになりました。

プレイしたいけどゲームソフトが売ってなくてできない!って人、結構いるんじゃないかと思うのです。

クラファンは既にプレイした方はもちろんのこと、未プレイだけどリメイクを待っていた方もたくさん参加されたんじゃないでしょうか。


このゲームはOPENとCLOSEのディスク2枚仕様で、それぞれ攻略できるキャラが違っています。今回はOPENメンバーの新しい立ち絵が公開。

ふぉぉ~。みんなカッコいい。

個人的に今1番楽しみにしているボブゲですね。

1度プレイはしているものの、今回はかなり手を入れてのリメイクとなるため、同じ内容のゲームでも印象とかずいぶん変わってくるんじゃないかと思ってます。

一番大きいのはやはり声がつくことですね。そして上でも触れたように立ち絵から一新しているため、ほぼ新しいゲームをプレイする感覚になりそう。

リメイク版
・フルボイス実装
・全立ち絵・スチル差し替え
・スチル450枚に増量
・目パチ口パクあり
・シナリオ修正加筆変更

ほか演出・UI強化、FD制作も決定してます。

これで予定価格4,000円前後って破格じゃない??年内リリースを予定。順調にいけば年末年始で遊べたりして。

楽しみなことには変わりないのですが、焦らず体調と相談しながらじっくり作って欲しいなーと思ってます。

そしていつかクルビの表紙を飾って欲しい☆

 

ほか

 

ディストピアの王
半左・アンジー・水明クンの攻略チャート掲載。SSがすごく面白かった。あのアンジーがこんなにカワイイ奴だったなんて最初は思いもしなかったよなー。

・贄の町-いろむすび-
おおー!新しいキャラが何人も紹介されてる。発売が2021年から2022年へ延期。

・患者Sの救済
攻略キャラのエロCG公開。

三島君の万歩計の絵。コレどこかのクルビに載っていたような気がするのだが…。アへ顔で。もしかして修正になった?それともここからアヘるの??

発売がいよいよ来月なんだよね。意外に胸アツ展開になりそうで、今からものすごく期待してる。