腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

ヤフオクとかメルカリの小話

最近モノが増えてきたので、もう使わないものをヤフオクやメルカリに出品してる。

この記事は『ヤフオクとメルカリどちらが高く売れるか!』とか、そういうのを検証した内容ではありません。

私がこうしたサイトを利用して日々感じたことや、過去の思い出話を綴った記事になります。興味があったら読んでみてください。

f:id:penkichi_201902:20210620020850j:plain


これまでいろんなフリマアプリを使ってきたけど、今はヤフオク(たまにPayPayフリマ)・メルカリに落ち着ている。

出品70%・落札30%くらいの割合ですが、売る側としたら断然ヤフオクが快適。

一時は出品すればすぐに売れるメルカリばかり使っていたこともあったけど、とにかくめんどくさい人が多くて嫌気がさした。


メルカリがめんどくさい理由
・激しすぎる値下げ交渉
・長期の取り置き
・プロフ必読などのマイルールの多さ


もうねー。メルカリはホント驚くことが多い。それだけたくさんの人が利用している証拠でもあるんだけど、ヤフオクに比べると非常識さが際立っている。

5,000円で出品しているモノを「2,000円になりませんか」っていうのはもうさすがに慣れましたよ。今は値下げ厨キター!ってくらいにか感じなくなった。

それでも一番嫌だなーって思ったのは「別の人が〇〇〇円で出してたけど、売れてしまったのであなたも同じ値段に変更してほしい」ってやつ。

え?なんで私がそこまで値下げせなアカンの?

それと何が何でも値切りたい厨がウザすぎる。とにかくね、10円でもいいから値下げさせて買いたいんだよね。

確かに僅かでも値下げして もらえたら嬉しいのはわかるよ?でもさ、そこまでいくと卑しさしか感じない。

よくあるのは「いま売上金が1,000円しかないから1000円で売ってください」とかいうのね。じゃあ買うなって思ってます。メルカリは値段しか見てない人が多い。


そして、ついこの間あった出来事。

売れて5日経った商品に対して別の出品コメント欄から「それ私がずっと探してた商品だった。2万で買うからその取引キャンセルして私と取引してほしい」ってやつ。

えー、こういうのメルカリって普通にあることなの?
いくらなんでも強引すぎやしないかい??

私も早く売りたいときは値段交渉に応じるし、発送方法の変更や取り置きも可能な範囲であればできるだけ希望に沿うようにするけど、とにかくめんどくせー!

プロフ必読も今や当たり前にあるけど、急いでいるときは正直言って厄介。あと最近よく見かける、購入意思のないイイネお断りも。

それがあなたのルールなら、一応は従いますけどね。

このマイルールを大量に、かつ詳細に載せている方。例えばコンビニ支払いはNGとか、受け取り連絡は受け取った時から○○時間以内にしてとか。

怖っ!って思ったのは、普通郵便で発送しても荷物の着日は把握しているので、着日予定になっても受取り連絡連絡しない方には悪い評価つけますなど。

恐らく過去にイヤーな経験をされたことがあるんでしょう。それ故の苦肉の策なのかもしれませんが、締めつけ過ぎじゃない??

今は欲しい商品があっても、あまりに細かいルールを設けている方からは買わないようにしてます。あとあと些細なことでトラブルになる可能性があるので。

最近のメルカリは、数百円の商品を買うのに随分と気遣いすることが増えて非常に窮屈です。


あと嫌だったのは、商品購入後のしつこい受取催促。

メルカリ便で送ってくれたんだけど、昼間会社にいる時メッセージがきて「商品到着しているようなので早く受取連絡してください」っていうやつ。

いやいや、私会社にいて商品の中身すら見てないからね。到着と同時になんか受取連絡なんかできないっつーの。どんだけメルカリに張り付いてんだよ。

メルカリは自分の都合ばかり優先させる人が多いなっていう印象です。


そんな中でメルカリのいいところ。

圧倒的なアクセスの多さ。
ヤフオクにはないフットワークの軽さ。

食いつき度が全然違う。



そもそもオークション形式早い者勝ちの違いだとは思うけど、適正価格で出せばメルカリの方が早く売れるんだよねー。やっぱりこれは魅力的。

実は私の妹もメルカリを利用しているけど、ヤフオクはやってない。なぜか?と聞いたら「わかりにくい」と答えが返ってきた。

確かにメルカリはシンプルでわかりやすいと思う。メルカリしかやってない人にとっては、ヤフオクって敷居が高いのだろうか。

ヤフオクは無料会員でも出品・落札ができる。でも正直なところ、出品するなら有料のプレミアム会員でないとかなり使いにくい。

落札するだけなら無料でもいいと思うんだけど、オークション形式より、メルカリみたいにすぐに落札できる方がわかりやすいのかもしれませんね。


それでもめんどくさいと言いつつ私がメルカリをやってるのは、自分のよく買う商品がヤフオクよりたくさん出品されているから。

当然競争相手が多いので、同じ商品がたくさん出てるとどんどん値下がるんだよね。



だから買うならメルカリ。
売るならヤフオク



ヤフオクはやっぱりオークション形式がアツイ。

買い手が自分で値段を決めるから当然値下げ交渉もない。ヤフオクはメルカリに比べると無茶ぶりしてくる人がほとんどいない。

私の場合こんな感じで出品してる。

相場が10,000円以下  100円スタート
相場が10,000円以上  1,000円スタート

ほとんどの場合、競う人が2人いれば相場かそれ以上の値段で落札される。

ヤフオクも今は即決価格のフリマ機能がある。定額だと価格によっては売れないものが、オークションの低価格スタートなら積極的に競り舞台に出てきてもらうことができる。

なんと言ってもラスト10分の攻防戦が見てて興奮する。オークションやってると、これが1番楽しい。出品者の醍醐味だよね。

それでも思ったより入札されなくて、めっちゃ安く落札して終了!っていう時も勿論ありますよ。

あまり注目されてない商品は下手に低価格で出すと後悔することもあるので、ここは最低ラインの価格帯でフリマ出品することもありますね。

定額で出す時は必ず過去の落札価格や売れた時期を見て価格を決めます。実際の相場とあまりにかけ離れていたら売れるものも売れないので。

私は相場価格よりちょっと下げて出品することが多いです。

よっぽど「この商品はこの値段で売りたいんじゃー!」っていうのがあれば別ですけど。自分が買う立場になった時、この値段なら買ってもいいかな?っていう値段にして出しているつもり。

やはり基本はお客様に買ってもらう立場ですから、できるだけ適正な価格で気持ちよく取引したいと思ってます。


これはどこのサイトでも同じだけど、やっぱり旬なものは当然欲しい人の方が多いからどんどん売れる。でも逆に、旬ではなくても競争相手がいないレア商品はヤフオクの方が高額で売れますね。

ヤフオクは、欲しいものこまめにチェックされているコア層が多い気がする。あくまで体感だけど。


それでも過去苦い経験もしましたよ。
所謂オークション詐欺。

確か15万円くらいのカーナビ落札したんですよ。で、見事にトンズラされましてですね。このとき私以外にも沢山の人が犠牲になってました。

支払ったお金が戻ることは諦めていたけど、裁判になったようで少しだけ戻ってきたんですよ。その人の親が出してくれたんです。

まだ今みたいな、受取連絡しないと入金にならないっていうシステムではなかった時の話です。

あとケースに入っていないCDを落札したとき、紙の茶封筒にそのまま裸でCD入って送られてきたことがあって、これはさすがに笑った。

でもラッキーなことに、傷もなくて普通に再生できました。

逆に過剰包装もあるある。これは今でも普通にあるある。剥いても剥いても、商品になかなか辿り着けないアレ。

前に5センチくらいの小さいアクスタ1個買ったんですけど、ものすごい分厚い封筒が届いたんです。

ガチガチのビニールテープで封された袋開けたら、ダンボール⇒ビニール袋⇒エアキャップ3重⇒ビニール袋でようやく商品がお目見えしました。

今って梱包の仕方でトラブルになることが多いらしいので、そのせいなんでしょうか。

私は経験ないけど、破損してるワケじゃないのに、このやり方じゃ下手したら傷がつくってクレームになることもあるみたいですね。

ヤフオクもメルカリも、以前に比べたらせっかちで神経質な人が増えたなーと感じてます。スムーズな取引をしたいけど、なかなか相手からのアクションがなくて四苦八苦した結果なんでしょうね。

でも過去こんなこともありました。

同じ趣味を持った女性の方と意気投合して、取引が終わるまで毎日取引メッセージのやり取りしたことがありました。好きなゲームの話や、オススメ教えてもらったりとか。

今はさすがに毎日メッセージとはかないですけど、買ってもらった商品がきっかけで話が膨らむことは稀にありますね。

こういうのは個人取引だからこそ経験できる楽しみでもあります。



世の中いろんな人がいるから、取引のカタチも様々。
こうして今日もせっせと出品作業に勤しむペン吉の小話でした。