腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

PS4 テイルズ オブ アライズ 体験版の感想~ファンの音がうるさい対策として…

テイルズオブアライズ、体験版遊んでみました。

すごく楽しかった!

テイルズは毎シリーズプレイはしてませんが、ついこの間やった『わるい王様とりっぱな勇者』やったら、まだまだRPGやり足りない!

ということで面白いRPGないかなーと探していたら、もうじきテイルズの新作が出るっていうじゃないか!早速食いついてみました。

アクションRPGは苦手なんですけど、最近のシステムって難易度が幅広く設定できたりするので、EASYとかあったらいいなーって思ったら。

あった!

ノーマルの一個下に『ストーリー』というモードがありまして、これが1番易しい難易度となるようです。これならペン吉でもなんとかなりそう。

👇難易度は全部で4種選べた

らく⇐⇐ ストーリー・ノーマル・セカンド・ハード ⇒⇒むず

この『ストーリー』と『ノーマル』両方遊んでみましたが、『ストーリー』の方が受けるダメージが少ないんでしょうかね。かなり喰らっていたような気がするんですけど、ノーマルに比べてHPがあまり減っていない。

f:id:penkichi_201902:20210829205037j:plain


通常攻撃が『R1』っていうのが斬新でした。
でも気づけば〇ボタン押してる。

バトル中はいろんな数字やゲージが表示されてますけど、ハッキリ言って情報量多くてワケがわかりません。

なので基本は通常攻撃『R1』から〇△■へ繋げて、やばそうな攻撃が来そうなら回避『R2』のみです。

ただし。敵がBREAKEしたときは、みんなで攻撃が途切れないようタコ殴りにするとゴリゴリ削れていく感じがしたので、できるだけ頑張って攻撃してます。

あとは画面に『STRIKE』の文字と十字ボタンが✜デカデカと表示さるので、そしたら✜ボタン押してFINISHへ。

f:id:penkichi_201902:20210829221753j:plain


ブーストストライクというらしい。

ド派手な演出がこれまた、「ペン吉、実はアクション上手いんでないの!?」って錯覚させるには十分な出来栄えです。


ところで心配していたバトルは大丈夫そうですが、これってそもそもどんな話なの??

ストーリーを確認してきました。

『ダナ』と『レナ』という隣り合った2つの星の運命を変える物語なんだそうです。ほほう。300年前、ダナはレナに侵略されて敗北している。

主人公のアルフェンはダナ側の人間で、一緒にいるポニテの彼女はレナの人。どうもシオンは同族であるレナの人たちから追われているようです。

f:id:penkichi_201902:20210829221732j:plain


プレイ前は主人公って厨二風なのかと思ってたら、全然そんなことなかった。むしろ若干天然さんっぽくて可愛らしい。

喋ったり、料理作ったり、はしゃいだりしなければ、普通にイケメンだねで済んだと思う。

仲間は主人公含め全部で6人。きっとそれぞれに何か思うところがあって一緒にいるんだよね?まだアルフェンしかやってないので、他の人物がどういった設定なのかわからんけど。

あと、すごい!って思ったのは、川で泳げたところ。これは素直に驚いた。

魚採ったどー!

夜はホタルの光でキレイだった。

f:id:penkichi_201902:20210829205116j:plain


広大なフィールドでキレイな景色。久々に開放感溢れる世界で遊べるかと思うと、それだけでワクワクします。


体験版自体は非常に好感触で、ゲームはパケ版(PS4)を予約済です。ゲームの発売を知ったのが遅かったため、店舗特典は既に締め切られていたところが多かった。

ビッグカメラで店舗特典付きがまだ受け付けていたので予約したのですが、数日後には締め切られていました。

体験版の評判が良かったから、様子見だった人たちが予約に乗り出したのかな??



体験版の内容は良かったんですけど、切実に困っていることがある。

それはプレイ中、PS4本体のファンがうるさすぎること。

BGMやセリフが聞き取りにくいんです。音量を上げればいいってレベルじゃないんですよ。これツイでも同じことつぶやいている人結構見かけた。私だけじゃなかった。

PS5は抽選外れてからしばらくは無理だろうと諦めているので、私としてはファンが爆音を奏でていようが、この本体で遊ぶしか道は残されていないんです。

私が今使っているPS4って👇これ。 

 

発売日に買ってるんで調べてみたら2014年の12月!めっちゃ古い!!

でも私そんなにPS4のゲーム遊ばなかったので、今でもバリバリ現役で動いています。今はもっぱらアマプラ機。ただゲームのとき、ファンの音はもともとうるさかった。

DL版のヒーローズもドラクエ11の時も、かなりうるさかったもん。

当時はこういうものだと思って我慢して遊んでましたけどね。久々にゆっくり遊びたいRPGきたのに、BGMもまともに聞けないなんてストレスもいいとこですよ。

で、これはもうイヤホン突っ込むしかないなと思い、手持ちのワイヤレスイヤホンをBluetoothでペアリングしようとしたら不可能だということを今はじめて知りました。

で、もうどうしようもないのでBluetooth オーディオトランスミッター買いましたよ。

とんだ大出費やわ。


最初4,000円くらいのを検討してたんですが、遅延の話やら音が小さいときに強制的に無音になっちゃうとか、そんなレビューを見かけたので結局コレにしました。

対応コーデック:SBC・aptX・aptX-LL (AACは非対応)

コーデックaptX-LL対応のイヤホン持ってないけど、将来的にできないよりできる子を買っておいた方がいいかなと思って。

イヤホン新調したばかりだから、新たにaptX-LL対応のイヤホンまではさすがに無理だわ。高いし。

実はちょっと前に呪術廻戦の五条先生に沼って、先生が喋るイヤホン買ったばかりなんです。電源ON/OFFとかペアリングすると、電源ついたとか切れたよって教えてくれるの。

f:id:penkichi_201902:20210829221632j:plain


ゲーフレのSさんに、「このイヤホン、五条先生で耳がやべー」って言ったら、「え?買ったの?」って普通にドン引きしてましたねw

五条先生の対応コーデックはSBC・AAC・aptX。まあaptXでそこそこいけるならいいか!というか、それしか選択肢は残されていない。

で、さっそく接続してみました。

接続は光デジタルで。
f:id:penkichi_201902:20210905140934j:plain


これまで映画とか見る時に有線のヘッドホンを使っていたことがあるんだけど、やっぱり線がどうにも邪魔で束縛されている感が嫌でたまらなかった。

録画した映画やアニメもBluetoothイヤホン使用したいので、PS4ではなくTVに接続しました。電源は隣りにUSBポートあったからそれ使ってる。

TVの電源入れば、同時にトランスミッターも電源が入る仕様なので、これは楽ちん。

ちなみにペン吉のTVは『東芝REGZA 42ZS1』です。2010年製!

これも結構年数経ってますが、ゲームと映画鑑賞専用なので実際に使用している時間はそれほど長くないと思う。

当時これを選んだ理由は、PSPをTVに接続しても画面の周りに黒いフチができないこと。

PSPをTVに接続すると、テレビ画面よりひとまわり小さく映像が表示されてたんですよ。それがどうにも迫力に欠けて我慢できなかったんです。

REGZAPSPをフル画面で遊べるポータブルズーム機能は、大画面で遊びたいペン吉には嬉しい機能でした。



さて、Bluetoothトランスミッターとイヤホンをペアリングしてみました。

ペン吉的結論

満足です。

テイルズをPS4でやりたいけど、ファンの音がうるさくて気になるという方は…カナル型のイヤホンで解消できると思います。

カナル型イヤホンなら遮音性が高いので、ファンの音がほぼ聞こえなくなる。つまりはゲームに集中できますよってこと。

ファンの音は相変わらずスゴイので、ムリヤリ聞こえないようにしてるって感じの対策ですが、ファンの音がうるさくてBGMやセリフが聞きにくいっていうことはなくなります。


Bluetoothの遅延については、コーデックaptXなら許容範囲。TVと同時に聞いてみましたが、ズバリ遅延はあります。ハッキリわかるくらいに…。

でもこれでテイルズ体験版をやってみましたが、遅延が気になることはなかったです。映画もバイオハザード観たけど、これも気にならなかった。

ただ音ゲーは厳しいと思いますので、ここは素直にaptX-LL対応のイヤホンにした方が無難かと思います。

ほか、音飛びやおかしな動作もなく、ペアリングも初回だけやれば次から勝手に接続してくれるので手間もかからない。



今回驚いたのは、イヤホンから聴こえてくる音がかなり良かったこと。

正直言うと、五条先生のイヤホンは音質面ではあまり期待はしていなかった…ごめんなさい。

ところがテイルズのフィールドを歩いている時のBGMとか川の流れる音。風でざわめく葉っぱの音なんかもキレイに聞こえて、予想より遥かに良かった。

広大な草原を歩いてるんだなと、十分に感じられるレベル。

ただやっぱり臨場感は若干弱いような気がする。これはイヤホンだからなのかわからんけど。もっと音に奥行欲しいならヘッドホンにしなきゃダメなのかな。

このイヤホンの前はBang&Olufsen H4を使用。

 

イヤーパッドが気持ちいいのと、自然でありのままの音って感じが気に入っていて3年くらい使ってました。デザインも丸々しくて好きでしたね。

でもヘッドホン長時間頭に乗せておくとやっぱり重いので、今回はイヤホン買ったんですよ。イヤホンの方が軽いし、場所もとらないので使い勝手がいいから。

今回せっかくゼンハイザーBluetoothオーディオトランスミッター買ってみたから、次回買い替えの際は同メーカーのaptX-LL対応のイヤホンにしてみようかと思っている。

ということで、PS4でテイルズを遊ぶ環境は整えた。

あとはソフトが届くのを待つばかり。久々にボリュームのあるRPGが遊べそうで、今から非常に楽しみです。



テイルズの話とは全然関係ないんですけど、9月16日に『KeyWe -キーウィ- 』のパケ版が発売になるので、Switch版を予約しました。

 

これ発表になったときから注目してて、キーウィが可愛いから発売楽しみにしてたんですよ。

Twitterでキーウィ公式アカウントフォローしてたのに、未だ発売日のお知らせとかパケ版の発売日延期のツイもなし。

いったいどうなってんだろ。

DL版は9月2日に配信になっているので、既に遊んでいる方もいるんでしょうね。いいなー。

私も早くイケてる鳥になりたい。

 

 

 

↓↓ PS4 テイルズオブアライズ 始めたよ 感想その1 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com