腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2022年1月号 Vol.101 感想 読者投票中間発表 橋姫々 ラキド 東京24区祈など

クルビ101号の感想です。

前回では100号を記念して読者プレゼントが大放出されてましたが、応募締め切りが2022年1月11日まで延長となりました。ハガキは100号、101号どちらでも応募可能とのこと。

これに伴い、歴代表紙総選挙やタペストリープロジェクト、SS人気投票も引き続き受付してるようです。締め切り過ぎて応募できなかった方や、100号買ってない人には朗報ですね。

101号には中間発表が掲載されているので、応募がまだの方は参考にされるのもいいのではないかと思います。

中間発表の上位については、当記事のネタバレ欄で簡単に触れているのでよろしければご覧ください。

これ以降、雑誌内容ネタバレとなっていますのでご注意を。

 

f:id:penkichi_201902:20211204232229j:plain



読者投票中間発表

 

ペン吉も100号で投票しましたよー。

歴代表紙総選挙

 

中間発表の時点で1位はVol.99『古書店街の橋姫』の川瀬!(1582Pt)


川瀬、人気やなー。

川瀬がいる表紙と言えば玉森と一緒のVol.77もあるんだけど、そちらは15位(142Pt)だった。確か私このVol.77は投票した気がする…(うろ覚え)

最近でこそ表紙で1ショット増えてきましたけど、クルビはこれまで集合とか2ショットがメインだったので、ここで川瀬の人気ぶりを改めて思い知らされましたね。

2位はVol.96スロダメのトワ(1437Pt)
3位はVol.81パの集合(897Pt)

比較的新しいものが上位にきてる印象。ただ1位と2位は結構僅差なので、後半の投票でひっくり返るのか!?

 

応募100票に達すればタペストリー化実現

 

すでに2つのタペストリー化が実現してます。

1.Vol.96表紙スロダメのトワ(130Pt)


やっぱりスロダメ強いなー。
表紙でも上位だし。

というかですね。キラル新作で表紙飾ったのに、当時なぜタペストリー販売しないのだろうと疑問には思ってました。

2.Vol.79グラビア古書店街の橋姫の川瀬×玉森(120Pt)

またまた川瀬ー!トワと川瀬のツートップかー。すごいね。

ペン吉応募したのは、どれも『もうちょい!』か『がんばれ』になってる。イチオシはVol.73グラビア、水上×玉森の桜のやつ。87Ptか!あと少し。なんとかイケるかな。

エントリーされてる中には既に持っているタペストリーも多いので、復刻には投票してないんだよね。

そして個人的にはエントリーされてない絵柄で投票したいと思うものが多かったのも事実。こればかりはどうしようもない。

 

復刻SSを目指す人気投票

 

1~10位にランクインしたSSが復刻掲載となります。

中間発表時点で…

1位 『咎狗の血』渇いた水 前編(シキ×アキラ)126Pt
2位 『ラッキードッグ1』ナイフ使いと俺(ジュリオ×ジャン)108Pt
3位 『古書店街の橋姫』続・リガルド・モア 玉森視点(川瀬×玉森)104Pt
4位 『古書店街の橋姫』eyes only(川瀬×玉森)102Pt
5位 『咎狗の血』渇いた水 後編(シキ×アキラ)98Pt

…これ以降は雑誌で確認してくださいませ。

うひょー、接戦だね。さすがに投票できるSSの数がパネェので、これはかなりバラツキありそう。ちなみにペン吉は、リメイク版に期待を込めて全てCAGEに投票しましたー。

以上、中間発表の結果と感想です。

最終的な結果については2022年2月4日発売予定のVol.102で発表となるようです。楽しみですね!

 

古書店街の橋姫々 Switch

 

発売が2021年12月16日。

もうすぐです!ペン吉はステラでスペシャルなセットを予約してます。

これはもう完全に特典目当て。推しの水上布ポスターと書き下ろしSS。そこに限定としてVita版のときにステラ特典としてついていた復刻版の小冊子。

私当時アニメイトで買っていたので、ステラについていた小冊子は読んでないんですよ。だからこの復刻冊子が付くとわかった時はものすごく嬉しかったです。

ゲームはね…。

さすがにPC版⇒PS Vita版と遊んでるので、アレなんですけど。ただVitaからの追加要素もあるっちゃーあるので(書き下ろしシナリオ5編など)、完全そのまま移植というわけでもないんですよね。

私としては本編に追加要素としてシナリオやイベントCGが追加になっていれば、再度プレイしてみようかなと思うんですけど。

さすがに今は新作『大江』が中心となっているかと思うので、ここに橋姫の追加をねじ込むのはキツイかな??とも感じている。

いずれにせよ発売を楽しみにしています。

 

 

ラッキードッグ1 Switch

 

こちらもPS Vita版からの移植になります。
発売は2022年1月20日

今号ではプロトタイプ社長のインタビュー記事が掲載されてます。

Switch版に向けてマスターアップ直前。今回の移植はPS Vitaで慎重になりすぎてしまったCEROレーティングについて、かなりギリギリまで調整かけているようです。

エロは当然カットですが、ラキドPC版は結構エグイ暴力表現もあったんですよね。Vitaではこの表現がえらくソフトになっているなーというのはプレイしてて感じてました。

どうもコレについてプレイヤーの方から指摘が入ったようですね。

確かに『らしさ』という面では、このエグさも込みでラキドなので、あまりに修正かけるとこの『らしさ』が半減しちゃうんでしょうねー。

当時は仕方ないのかなーと思いつつプレイしてましたけど、このあたりの修正も含め、今回は細かい演出にも相当手を入れているようです。

といよりVita版のデータは参考にせず、完全にゼロから見直しかけているとのこと。このあたりはプロ意識というか、拘りがすごいなーと感じましたね。

Switch版は改良に改良を重ねた完全版という位置づけになりそうです。

店舗特典はいろんなところであるようですが、大々的にやっているのはアニメイトとステラですね。今回新規書き下ろしのSSがないのがちょっと残念。

ただ既にVita本体が生産終了しているので、こうして新しいハードでもメジャータイトルを遊ぶことができる環境を作ってくださるメーカーさんに対しては、心から感謝したいと思っています。

 

 

 

東京24区ー祈ー Switch

 

発売日決定しましたー。
2022年3月24日。

おおー、意外と早くて驚きました。Switch版では追加要素として蓼丸に新エンドくるということで、個人的には蓼丸にめっちゃ期待してますよ。

今回はさっそく新規CGの紹介がきてました。!

それにしてもクルビの紹介文がすごくて思わず笑ってしまった。

チラ見せだけで既に心拍数は激アゲばくばく。

ほかのゲームの冒頭文でも「大丈夫かな?」と時々心配になることがあるのですが、今回は思わず納得してしまった。

クルビ称する『激ヤバ確定の追加新ルート!』って、いきなり新規CGの紹介で「こっち側か!」って驚きましたよ。101号では蓼丸と遊馬のCGがSS付きで掲載されてますが、これって所謂BAD系だよね?違うの??


いやもうホントごめん。
ありがとうございます。

すごいのキちゃったね。ペン吉、24区の期待値この時点で振り切ってる。

ただね。蓼丸はそういう素質がモリモリしてるから全く違和感はないのですが、遊馬の新規CGでいきなりコレは意外というかね。

でも遊馬って執着したものには独占欲強そうだからなー。

普通にしてたら誰も気づかない場所にピアスさせるっていのは、彼の闇めいた部分がそのままこのCGになってるなら妙に納得できてしまう。

次号はタイガと白洲さんくるかな?

そういえば既に店舗予約始まってるんだよね。まだ予約は入れてないけど、次の新規CG紹介きたら決めようかな…なんて。

店舗特典にはそれぞれ攻略キャラの音源があるんだけど、1番聞きたい人がいるところで予約をしたいと考えてます。

 

東京24区 -祈- - Switch

東京24区 -祈- - Switch

  • ヒューネックス
Amazon

 

ディストピアの王

 

101号、ついに水明くんのグラビア&SSが来ましたー!やったー!!

ゲーム本編の特典ではSSはあったけど、描き下ろし絵がなかったので寂しかったんですよねー。

SSめっちゃよかった。

定時退社初となるラブソング。水明くんを思いながら桐久が作った曲です。これがライブ初披露となったのですが…。

このSS、随所に笑いが散りばめられていてかなり笑いました。ラブソングに反応した半左とか。曲はいいけど歌詞が…とか。桐久節が炸裂してて読んでて楽しかった。

ゲーム本編では家族になろうって終わってたけど、あのドSキレッキレの水明くんが素直に喜んでいる姿を見て、なんかそれだけで胸がいっぱいになったわ。

水明くんが愛されることを実感し、嬉しいと感じているのが充分に伝わってきた。ペン吉的に非常に満足したSSでした。

 

サイキックイクリプス

 

現在、絶賛プレイ中です。

早く感想記事をアップしたいのですが、なんせ日曜日しかゆっくりプレイできる時間が取れず遅れています。

まさかのミカゲさんSSでたまげました。

ゲーム本編で誰のルートに行くか選択するメニューがあるんですけど、メイン3人の他にもう1枠あってですね。これ雰囲気的にミカゲさんのルートなんだろうなーっていうのは、薄々思ってました。

まだプレイの途中なので、ミカゲさんルートクリアしたらこのSS読みたいと思います。

とりあえずミカゲさん。この人出てくると反射的に『怖い』と感じるくらいには、ヤバい人ですね。

クルビでは『裏ルート』と紹介されていました。裏は本編では明かされなかった真相が明らかになる!…らしいので、そこまで頑張りたいと思います!

 



最後に…

メーカーホットライン、どうしちゃったんでしょうか。

101号では11に激減。雑誌掲載までいかなくても、各メーカーさんがどんな動きをしているのか気になっているので、ここはできるだけ追っかけて欲しいなーと思ってます。


以上、Cool-B 101号の感想でした。