腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

2022年 新年迎えました

新しい年になりました。
仕事のことやハマったものとか。
そんな話です。

去年はそこそこゲームしてたと思うんですけど、ちょっと更新が追い付いてないですね。

12月は特に忙しくてなかなかゲーム自体できず、休日は体力回復に専念してたなー。疲れてるとゲームやる気にもならないから。



仕事で人事的な異動があり、ペン吉を取り巻く環境がまたまた変化しました。相変わらず増員はありませんが、今の仕事量にプラスαされる感じです。

まあこれが会社ですからね。やれと言われればやりますよ。当然できるようにやりくりはしますけど、それでも結構キツイです。

休日出勤したくないから帰りが遅くなるのは仕方ないにせよ、本来の業務に加え緊急案件がいくつもねじ込まれるとさすがに焦ってしまう。


ペン吉はとある会社の総務経理の仕事をしてます。

12月はお馴染みの年末調整があったんですけど、色んな事業所にいる約120人分の年末調整を1人でチェックして入力してます。

これ同じ場所に120人いるなら楽なんですけど、自分がいる場所とは別に5か所の就業場所があるんです。だから不備があるとちょっと聞いて解決ってわけにはいかないんですね。

12月はここに労災も加わって、なかなかやりたい業務に辿り着けないまま時が過ぎていきました。

通常業務と並行して12月度給与+年末調整を3日で仕上げなければならない状況に陥り、毎日が時間との戦いでした。

もう笑うしかない。

f:id:penkichi_201902:20211231114311j:plain


年末休みに入って若干体調崩しましたが、今は自宅でぬくぬくしてます。片づけなければいけない業務は最低限やってきましたけど、年明けの出勤が正直怖いです。

去年大きな出来事としては、大きな取引先が買収されて今後どうなっていくか…という不安があります。目先の問題としては、相手会社の経理システムの変更でペン吉の会社がすぐに対応するのが難しいんです。

同じ会社なのに、5つに分かれている部署がそれぞれ独自性のあるやり方で長年やり取りしてきているので、ここをどう相手のシステムに合わせていくかがとても難しい。

相手会社には現状を伝えて別の方法を提案したりもしたんですが、結局はかなり妥協してもらっている状態です。

とりあえず今はしのげても、いつまでもこのままでは取引を切られれても言い訳できないよなーという危機も感じてます。これはうちの会社がステップアップする段階に来ているのでは??とも思う。

課題は山積みですが、それでも自分がやりたくて選んだ仕事なので会社辞めたいとかは思わないですね。

冒頭でも書いたように、上層部の人事が変わればそれに伴って会社の体制が変化していくのは仕方ないことなので、ここはしばらく耐えてひたすら仕事を捌いていくしかなさそう。

ただ今年から今までとは違うものを求められそうな予感はする。

今後は自分に求められているものがどんなことで、それを理解して動けているかを意識しないと組織から弾かれそう。結構シビアな目で見られているな…というのは最近よく感じる。



仕事の方はこんな感じですが、去年は『呪術廻戦』に大ハマりしました!

今でも絶賛大フィーバー中です。

アニメ1話見て、『コレ面白い!』ってなってから原作とアニメ同時進行で観て、がっつりハマりました。

今は仕事のストレスを全て呪術廻戦で発散してると言っても過言ではない。

公式からの供給量が凄まじく嬉しい悲鳴を上げております。グッツ買ったり、コラボに便乗するのがとにかく楽しくて楽しくて…。

コミックも最近18巻が出て、なにやら新展開突入してますけど何が起こるのが予想ができずワクワクしてます。

これ18巻の同梱版についてきたグッズのツイなんですけど。



Twitterでは日々なにかしらつぶやてます。今はもっぱら呪術ですけどw

Twitterはブログにするほどでもないことを日記がわりに使ってます。おもに買った物とか、そのとき思ったことなんかを記録として残してますね。

あとで、こんなもの買ってたのかーとか、興味もってたんだなーって見返すと面白い。

最近、ブログの更新ないけど生きてんのかな?と興味があったら覗いてみてください。多分生きてます。



今年は遠出してみたいですね。

コロナの影響でずっと自粛していたので。今でも感染を危惧する環境にあることは変わりませんが、そろそろいいかなー、いいよねーって思ってる。

f:id:penkichi_201902:20211231183204j:plain


もしもの時は家族や職場に迷惑かかるからと思うと、よっしゃー!行くぜー☆と振り切るところまでは行かないんですけど、イベント告知あると「うわ、行きたい」ってなるわけですよ。

あとはゲームできる元気があれば、じゃんじゃんプレイして感想上げたい。でも最近は新作チェックしてない。そこまで気持ち的に余裕がないんですよねー。

ゲームブログなのにゲームできず更新が度々止まっちゃうかもですが、ブログ閉じる予定はないので細々続けていきたいです。