腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2022年5月号 Vol.103 感想 神楽異聞録~椿生の詩~ 大江など

未だ腰痛(あまりの痛さに医者いきました)と爆裂花粉症でダルダルなペン吉です。

クルビ届きました!

最近はずっと公式オンラインで買ってます。今回特典のポストカードは東京24区と、選べないけどもう1枚ついてくる!ということで楽しみにしてたんですが…

まさかのバクジャンでたまげました。

え、こんなお宝のようなポスカつけてくれるん??

f:id:penkichi_201902:20220403115751j:plain


ということで、さっそくペン吉のポスカコレクションに加えようと思います。このバクジャンは未所持だったのでかなり嬉しい。

確かこれ悪卵公式ビジュアルファンブックの特典ポスカだよね??私このポスカ付くところでは買ってないけど。

どちらかかと言うと、ポスカよりテレカの絵柄だったという記憶の方が残ってる。

f:id:penkichi_201902:20220403120351j:plain


以下、掲載順のタイトル別に簡単に感想載せてます。

 

神楽異聞録~椿生の詩~

 

スクープで掲載。

これエイプリル企画で、男性向けPCゲーム『神楽』シリーズのBL版や!って騒がれていたやつですね。

ペン吉『神楽』はやったことないです。ついでに言うと『Angel's Feather』も未プレイです。

スクープでわざわざ取り上げるということは、実現に向けて動いてるってことなんですかね?最後に『思わず期待しちゃった皆さま、きっと朗報が!?』で締められているので…。

世界設定を読んで「面白そうやん」って思い…
システムがローグ型RPGで「うーん、ローグ型かー」ってなって…
イージーモード選択で『敵の弱体化』『敗北時の所持品喪失無し』で納得し…
まさかの『フルコンプボタン搭載』で笑いました。

フルコンプボタンはゲームプレイしてなくても全てのCG・シーン鑑賞が閲覧可能。こんなチート機能つけていいんでしょうかw

ジャンル的には『異種姦』『誘い受け』『メスビッチお兄さん』と、パワーワードで特殊な性癖に全振りしている大変潔い作品かと思います。

主人公は半妖の退魔士で貞操概念皆無とのこと。攻略人数は1名ですが、8種類の妖怪との絡みあり。触手やショタなどバリエーションに富んでいる。

これ普通にプレイしてみたいですね。面白そう。
朗報を待ちます。

 

Friendly lab

 

先日アプリでリリースされてましたね。おめでとうございます。

外界から閉ざされた場所にいる記憶を失った2人の少年。彼等に『実験』を行い観察するというゲームです。

被験者であるニシくんとヒガシくんに様々なアイテムを与えて観察。最終的な目的は2人を幸せにするということでええん?

実験から2人の失った記憶が徐々に明らかになっていくんでしょうか。

ペン吉、アプリではプレイする予定はないですね。時間がなくて。いずれ出るPC版で検討しようと思います。

 

大江

 

既に公式からはいろいろ出てますけど、攻略対象が9人と多く主人公は総攻め。ウルCがまだ記憶に新しいですが、毎回型にはまらない試みはすごいなーと感心してしまう。

ストーリーは、主人公の大崎が離島『大江島』で執り行われる、ある女優の三回忌に『なりすまし』で代理参列することに。

その大江島に大崎も含め10人が取り残されてしまう。この10人には共通の過去があり、女優の死の謎を解き明かすというミステリーとなっている。

リバはなしで攻略対象が10代~60代とかなり幅が広い。加えて主人公含む全員がノンケで、敬語を使用するそうです。

雰囲気はかなりダークですが、人物紹介を読んで吹きました。

攻略対象のひとり、作曲家の青海さん。メガネの人ですね。外見的特徴で『天パながら前髪だけ押さえて視界を確保しています』ですぐに彼の髪型、特に前髪を凝視。

ここだけこんな押さえつける髪型、きっと毎日苦労してんじゃないのかな。ここに載っている青海さんはそんなのこと一切気になってない雰囲気ですけど。

ただ、くろさわ氏の「彼と結ばれたときの破壊力は凄まじい」というコメントで期待値が爆上がりしました。

ほか彼等に『Cool-B』を渡すとどんな反応するかというのがグラフで可視化されている。これ見るとおおよそどんな性格なのかわかって面白い。

特集の終わりにはくろさわさんのインタビュー載ってますが、結構詳細まで出ているので大江気になっている方には是非読んで欲しいなと思います。

ちなみに「あなたが考えた怪獣募集」の結果発表&書き下ろしSSは、次号で掲載予定となっています。

 

贄の町 いろむすび

 

発売日が変更になっています。

変更前 2022年春
変更後 2022年7月29日

おー、具体的に日にちが出たね。それでも正直なところ延期になるんじゃないかって思ってる。

それにしてもクラウドファンディングから随分経つよねぇ。ペン吉は参加してないけど、リターン品はもう届いているのかな?

発売まで気長に待ちます。

 

東京24区 祈

 

Switch版出ましたねー。
プレイしてますよ。
未だ共通ルートですが。

日曜くらいしかゆっくりできる時間なくて、かなりスローペースです。今日もこの記事書いているので、そんなにプレイできそうにないっすね。

まだ追加らしい追加は体験してませんが、Switch版やってるとたまに「あれ?PCってこんな演出してたっけ??」と思う箇所があり。ペン吉が単に忘れているだけかもしれないのか不明ですけど。

PC版フルコンしてますけど、こうして再プレイしてると「やっぱり24区面白いなー」と改めて感じますね。

IAF東京大会を間近に控えた時期にまさかの爆弾テロ事件。この事件を通して攻略キャラと色んな視点とアプローチでエンディングを迎えていく仕様が本当によく出来ていると思う。

今号では各キャラのルートへの入り方が紹介されている。

それとCool-B店舗特典のポストカードが東京24区だったんですけど、今の時期にピッタリでいいですね。春らしくて気に入っています。

東京24区 -祈- - Switch

東京24区 -祈- - Switch

  • ヒューネックス
Amazon


ところで。ホリワさんと言えば先月の終わりくらいに新作の発表してましたよねー。

てっきり24区のファンディスクくるのかな?と思ってたんですが違ってた。となると24区FD化の望みは薄そうかな。

新作『水都は薄明』の詳細は4月28日に発表とのこと。シナリオが中条ローザさんじゃないんですね。驚きました。

ちょっと前にアイディアファクトリーの新ブランドから発表されてたタイトルありましたけど、そちらのシナリオ担当するからなのかな??

でも新作は素直に嬉しいです。詳細の発表に期待したい。

 

ディストピアの王

 

李京バッドエンドへの選択肢掲載と、サントラ発売についての紹介です。

李京のバッドはペン吉ちょっと苦手ですね。ピルスラ節はすべてこの人が担当してるので、プレイされた方でも李京だけはダメだって人いそうな気がする。

ただこんなやばい人が変化していくところとか、あの超絶ポジティブ思考の桐久があれこれ悩んで葛藤しているところはなかなかに見どころかと思うので、エンディングのその後が1番気になる人でもあります。

今回のSSは『小町くんの憂鬱』

ロック魂煮込みに草。

 

サイキックイクリプス

 

なんと続編制作決定!おめでとうございます。

リヒトの兄ちゃんカナデと、ミカゲさんの上官である高坂時雨の新ビジュアルとキャストが紹介されている。

え?この2人を最初に紹介するってことは、続編『code green』は本編の中で更に描かれなかった部分をやるんだろうか。特にこの2人に絡んでくるバートランド家と軍のあたり?

 

新ブランド ALTERGEAR

 

いやー、このブランド誕生の発表があったときは本当に驚きましねー。同時に3本ものタイトルが発表されている。

1.滄海天記
2.新宿羅生門
3.DIG-ROCK

特徴としては、恋愛要素はナシ、男性をメインにしたノベルゲームで、友情や絆を中心としたストーリー展開になるとのこと。

確かに主人公はみんな男性。ジャンルも『乙女』や『BL』の表記はなく『一般』となっている。

まずこの新ブランドを立ち上げ3本のタイトルを発表したことがすごいなと思いましたね。これまでにない新しい挑戦ですから。

ツイのリプライ欄に辛辣な意見もありましたけど、ペン吉は応援したい。その中でもかりんさんが手掛ける『新宿羅生門はプレイしてみたいなーって思ってます。

私、恋愛ゲームも好きだしBLのエロも好きだけど、男性の友情というものにこれだけ拘りを持つ作品をぜひとも体験してみたい。どんなものが出来上がるのかとても楽しみです。

乙女でもBLでもないなら、わざわざ新ブランド作る意味なくない?と思った方もいるかもしれない。でもそうじゃないんだよ。

恋愛しなくたって信頼だけ繋がる関係性がどれほど貴重で素晴らしいものか。それだけを集めたゲームをブランド化するって発想が斬新過ぎる。

まあ、そうは言っても結局は『面白いか、面白くないか』だから、作品のデキそのものがユーザーの評価の分かれ道になるんじゃないかと思う。厳しくてごめなさい。

制作として携わっている方のお名前を拝見すると、これまで実績のある方を起用してるのがわかる。このあたりはブランドの本気度がうかがえますね。

キャラデザも全体的に受け入れやすいだろうし、声優さんも有名な方…いますねー。シナリオもBLで馴染みのある方です。

今後の展開を楽しみにしてます。

 

第3回BLゲーム大賞

 

いよいよ始まりますね。

今回から新たにカップリング部門』と『サブキャラクター部門』が加わったそうです。

投票は以下の方法で可能。

1.本誌付属のハガキ(103号と104号)
1人何票でも投票が可能

2.WEB
Cool-B公式サイトの特設ページから1人1票のみ

3.店頭
ステラ・とらのあな池袋店で専用用紙による投票
詳細はCool-B公式サイトで

 

以上、Cool-Bの感想でした。