腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

PS4 テイルズ オブ アライズ 始めたよ 感想 その1

アライズ始めました!

f:id:penkichi_201902:20210912215828j:plain


やべー!
これメッチャ面白い。

ペン吉が過去プレイしたテイルズは、デスティニーDC版・アビス・ヴェスペリア。もうずいぶん前のことなので忘れちゃってるなー。ただデスティニーは泣いた。


アライズは初めて発売日に買ってプレイしてます。

ついさっきようやくオープニングを見たあたりでこの感想書いてますが、やっぱりRPGって最高だよねって思わせる要素が非常に多く、楽しくプレイしております。

f:id:penkichi_201902:20210912221347j:plain



◇ペン吉が楽しいと思える要素◇


1.バトル

アクション最弱のペン吉でも、ストーリーモード(難易度が1番楽なやつ)で爽快にプレイできる。

しかもバトルはオートも可能。試しにやってみたけどムズムズしてやめた。だってオートよりペン吉の方がうまいもん

今はセミオートになってるけど、完全に自分で操作するマニュアルのがいいかもしれん。

今はまだシオンと2人だけですが、通常攻撃からワザ繰り出し⇒コンボを繋げてラストはブーストストライクするのがホント爽快過ぎる。

f:id:penkichi_201902:20210912221239j:plain


あと回避からのカウンターがアツイ。

敵がすぐにBREAKするので、相手に何もさせずに倒すことができる。敵がいっぱいいるときの移動はキングダムハーツで言うところのドッジロールからカウンター狙いです。

なんですが…

できることがたくさんありすぎて覚えきれず。ほとんど感覚でバトルしてる状態です。

スキルポイントで色んな技が開放されていく仕様だけど、ついさっき覚えた技って実際バトルで使用してるのか不明。

このへんはプレイしていきながら覚えていこうかなと思ってます。


2.フィールドの探索

私新しいフィールド行くと、端から端まで探索しないと気がすまない人です。宝箱も勿論ですが、キラキラ採取ポイントとかフクロウ見つけると嬉しいじゃんね。

f:id:penkichi_201902:20210912221253j:plain


キラキラは時間が経過すると再び採取できるので、目的地行った帰り道も採取。だってもらえるものは全部入手したいやん。

1度採取したポイントはマップに表示されるようになるので、また採りに行きやすいんです。ついでにそこにいる敵も倒して地道にレベル上げしてる。

毎度RPGのプレイ時間が異常に多いのはこのせいだと思います、多分。

ただカメラが近いせいか、視点の移動が非常に多いのが難点です。もうちょっと引いたのが好みなので、このへんどっかで調整できたら嬉しかったですね。


3.スキットが多い

今まだ2人だけど、頻繁にスキットがあって嬉しい。

これからまだたくさんの仲間との出会いがあるじゃないですか。そしたら仲間との会話もどんどん増えていくんだよね??

このスキットのお陰で、キャラの関係性や心情がプレイヤーに程よく伝わってくるので、ストーリーに入りやすい。

いま私の中でアツイのはシオンですね。

すげーツンツン娘でどうしたもんかと思ってましたけど。アルフェンが容赦なくパーソナルスペースに入ってくるんで焦ってるんです。

f:id:penkichi_201902:20210912221309j:plain


『荊』の呪いで、自分に触れると傷つけてしまうという理由から、人の近くはきっと慣れていないんでしょうね。

キツイ態度を取るのは人を遠ざける必要があるからだとは思うんですが、予想を超えてくるアルフェンにどうしていいのかわからなくなってる様子がかわえぇ。

シオンが遺跡で衣装チェンジした時のアルフェンも結構キテた。あの”間”が最高だったよ。雰囲気的にこの2人はイイ感じの仲になると信じていいんだよね?

 

 

今レナの領将の1人を倒したところ。

ここでようやくアルフェンの仮面が割れて素顔が!!

f:id:penkichi_201902:20210912221326j:plain


通称、鉄仮面。

痛覚のない記憶喪失の男がついに自分の名前を思い出すのですが…。アルフェンって何者なん?ダナで拾われたからダナの人だけど、本当に元ダナの人なの?

物語が進めば彼の過去も明かされていくんでしょう。

これから色んな場所へ行って、仲間も増えて…って考えるとワクワクするわー。

ペン吉、レナとダナの行く末を最後まで見届けなきゃいけないから、眠くても頑張ってプレイしようと思う。


あ!そうそう。前回記事にしたPS4のファンの音がうるさいってやつ。

カナル型のワイヤレスイヤホンで快適にプレイしてます。BGMもちゃんと聞けてゲームに集中できてますよー。


👇PS4版だよ


👇PS5お持ちの方はこちら

 

↓↓ PS4 テイルズ オブ アライズ  感想 その2 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com