腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch 東京24区 -祈- フルコンプ ネタバレ感想

東京24区祈、フルコンプしました。

発売から1ヶ月以上かかってしまいましたねー、忙しくて。ブログ自体も久々の更新となります。

GWまとまった休みを使ってようやく全てのエンディングやエピソードまで見ることができました。

PC版が2020年5月なので、もう2年かー。当時結構やりこんでいたので話はわかっているのですが、せっかくのSwitch版なのでじっくりプレイさせていただきました。

過去このブログで各キャラクターについては感想を上げているので、今回は追加エンディングの蓼丸についての感想となります。


新エンディングの期待を込めて蓼丸特典のつくアニメガで購入!

f:id:penkichi_201902:20220508130622j:image

ドラマCDとB3布ポスターついてきたんですけど、この布ポスターはちょっと部屋に飾るのは勇気がいる絵柄でしたね。肌色が多くて。個人的には下の方にある服着てるスチルで欲しかったかなー。


〇蓼丸の感想

以下、ネタバレしてます。

細かいところを言えばツッコミどころありますけど、改めてプレイしてみるとやっぱりストーリーが面白い。加えて話全体のテンポよくて、展開もスピーディ。

特に3人クリア後に開かれる蓼丸ルートは真相解明の位置づけとなり、これまで各キャラで起こった事象が結びついていくところは本当に爽快です。

その蓼丸ですが。先生を想うあまり各キャラのBADでは数々のモンスターぶりを垣間見ることになります。PC版やっときは「またおまいか!」と、あまりのブラックさに驚きましたね。

あのハメ撮りどうすんのかなーって思ったら、ちゃんと差し替えられてた。

そんな怪物が本命の先生の前では大変いじらしく、意外性を感じずにはいられませんでした。


ところでこの蓼丸ルート。

PC版ではずっと一緒にいられると思った先生から主従関係の解消を求められます。これからは自分を支える立場ではなく、敵対政党の同じ政治家として対等なポジションで戦おうってわけですよ。

より良い国を目指すため、あえてお互いがイバラの道を選択するんだけど。正直なところ、これはちょっと蓼丸が報われなくて寂しいなーと当時感じていました。

そしたらSwitch版では選択肢が追加され、蓼丸は変わらず先生の秘書を続けているエンディングが追加されてたんですね。

話としては前者の方がキレイにまとまっているかとは思うんだけど、本来蓼丸はトップへ昇っていく先生をすぐ近くで支えたいと思っていただろうから、このエンディングを見れたことが嬉しかったですね。


しかも登場したスチルが10年後。少し年をとった2人の姿がまた新鮮でした。声のトーンも年相応に変化してて、なかなかの見どころじゃないかな。

官房長官に就任が決まったっていうシーンですが、隣りにいる蓼丸が本当に嬉しそうで、コレ見ると「蓼丸よかったなー」ってしみじみ思った。


追加エピソードは学生時代を語る2人の話だったんですけど、くっそ笑いました。先生からもらったものは捨てずに全部取っておくのは本編でも出てたんですけど。

股間にハイビスカス柄の水着から、呪いの人形あたりはホントやばかったwww

先生のセンスがアレなのはわかっていましたけど、これって学生時代からこんなだったんだねー。数ある商品から何故コレを選ぶのかってくらい笑えるわ。

それでも大事にずっと持っている蓼丸がなんとも微笑ましい。

ここでは中学生時代の蓼丸の可愛らしい写真も見れて満足です。



さて。

当然Switchなのでエロはありません。政界BLでアダルティなイメージなだけに、これはどうしても物足りなさを感じてしまいますが仕方ないですね。24区に関しては、やっぱりあった方がより楽しめると思います。

PCもSwitchどちらも一長一短ありますけど、やっぱりここはPC版の方がインパクトは大きいかなー。とにかく蓼丸のヤバさと、政界という大人の雰囲気を堪能するにはPC版が1番よくわかると思う。

それとSwitch版ではエンディングリストが追加になってました。これでエンディング逃していないか確認はできるんですけど、できればこのエンディングリストからシーン回想飛べたらよかったですね。

これとは別にシーン回想あるから、あえてつけなかったのかな?

あとね。ファンディスク期待してたんだけど、出なそうかな??真相ルートからエンディングにかけてキレイに話終わってるもんね。ただロシアからの諜報活動はまだまだ続きそうだけど。


FD無理そうかなって思ったのは、ホリワさんから新作発表があったからですね。

タイトルは『水都は薄明』

最初パッと見た時『大正メビウスライン』を思い出しちゃいました。軍服つながりで。主人公は鬼退治をする部隊に所属してるようです。

 

 f:id:penkichi_201902:20210321000536p:plain=

👆クリックで公式飛びます

 

既に公式サイトではストーリーやキャラ紹介、イベントCGなどが掲載されてました。仕事早いねホリワさん。多分予約してプレイすると思います。

次回のクルビあたりでも取り上げそうかな?今後の情報に期待してまーす。


東京24区 -祈- - Switch

東京24区 -祈- - Switch

  • ヒューネックス
Amazon