腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2021年1月号 Vol.95 感想 裸バスケ ウルC スロダメ ディストピアの王

久々のクルビ感想です。

前回のVol.94も買ってはいたんですけどね。記事にするまではいかないかなー、と思い作成しませんでした。

でもVol.95は「攻めてきてる!」と感じたので、さっそく感想上げてみました。

今回は初めてCool-Bオンラインショップで購入したんですよ。特典のLkyt.ポストカード欲しさに…。発売日の1日前に届いてストレスフリーだった。さすが発売元だけある。

 
f:id:penkichi_201902:20201205114911j:image



毎回特典ポスカによって買ってるショップは変わるのですが…。

事前に予約したらほぼ間違いなく発売日に届くのはステラ・コミコミ・まんが王(宅急便選択)あたりかな。アニメイトCool-B単体の注文なら発売日に届いた気がする。

逆にとらは発売日到着はまずムリかと思う。

これまでゲームやCDの購入で何度か利用しましたけど、1度も発売日に届いた試しがない。ここはよっぽどのことがない限りは選ばないですね。

この手のショップで絶対的に信頼してるのはステラ。

これまでゲームやCDは必ず発売日に届いています。商品に何かあったときの対応も早いし、やりとりも非常に丁寧なので安心して利用できるのが嬉しい。

 

それではここから雑誌の簡単な感想です。

 

 

 

 

PLEASURE☆限定復刻パッケージ

 

開幕早々懐かしいゲーム紹介でたまげた。ペン吉は未プレイです。

しかもタイトル名『PLEASURE☆』と聞いても???だった。『裸バスケ』という文字が目に飛び込んできて初めて「あー、あの伝説の!」って感じ。

ウワサには聞いてましたけど、OPがいろんな意味でやばいわな。すでにこの時点で笑い過ぎてお腹痛い。

 


【裸バスケ】Pleasure☆ BLG主題歌

 

復刻版で2021年3月発売予定。

3月はねー、もう2本買う予定のゲームあるから厳しいんだけど。たまにはおバカで笑えるBLゲームしたいので、候補に入れておく。

 

 

ウウウルトラC

 

ついに夜美×十郎特集解禁!

うおー!!

ウルCはコンプしてますが、このカプはちょっと特殊でわかりにくい。なのでこうした特集で解説してもらえると大変ありがたいです。

でも1番知りたいところは、その先だった。
はい、次号まで待ちますね。

今回十郎が表紙ですが、マジ十郎かっこええやん!事前に公式から「受けですよ」と説明があっても、ゲームしてるとどうやっても攻め視点になってしまうペン吉でした。

対する夜美ですけど。

人間がはるかに及ばないほどの高等生物であるにも関わらず、彼が醸し出す雰囲気はどこか柔らかい。

時に種族ゆえの残酷さも見せますが、何より人間の本質的な感情に苦しんでいる部分が人間くさくて、ここがグッときましたねー。

そして、なんと。

ウルCがスマホで遊べてしまう!

確か橋姫もスマホ版ありましたよね。

ウルCの限定版につく『ジオラマアクリルスタンド』がめっちゃカワイイです。サイズはA6。これは買うなら断然限定セットおすすめ。


『ウウウルトラC スマホ版』アニメイトゲームス ジオラマ付き限定セット

 

ヘタすると発売前に品切れしそうだから、狙っている方は早めに予約した方がいいかも。 

発売:2021年1月28日
プラットフォーム:iOS/Android
価格:6,480円(税込)


それとすでにADELTAさんのブログでもお知らせがありました通り、アニメイトのポイント景品にウルC缶バッジが登場!

正直なところ缶バッジって使わなのですが、サイズが100mm。デカ!これは鑑賞用に欲しいですねー。とにかくカワイイ。

  


『ウウウルトラC』描き下ろしちびキャラ100mm缶バッジ

 

必要なポイント:600P
景品発送:別途100P
交換開始日:2021年1月28日

アニメイトは時々使うけど、今ポイント確認したら2551Pだった。おおー、これなら交換できるやん!

 

 

あと、橋姫のマンガ。

今回はペン吉が好きな水上編でした。
水上の開眼シーンが拝めたので満足です。

 


ウウウルトラC <PCダウンロード版>

 

 

スロウ・ダメージ

 

ゲームは公式とステラで予約済です。

発売日が2021年2月25日へ延期となりましたが、ツイ覗いているとほぼこれで決まりなのかな?と思うくらいには公式の盛り上げっぷりがすごい。

動画配信やらコミカライズなど、色んな媒体で情報発信してますよね。発売までの広報スケジュールがビッチリ決まって動いているのかなと感じさせる。

こういうのはさすがキラルだなと思う。




雑誌掲載の中身は、いま公式で発表している内容とほぼ同じだった。目新しい情報は特にない。これはちょっと残念。

勝手な予想だけど、恐らく次号では表紙を飾り大きな特集をするんじゃないかと思っている。せっかくだから、ここで初出しスチルとか拝みたいな。

今度の新作は選択肢を選んでいくだけのゲームではないので、次号ではゲームシステムの説明やルート分岐についても触れていただきたいですね。

通常のアドベンチャー形式の他に、探索パート・心理パートなるものが新しく導入され、よりゲーム性を意識したプレイスタイルに。

体験版は体験済ですが、特に心理パートは相手との駆け引きとなるので緊張感のある作りとなっていました。

心理パートの結果次第では別ルートに分岐もありえるなら、攻略に関してはちょっと大変になるかも…と予想。

このあたりをわかりやすく解説してもらえると、プレイする身としてはありがたいです。


スロウ・ダメージ 初回生産限定版

 

 

ディストピアの王

 

ゲーム、購入予定です。

前号では発売日(2021年3月26日)が決定し、キャストも発表されました。

メーカーホットラインで「ただいま音声収録の真っ最中」とのこと。もうじきサンプルボイスが公開になるようですね。

キャストは以下(敬称略)

 

印我桐久(主人公):冬ノ熊肉
鍬刀半左(幼馴染):昼間真昼
群紗木庵士(カリスマバンドリーダー):久喜大
霞丁水明(天才研究員):井伊筋肉
菟針李京(病院の院長):河村眞人

 

Vol.95では攻略キャラとのエロシーンやキスシーンが紹介されてます。

うはー、外科医の李京先生との絡みが大変エロいですね。李京先生って28歳という設定なんですけど、もっと年上に見える。

研究員、水明とのキスシーンに至ってはなんかとっても美しい。

やっぱりこういうシーンの掲載記事見ると、一気に盛り上がりますねー。発売3月なら、そろそろ予約開始してもいいんでないの??


SSもあり。
桐久の高校入学の話だった。

入学式当日、偶然桐久と出会い、のちにクラスメイトなる友人視点のものです。

この頃から桐久ってこんなだったんだw

桐久って相当な自信家だけど、それに見合う能力は持っている所謂パーフェクトな人間だった。

最後まで読み終えてみると、私が思っていた桐久像とはちょっと違うように思えた。これは本編プレイするの、楽しみになってきたかもしれない…。

 

 

大正メビウスライン

 

本編とファンディスクが1本に収録されて、今度はSwitchに登場!

メビウスは大好きなボブゲですが、特に追加される部分もなさそうなので購入は見送ってます。

当然CSとなるのでエロシーンはありませんが、PC版から移植された際に追加になったシーンが秀逸。

ただ大人向け見たくてPC版も検討しているなら、PC版⇒Switch版の順でプレイした方がいいです。これは強く推奨。

現在PC版は、本編とファンディスクそれぞれに『reprice version』が出ていてお安くなっています。エロも追加シナリオも楽しみたいなら、まずはPC版ですね。

PSVita本体は既に生産が終わっていますので、PCは持ってないって方にはSwitch版を是非ともオススメしたいです。



Switch 大正メビウスライン 大全

 

 

Lkyt.

 

今回ペン吉はこの特典ポストカードを選びました!ゲーム本編では、5人がこんな風に揃うシーンは拝めないので嬉しいですね。

誌上では、オススメ攻略順や攻略チャートが掲載。選択肢はかなり少ないので、攻略という点においては易しいゲームかと思います。攻略については…ね。

中身は結構精神にきます。



ゲームは2020年8月28日に発売済で、一応フルコンしてます。

ただ発売当初はイベントCG抜けやプレイ上の不具合も多く、11月になってようやくそれらに対応したアップデートファイル(最新Ver.1.11)公開されました。

前に使用したデーブデータが使用できないため、今はまっさらな状態で完全に最初からのプレイとなります。

どこか時間取れたところで再プレイして、最後にまとめの感想記事を上げたいなと思っています。

 

その他

 

今回嬉しかったのは、タペストリー販売が復活したことですね。ただ毎号ってワケではなく限定的にってことなのかな。

Vol.95では、過去表紙になったウルC主人公3人分が販売されることに…。

Cool-Bさんも色んな事情があるでしょうから、ムリは言えませんけどね。

毎号でなくても時々こうして過去に表紙になったものや、特典ポスカの絵柄なんかを販売してもらえると、ものすごく嬉しいです。



次号はいよいよ2月発売になるスロダメ特集になるんでしょうか。ガッツリ特集組んでください。発売を楽しみに待っています。

 

 

 

Cool-B(クールビー) 2021年 1月号

Cool-B(クールビー) 2021年 1月号

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 雑誌