腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ルイージマンション3 恐怖のホテルライフ始めたよ 感想 その1

ルイージマンション3、ゲオ限定版を買ってきました!
 

f:id:penkichi_201902:20191103102353j:image


ルイマンは3DSの2からデビューしてます。確か2本のソフトと2台の3DS本体があれば、ローカル通信で2人同時プレイができたハズ。

当時私はもう1人のルイージ、グーイージ役でプレイ。やっぱり1人より2人でプレイした方が心強いというか、楽しいので。

今作も2人同時プレイができるというので、フレンドSさんと一緒にワイワイ遊べるのを楽しみにしてました。

さっそく開始!

ホテルがステージになるとのことで、ピノキオが運転するバスで滞在先へ向かう一行。ピノキオ前見えてるのかな。

f:id:penkichi_201902:20191103105935j:plain


ルイージもオバ犬と共に。相変わらず怯え顔。

f:id:penkichi_201902:20191103110105j:plain

ホテル着いた。

スゲー!
煌びやか過・ぎ・る。


めっちゃ豪華なホテルやん!!やばいワクワクしてきた。

f:id:penkichi_201902:20191103110201j:plain


ホテルライフを満喫するため、ゆっくり寛ぐぞー。

部屋へ案内されて、本を開いたと同時に即寝!!

Sさんがポツリ。「いるよねー、こういう人」
この日一番笑ったシーンでしたね!(`・ω・´)キリッ

f:id:penkichi_201902:20191103110704j:plain


夜も更けて、…くるで、くるで!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キングテレサ、めっちゃごっつい。悪だわ、こいつ根っからの悪だわ!普段マリオに登場してるテレサが可愛く感じる。

f:id:penkichi_201902:20191103110919j:plain


煌びやかだったホテルが一変し、夜になった途端にお化け屋敷に…。もうこのあたりの演出がルイージマンション帰ってきたわー!と感じさせる作りで、私の期待値急上昇。

ルイージの怯えシーンがバリエーション豊かで、過度に怖がる様がウケるウケる。絵に閉じ込められてしまった仲間を救うべく立ち上がるルイージ!相変わらずへっぴり腰だけど。

ここからフロアを探索するのですが、さっそくオバキュームを発見。

f:id:penkichi_201902:20191103112658j:plain

この先も水先案内人よろしく、水先案内犬となりルイージを導いてくれるルイージのペット。ある意味、このオバ犬が優秀過ぎるわな。

いろいろ吸い込んでみたら、お金が出てきた!なにこれ、楽しい。ひゃっほぅ!

f:id:penkichi_201902:20191103114356j:plain


今回Sさんがプレイしながらスクショ撮ってたんですが、動画も録れていたようです。部屋に入って、慣れない操作を試している動画です。

ライトでピカっとしてみたり、とりあえず目の前にあるお金を吸いこんでみたり…。どうしていいかよくわからない感じが伝わってきて、思わず笑ってしまいました。


ルイージマンション3 始めたよ いろいろ吸い込んでみた

 

鍵を見つけて扉を開けてみたら、新しいライトを見つけた。

f:id:penkichi_201902:20191103115417j:plain


またもやオバ犬に先導され、Xボタン。
お金の絵…ま、まさかこれは( ✧Д✧) キラーン

f:id:penkichi_201902:20191103115529j:plain


金じゃー!!(*´Д`)

マリオたちを助けるのすっかり忘れて、金の亡者と化しております。これまでのフロアも探索しながら、端から吸い込めるものを吸い込みお金を1枚たりとも逃さずゲット。

f:id:penkichi_201902:20191103115609j:plain


一通りお金を集め終わって我に返ったSさん。

Sさん「このお金、どこで使うの?」

ペン吉「……知らね」

今このブログ記事作っている時点でも、お金の使い道を知らない私。仕方ない、ググるか。

ベースラボで買い物ができる、フムフム。ベースラボ??…プレイの手助けとなるアイテムを購入できるようになるみたいですね。ラボと言えば。

あ、そう言えば博士っぽいのが絵になってたわ!

f:id:penkichi_201902:20191103120730j:plain


このライトで救出するのか!

f:id:penkichi_201902:20191103120940j:plain


博士を救出すると、このホテルから出してくれって頼まれたんだけど。でもマリオやピーチ姫たちを助けないといけないと説明したら(⇐さっきまで忘れてたけど)、博士が協力してくれることになった。

ここで突然オバケたちが襲って来た!Sさんが必死に戦っているが、同時プレイできずにここまできている私。

となりでただ眺めているだけいるだけなんだけど、私に操作できるのか不安になってきた。

オバケを光で動き止める⇒半分吸い込む⇒叩きつけるを繰り返し、弱らせたら完全に吸引できるっぽい。

オバケ倒したら、なんか光っているものが出てきた。

f:id:penkichi_201902:20191103121625j:plain


博士曰く、これが各エレベーターのフロアスイッチのようです。

f:id:penkichi_201902:20191103121714j:plain


あー💡これで各フロアに潜入し、探索しながらお金を稼ぐ…ではなく、仲間を救出するって寸法ですね。

そう言えばさっき洗濯機でクルクルしてた宝石を取りたいんだけど、どうするのかね?と思って色んなボタン押したら吸盤らしきものが出てきた。

このヒモをオバキュームで吸うと洗濯機の扉が開いて宝石を取ることができた。ルイマン3のオバキューム、なんか進化しててすごいわ。
f:id:penkichi_201902:20191103123027j:plain


ウロウロしてたら博士に、早くしろと先を促された。エレベーター内に通信装置をつけて、いよいよ本格的に探索を開始。

f:id:penkichi_201902:20191103123911j:plain


…つうか、2人同時プレイは?

と、こんな感じで始まったペン吉のルイージマンション3。次回は私もプレイできるのか。そして、ちゃんと操作できるのか。ちょっぴり不安な今日この頃。
 

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3 -Switch