腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch ルイージマンション3 おすそわけプレイしてみたよ 感想 その2

ルイマン3、前回ペン吉はおすそわけプレイ待機につき、隣りで見ているだけでした。

今回はようやく2人でプレイすることができたので、グーイージについてと、おすそわけのジョイコン使用についても感想を書きたいと思います。

博士から、自分が滞在していた部屋からカバンを取ってこいと言われ5階を探索することに。

きっとこのカバンを渡せばグーイージが使えるようになるのかも!さあ、頑張ってカバンを取ってきてくれたまえ、Sさん!

Sさん「……」

これ、探索が大変なのでSさんお疲れのようです。部屋を1つ丸裸にしてお金を吸いつくすまでそれなりに時間がかかるんですよね。

オバキュームの操作がイマイチ慣れないというか、吸いたい方向に上手く合わせられなかったり、実は吸盤ショットで開ける場所でしたーとか。ライトの照準もうまくいかなくて慣れるのに時間がかかりそうです。

各部屋を順番に回って博士の部屋を探すのですが、道中色んな仕掛けがあってワクワクします。

部屋の奥からお金の絵をダークライトで実物化したり。

f:id:penkichi_201902:20191110144655j:plain


鏡に映ったお金を取ったり。ってやっぱり金かよ!

f:id:penkichi_201902:20191110144749j:plain


これうまいなーって思うんですよね。たいして役に立たないアイテム取るより、お金だと必死になっちゃうんですよ。逃したら勿体ない!って気持ちになる。

ヒトの本能を揺さぶる任天堂、恐るべし!

写真撮ってないんですが、フロアに設置されている自販機があります。これ、ダークライトを当てるごとにお金やネズミが飛び足してくるんですが、諦めずに最後までダークライト。最後は宝石が飛び出してきた!


壁の割れた向こう側には歯磨きと尻磨きをするオバケが…。f:id:penkichi_201902:20191110144821j:plain

この後部屋に行ってみたけど、オバケいなかった。あとで会えるのだろうか。

ぬあ!突然のオバケ出現!

f:id:penkichi_201902:20191110144931j:plain


囲まれた!!

f:id:penkichi_201902:20191110145000j:plain


メイド姿のオバケ…なんかカワイイ。

f:id:penkichi_201902:20191110144916j:plain


でもやっつける。

f:id:penkichi_201902:20191110145036j:plain


1度にたくさんのオバケにダメージが入ると爽快。これ、なんか見てて楽しそうなんですよねー。早く私も叩きつけたいわ。

探索してたら博士から早くしろと催促きた。この催促、もうちょい間隔を長くしてほしいわ。夢中になっているところに水を差される。

f:id:penkichi_201902:20191110145101j:plain


そして遂に親玉発見。メイドのオバケ!?なんかブサイク過ぎてカワイイかも。

f:id:penkichi_201902:20191110145118j:plain


博士のカバンらしきものを飲み込み、となりの部屋へ逃げてしまう。壁にカバンが突っかかるシーンがちょっと笑える。

f:id:penkichi_201902:20191110145133j:plain

ようやく倒して、カバンを博士に渡す。ほらよ。だてにグズグズしてたわけやないんやで。

f:id:penkichi_201902:20191110145149j:plain


ん?緑の液体!ついに来たか!?

f:id:penkichi_201902:20191110145338j:plain


しゃー!!ようやく私の出番がやってきた。

f:id:penkichi_201902:20191110145655j:plain


グーイージは排水溝や柵をすり抜けることができる。このときの音がやけにリアル。これまで取れなかった宝石を取ることができるようになる。

f:id:penkichi_201902:20191110145719j:plain


さっきのメイドオバケを倒したときに取れたエレベータのフロアスイッチで新たな階が開放された。さっそく3階のショッピングフロアに。

グーイージが使えるようになったことで、ルイージでは入れない部屋へ侵入することができるようになった。

ここでおみやげ売り場っぽい場所があって、オバケのぬいぐるみが陳列されていた。写真とってないけど、これ商品化して欲しい。ルイマンのオバケ、めっちゃカワ(・∀・)イイ!!

ショップは全て吸い尽くしてしまった後だったので、トイレにいたぬいぐるみの写真を載せておきます。これ普通に私が買いたい。

f:id:penkichi_201902:20191110145740j:plain


ぬわー!!
金ー!金の山ー!!

f:id:penkichi_201902:20191110145757j:plain


この3階はグーイージが大活躍ですね。仕掛けを解いて鍵を入手します。その際オバケたちとの戦闘があり、ついに私の戦いが始まる!!

ペン吉操作時の写真があまり撮れてない…。でもオバケと戦うの最高に楽しいわ!相変わらず操作が下手だけど。

まずは光らせて動きを止めるぞ

ボタン間違えて吸い込もうとする

光らせた!よし、吸い込むぜ★

何故か吸盤ショットが出る

逃げられる

最初からやり直し

光らせる

吸い込む

叩きつけたいけど、オバケに引きずられて逃がす

最初からやり直し

さすがに学習して吸い込んで叩きつける

叩きつけるを繰り返して勝利

とまあ、こんな感じです。
まずはボタンを覚えろって感じですね(`・ω・´)キリッ!

このフロアの警備員オバケが、また笑えるキャラだった。勇敢にかっこよく振る舞いたいらしいけど、ルイージ同様相当なビビリ君でした。

f:id:penkichi_201902:20191110145903j:plain


ただ今度はサングラスでライトを防ぎ、グーイージの弱点である水を使った水鉄砲を使ってくる厄介な敵でした。

なんとかサングラスを奪い取って吸引。

f:id:penkichi_201902:20191110145923j:plain


3階はグーイージ、大活躍!!

f:id:penkichi_201902:20191110144614j:plain


ところで。グーイージ活躍なのはいいんだけど、グーイージばかりでルイージと一緒には戦えないのかね?3DSのときは、わんさか出てくるオバケたちを2人で一緒に倒したのが楽しかったんだけど。

このぬりかべオバケの時は、一緒にプレイできました。私が光らせる役で、Sさんが後始末するってパターンですね。

f:id:penkichi_201902:20191110145954j:plain


ぬりかべは背後からじゃないと吸い込めなかった。2人で、アレコレやって倒し方を探して協力するのが楽しいんですよねー。

仕掛けを解くのにグーイージが必要なのはいいんですが、戦闘も完全に別れてしまっている。できれば2人で戦いたいのになー。今後のフロアはどうなるのか。

私がおすそわけプレイできるゲームを買う基準は、対戦ではなく共闘スタイルであること。そして2人同時にプレイができることが前提なのです。

片方がポカーンと待っているおすそわけは、ちょっと味気ないので…。

そしてジョイコンのおすそわけについてですが、これはなんの問題もなかったですね。使いにくいとか全然感じませんでした。

SwitchはいつもTVモードで遊んでいるので、1人プレイの場合は片手にジョイコン1個ずつ。つまり1人で2個使用します。Sさんは、むしろおすそ分けの方がいいみたいなこと言ってました。

最初は、おすそわけでジョイコンが使いにくかったらPROコントローラーを買おうかと思っていたんですが、そんな必要はまったくなかったですね。

でもいろいろ考えてPROコンを買うことにしました。やっぱりジョイコンより操作しやすそうだから試してみたい。あとは遊ぶたびにジョイコンを本体から外すのが地味に面倒なんですよね。

いい機会なのでネットでポチったのですが、純正のPROコンって壊れやすいんですかね。そういうレビューが非常に多かったです。

他社ブランドでもっと安いのもありましたが、今回はどんなものか試しにニンテンドーの純正品を購入します。カラフルなスプラツーン仕様で。

 

 
次回はPROコンの操作についても触れてみたいと思います。

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3 -Switch