腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch あつまれどうぶつの森 住人厳選 離島ガチャの沼 そしてキャンプサイトへ

あつ森、やっと住人厳選終わったー!

この記事は私があつ森で住人厳選を試した記録と感想です。

終わりの方には私が実際にやった『キャンプサイトの住人厳選方法』を載せていますので、よろしければ参考になさってください。

f:id:penkichi_201902:20200426111421j:plain

 

住人8〜10人目までは離島ツアーで勧誘。
10人になったあとはキャンプサイト厳選。
ラストはamiiboカードで揃えた。

〇ペン島の住人
ちゃちゃまる
ジャック
ラムネ
リカルド
ビス
ジュン
チーフ
シベリア
ロボ
ビンタ

 

 

離島ツアーでの勧誘

 

前回の記事から住人8~10人目は離島で勧誘しようと旅行券を買い込み、いざ離島へ出発!

離島ガチャは、売り地があればいつでも厳選できるのが魅力ですね。

以下、その結果。

 

ルーシー
オリバー
ユーカリ
カマボコ
チャック
ナッキー
ベン
カルロス
サブレ
タコヤ
リカルド
ハナコ
カンロク
たいへいた
ジュリア
ブロッコリー
コージィ
カマボコ 2回目
ラムネ←❤️勧誘

f:id:penkichi_201902:20200426111551j:plain

カサンドラ
キャンディ
ボルト
いさこ
イノッチ
シュバルツ
まんたろう
ジミー
エイプリル
ピティエ
ハナコ 2回目
デリー
ビス
レム
ボルシチ
ラン
カサンドラ 2回目
ウズメ
4ゴウ
ナディア

…なんか闇。

数回でお目当てさんが出ればラッキー♪ですが、そうでなければマジで闇!

あつ森の住人って調べたら391人いるらしいけど、要するに現住人以外は毎回この中からランダムなんですねー。しかも被りもあるので、先が見えん。

とりあえず一言で表すなら…

博打的要素がスゴイ!

しかも1回につき2000マイルというコストが発生するので、いずれはマイルが尽きるわな。

厳選に手間取っていると次の日にはたぬきちが選んだ新しい住人が引越してきてしまうので、時間制限もある。

ただお目当てに1度会うだけで勧誘できるのが気軽で魅力。行った先がレアな島なら尚おいしいし、離島ツアーは妙なワクワク感はありますね。

f:id:penkichi_201902:20200426114421j:plain

 

キャンプサイトでの勧誘


次はキャンプサイトでの厳選を試してみました。

キャンプサイト厳選方法はTwitterで検索かければいくらでも出てきますが、この記事の終わりの方に私がやった方法を掲載しておきます。

キャンプサイトの利点は、ある程度来て欲しい住人を操作できるのが強みか。

1度訪れたキャラは1周するまでは来ないらしいという噂のもと、それならまだ望みはあるかも…と決行。

ただし時間操作必須なので、これに抵抗がある方にはムリかもしれん。

でも中にはジャックが欲しいー!!って人たくさんいるのではないかと思うのですよ。

ジャック含め新住人は2020年4月26日時点でamiiboカードが販売されていないため、カード以外の方法で勧誘するしかないんだよね。

f:id:penkichi_201902:20200426112622j:plain
※画像引用元:あつ森攻略Wiki https://atumare-doubutunomori.com


私の場合、島の評価3の状態でキャンプサイト厳選をしています。評価が高い方がもっと頻繁に来るのかもしれない。

最初はキャンプサイトに訪れる周期を見つけるのに苦労しましたね。30日来ないときもありました。

慣れてきてからは平均で月に2~3回くらいのペースです。

これ、自分が欲しい住人の性格以外を揃えてから厳選を始めると、早い段階で欲しい性格のキャラが訪れます。

私はキャンプサイトでロボ・シベリア・ジュンを狙っていました。

以下、キャンプサイトの結果。


1. 7/29 ブーケ(元気)❤️勧誘
ここでコワイ系0人
2. 8/12もさきち(コワイ)
3. 8/25 ガンテツ(コワイ)
4. 9/8 ダリー(コワイ)
5. 9/27 キング(コワイ)
6. 10/15 デリー(ぼんやり)
7. 11/23 ミラコ(アネキ)
8. 12/7 のりお(コワイ)
9. 12/20 みすず(大人)
10. 12/27 アンチョビ(ぼんやり)
11. 1/8 ロボ(コワイ)❤️勧誘

f:id:penkichi_201902:20200426113540j:plain

全性格がいる状態
12.マーサ(元気)
13.ギンカク(ハキハキ)
14.レイチェル(アネキ)
15.クロコ(大人)
16. 3/29 いさこ(大人)
17. 4/20 ハイド(ハキハキ)
18. 5/1 タケル(ハキハキ)
19. 5/18 アチョット(普通)
20. 6/6 ピーチク(元気)
21. 6/18 チッチ(普通)
22. 6/29 リチャード(ぼんやり)
23. 7/11 ビネガー(ぼんやり)
24. 8/11 ゴンゾー(コワイ)
25. 8/23 ウェンディ(アネキ)
26. 9/5 ミント(大人)
27. 9/17 ゲンジ(ハキハキ)
28. 9/30 トキオ(ぼんやり)
29. 10/18 ケンタ(ハキハキ)
30. 11/2 フランク(キザ)
31. 11/14 4ごう(アネキ)
32. 11/25 ショコラ(大人)
33. 12/6 ポーク(ぼんやり)
34. 12/23 ディビット(キザ)
35. 1/16 ニッシー(ぼんやり)

👇ニッシーはネタ要員として本気で悩んだ。

f:id:penkichi_201902:20200426113628j:plain

36. 1/28 シェリー(アネキ)
37. 2/13 サリー(普通)
38. 3/2 トンコ(元気)
39. 3/15 アンデス(大人)
40. 3/30 マロン(元気)
41. 4/13 ジンペイ(ぼんやり)
42. 4/26 チーズ(キザ)
43. 5/11 ナターシャ(大人)
44. 5/24 フォアグラ(ぼんやり)
45. 6/9 ヒノコ(アネキ)
46. 6/22 ロッキー(キザ)
47. 7/6 バニラ(普通)
48. 7/24 トラこ(元気)
49. 8/6 バーバラ(アネキ)
50. 8/17 ピータン(ハキハキ)
51. 9/2 フリル(アネキ)
52. 9/13 ビンタ(ぼんやり)❤️勧誘
53. 9/23 ゆきみ(普通)❤️勧誘
54. 10/4 タツオ(ぼんやり)
55. 10/21 パティ(普通)
56. 11/1 のりっぺ(元気)
57. 11/13 マリー(大人)
58. 11/22 サバンナ(普通)
59. 12/7 セバスチャン(ハキハキ)
60. 12/13 エテキチ(ぼんやり)

ギブ!

最初は全部の性格がそろった状態でスタートしたのですが、1回目でブーケちゃんが来たので可愛さのあまりお誘いしてしまいました。今はゲーフレSさんの島でお世話になってます。

ブーケちゃんの加入で、おくたろう(コワイ)が引越してコワイ系がゼロに。そうしたらこのあとコワイ系が多く訪れロボを勧誘しています。

なので自分の島に欲しいキャラの性格がいない場合、キャンプサイトかなり有効な手段じゃないかと思います。

ただこのあとは全部の性格が揃っていますので、2体目のコワイとキザを厳選するのにはかなり根気がいると感じました。

早い段階でお目当てが来れば、本当にラッキーかと思います。

私60回でやめたけど…。

最終的に私がキャンプサイトで勧誘したのは、ブーケ・ロボ・ビンタ・ゆきみです。

こう見るとキャンプサイト魅力的だけど、全性格が揃った状態での住人厳選はそれなりにキツイものがあるのは確かです。

時間と根気がある方にはオススメ。

 

amiiboカードで勧誘

 

私の場合これ以上は厳選に時間を掛けたくなかったので、訪れなかったキャラについてはフリマサイトやリサイクルショップでamiiboカードを買って揃えました。

カードはあつ森を買ってから少しずつ集めていました。この他にもメリヤス・カマボコ・リカルド・ビスを購入。今はSさん宅に出張中です。

f:id:penkichi_201902:20200426104712j:image

 
amiiboカードでキャラ強制召喚。しかも追い出す住人を自分で指定できるので、やはりこれが最強ですね。アプリで言うところの課金要素みたいなもんです。

 

そして調子にのって時間操作した代償は。

 

花!

f:id:penkichi_201902:20200426114136j:plain

ある意味雑草よりすごいです。花はスコップでしか取り除くことができないので、最初に対策しておいた方がいい。

個人的には、島クリエイトできるようになったらある程度作り上げてからの方が後々楽かもしれないと感じました。

それと私が早々にキャンプサイト厳選をやめた理由は他にあります。ぶっちゃけ住人放置でひたすら厳選作業していたので交流が滞ってたんですね。

あるときたまたまジャックがいたので話しかけたら…。

f:id:penkichi_201902:20200426114344j:plain


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いやね、実は。別の夜にも話しかけたら。「君の焦らしには慣れた…」みたいなセリフがあって、これヤバいかもなーとは感じていた。

なので早々に厳選を切り上げて今は2人の時間を大切にしてます。

f:id:penkichi_201902:20200426115016j:plain


そして告白へ。

f:id:penkichi_201902:20200426115036j:plain


って、☝はリアクションをご教授いただいた際の画像なので実際告白されたワケじゃないんですが、あまりに衝撃的だったため記録した。


とりあえず!

厳選終わったのでようやく先へ進められる。本当はまだ追加したい住人いるんだけど…。10人は少ないよー。

 

でも推したちに囲まれた島で本当に幸せ。この後は島開発に着手して、みんなが楽しめる島へ変えていきたい。

これからは時間操作はせずに、ゆっくり住人と交流を深めスローライフな島生活を送りたいですね。

f:id:penkichi_201902:20200426115622j:plain

 


その前に花をどうにかしないと…だな。

 

まとめ

 

売り地があってマイルもそこそこあるならお手軽な離島ガチャ。

ある程度腰を据えてじっくり欲しいキャラを厳選したいならキャンプサイト

とにかく早く自分の好きな住人を揃えたいならamiiboカードって感じですね。


ただしカードは現在かなり高騰しているので、再販を待って定価で購入された方がお財布には優しいかと思います。

ただその再販もすぐに売り切れになりそうだけど…。

あとは信頼できる友達があつ森をやっているなら、友達と住人を交換っていう手もありますね。

私は通信で厳選する方法は除外していたので、友達と交換できるならもっと早く厳選できるかと思います。

 

 

キャンプサイト厳選方法

 

はじめに…

私は2020年4月23日アップデート前、1.1.4aで厳選をしており、それ以降1.2.0では試していません。

アップデート前に厳選していた方の中には、キャンプサイトに訪れたキャラがリセットされて被っているツイートもありました。

そもそもアップデート前から、1周した性格は2周目に突入するという報告もあったので、完全に被りなしと言えないかもしれませんね。

日付操作はリスクをともなう行為です。厳選作業は自己責任でお願いいたします。

 

では私が実際にやった厳選方法です。

 

キャンプサイトではシステム日付を強制的に進めるため、『日付を進める』と記載されているところは、以下のような方法で進めています。

 

日付の進め方

 

あつ森プレイ中の画面にいる状態から
家マークのホームボタン
設定
本体
日付と時刻
インターネットで時間を合わせるはOFFに
任意の日数を進める
メニューに戻り、あつ森プレイ画面へ
マイナス(−)ボタンでセーブして終了
再度スタート

 

日付を進める方法はこれだけではありませんので、ご自分のやりやすい方法で試してみてください。

 

厳選手順

 

キャンプサイトに来訪者が来るまで1日ずつ日付を進めていく。来訪者があった場合は、しずえさんから「お知らせがあります」と放送がある。来たら②へ。

キャンプサイトへ行き来訪者確認。お目当でなければ③へ、お目当てなら④。

来訪者名をメモしているなら1回話しかけたあと、日付を5日進め、①を繰り返す。メモなんて取ってないぜ★なら会話せず5日進め①へ。

ここで進める日付は任意です。何度も厳選してると周期がわかるかと思うので、進める日数はご自身で調整してください。

一旦セーブ。再度キャンプサイトへ行き、しつこく話しかけてゲームしたり勧誘する。ゲームに勝利できなくても何度も話しかければいずれ向こうが折れる。

キャラによって2回でゲームで終わったり、何度もゲームを挑まれたり完全にランダム。

来訪者は内心引越したいと思っているので、貴方に背中を押して欲しいと思っています。最後まで付き合ってあげてください。

相手が引越しを決めると、住人が満員の場合は追い出すキャラを指定される。なぜかいつも仲の良い住人を指名してくるのはなぜか。

ここで追い出す住人が希望のキャラではなかった場合は⑥、希望のキャラなら⑦。

会話の途中でホームボタンでメニューに戻りXボタンでソフト終了。ここで会話を進めて終えてしまうとオートセーブに入り、追い出す住人が固定してしまいますので注意してください。

もう一度起動してキャンプサイトへ行き勧誘タイムスタート。追い出したいキャラの名前が上がるまで⑤を繰り返す。

キャラによってはゲーム飛ばしていきなり案内所へ向かうパターンもありました。ちなみにロボでした。

同じ住人の名前が連続で出てくる場合もありますが、やり直しを何度もしていけば必ず他の住人の名前が上がります。

勧誘が成功したら来訪者が引越し、ダンボール状態になるまで1日ずつ進める。毎日確認しながら進めてください。

ダンボール状態になれば引越し成功です。厳選を続けたい場合は5日進めて①へ。

 

ちなみに釣り大会やムシとり大会は来訪者はありません。予めわかっていたらその日は飛ばして日付操作してください。

 

…こんな感じです。

できればキャンプサイトに来訪者があった日付とキャラ名をメモしておくと、来訪周期・キャラの被りが確認できます。

そしてこの厳選方法は、何度も日付操作・セーブ・ロードを繰り返すので、時間がかなり掛かります。

これを軽減する方法が以下のツイート。
これを見てからかなり楽になりました。

 

 

日付操作1回でしずえさんの放送を2回分確認できる方法です。

あつ森の日付変更は朝5時です。以下のように日付と時間を変更して、キャンプサイト来訪者を2日分確認可能となります。

 

例)

現在 2020年5月10日 14時00分

⇩2日進める

変更 2020年5月12日 4時57 or 58分

あつ森プレイ画面に戻りセーブ

こうすることで5/11と5/12分を、1回の日付操作で確認することが可能。

もし1回目でキャンプサイト来訪者があった場合は、動けるようになったらすぐに日付操作を行い、今の時間より2時間くらい前にしてセーブすれば問題ありません。

これでだいぶ厳選が楽になると思います。

キャンプサイトでの厳選は様々な方が試しています。その都度Twitterで結果報告や厳選方法が更新されているような状態です。

最新の方法はTwitterで確認してみてくださいね。

 

↓↓ ニンドリ 完全攻略本+超カタログの感想も載せてます♪ ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

👇 攻略本


👇ゲーム

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game