腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

PS4 テイルズ オブ アライズ リンウェルとロウが仲間になったよ 感想 その2

アライズ、まったりプレイですが進めています。

相変わらずのツンツンシオン姉さんとの2人旅を続けてきましたが、ついに終止符が打たれました。

ここでリンウェル・フルルの登場です♡

フルルかわえー。丸くてかわえー。はー、握りたい。

f:id:penkichi_201902:20210924142412j:plain


ペン吉、このフクロウのフルルに予約段階の時点で一目惚れしてましてですね…鳥なだけに。

本当はこのフルルのマスコットがつくお店で予約したかったんですけど、気づいた時には既に終了してたんですよー。ギャー!

これは是非フルルのぬいぐるみを商品化して欲しい!ということで、公式のアンケートでしっかり希望を伝えしてきました。たのむよ、バンナムさん!!

👇コトブキヤが先陣切った模様


10/22から販売開始か。
よしよし、覚えておこう。

このあとはストーリーおっかけながらの感想となりますので、ネタバレを含んでおります。未プレイの方はご注意くださいませ。




前回炎の領将ビエゾを倒し、そのついでにうまいこと国境の壁も破壊できワケですよ。そこへ隣りのシスロディアからフルルと共に現れたリンウェル。

話を聞くとどうやら彼女も抵抗組織の一員らしく、アルフェンの『炎の剣』のウワサを聞きつけ辛うじてカラグリアへ辿り着いたらしい。

彼女の目的は、自国解放のためにアルフェンたちをシスロディアへ連れ帰ること。

ここもカラグリアと同じようにレナによる強い監視を受け、反発した、あるいはする疑いのある者はもれなく強制労働行きとなるようです。

シオンの目的はビエゾ含め5人の領将を倒すことなので、目的は同じだからと一緒にシスロディアへ向かうことになった。

ただリンウェルが異常なくらいにレナ人を毛嫌いしてて、やたらとシオンに突っかかるんですよ。過去に何かよっぽどのことがあったのかね。

カラグリア抵抗組織のトップジルファも同行してくれたので、彼がいたときはこのギスギスも緩和されてたんですよねー。

そう言えばシオンの目的が領将を倒すことはわかったけど、その理由は未だ明かされていない。自身の『荊』の能力と関係あるんでしょうかね??


途中、フクロウの杜へ。

え?ここだけ別世界なんだけど。

f:id:penkichi_201902:20210924155113j:plain


どうやらフクロウを見つけた数でアイテムがもらえるっぽい。アルフェンたちに付けられるアタッチメントもここで入手できるんだー。

そう言えばアタッチメントなんて何にもやったことないけど、もう使えるんだろうか。

このあとメニューの『ビジュアル』から色々試してみた。…なんか取って付けた感が凄まじいので、結局デフォルトのままになってますw

リンウェルと一緒に行動するようになってから、フクロウがいるとフルルが教えてくれるようになった。フクロウ探しがはかどるわ。



カラグリアとは180度違う極寒の地、シスロディアに到着。

どうもここに住んでる人たちは、住人同士で密告しあっているらしい。怪しい言動しててると密告者経由でレナ兵に連行され首府シスロデン行きとなる。

👇懲罰として『投光器』の塔で死ぬまでコキ使われる。
f:id:penkichi_201902:20210924143417j:plain


この密告者制度により住人同士が疑心暗鬼となり、非常にえげつない街であると来て早々に知ることになる。

ここでなんとロウに遭遇!この子仲間になる子やん!!

しかもジルファの息子だっていうやないか!息子なら彼もダナ人なのに、何故かレナの制服着て、明らかに敵側なんだけど、どういうこと??

ここでジルファがレナ兵に捕まり、連行されてしまう。



で、ようやくシスロディア抵抗組織《銀の剣》の代表メネックとご対面。

f:id:penkichi_201902:20210924142555j:plain


………え


おいおいおい。
これ絶対黒でしょ。

どう見ても!

彼が何者であるかは、後に明かされますけど。ペン吉の第六感が火を吹きました。うさんくさい笑顔やわー。

つうか、これ普通にみんな違和感あったよね?
私だけじゃないよね??

だってこの人、見た目が完全にワルモノやん。

ついでに言うと、最初リンウェルも元はレナの差し金なのかと思ってました。純粋に助けを乞う人を演じて、実はシオンとアルフェンを呼ぶためのコマなのかと…。

でも彼女は仲間になる子なので、後に和解して仲間に加わるのかと思ってた。全然違ってたけどw

実際のところはメネックに踊らされていただけみたいですね。

リンウェルはダナ人ながらも星霊術を使う魔法使い。レナが侵略する前から、同じダナ人からも気味悪がられていたようで、ひっそりこっそり素性を明かさず生きて来たようです。

そんな悲しい過去があっても、ジルファを助けるために魔法を使って一緒に戦ってくれることになった!

リンウェル、道中でジルファによくヨスヨスされてたんだけど。これ絶対懐いたわ!って思った人、私だけじゃないハズ。


ジルファ助けるために、本丸へ乗り込むのですが、なんとここで秘奥義のチュートリアルが!


キター!!秘奥義きたよ。


炎の!
f:id:penkichi_201902:20210924142758j:plain


ペン吉的…
f:id:penkichi_201902:20210924142924j:plain


メガフレアー!よっしゃー!!

f:id:penkichi_201902:20210924142955j:plain


勝手に改名して雄叫びまで上げてますが、こんな気分ですよ。
派手な演出でまたまた『俺ツヨ』を味わってしまった。難易度1番易しいくせに…。

ペン吉これならジルファ救える!しかも父の言葉でロウが改心した様子。これならロウを仲間に入れて逆転狙うぜ★

ここで決めるのが、本物のペンギン!( ー`дー´)キリッ

気分はノリノリでシスロディアの領将とご対面するのですが、なんとここにさっきのメガネヤローが乗り込んできた。

f:id:penkichi_201902:20210924143613j:plain


展開的には抵抗組織のお仲間が援護に来たって流れですが、真っ先に浮かんだのは『ヤバい挟まれた!』ですね。

このメガネ絶対黒だってばよ。

だって密告者ウヨウヨ、裏切りバリバリのシスロディアだよ??このメガネは100%ガナベルトと繋がってるって!

って、思ったらガナベルトご本人様でした。ちーん。

領将自らが抵抗組織の代表を務めるなんて、どんだけ暇人なんだよ。



このあと一旦仕切り直しになるんですけど、メネック、もといガナベルトにやられた傷が原因でジルファが亡くなってしまう。

f:id:penkichi_201902:20210926095626j:plain


なんとなくこの展開は読めてはいましたが、アルフェンたちにとって大黒柱みたいな存在でしたからね。

戦闘は勿論のこと、精神面においても経験豊富な頼れるリーダーだっただけに、彼がいなくなってしまった穴は想像以上に大きいかと思います。



ここでロウと一緒に打倒ガナベルトしに行くぜ!

f:id:penkichi_201902:20210924155205j:plain


ロウは堅いものを砕く拳が売りのようですね。加入後は、ガンガンブーストアタックを使用してBREAK状態に持ち込みました。

あとはやっぱりブーストストライクがかっこいい。うっひょー!!

f:id:penkichi_201902:20210924151113j:plain


難易度最弱なのに、ガナベルト強いなー。レベル18でアクセサリでガチガチにしていったんですけど、思ったように戦えない。とにかく素早いので、当てにいくのが大変だった。

ブースアタックを要所要所でぶち込み⇒強引にBREAKに持ち込んでからのブーストストライクってパターンでした。

ラストはロウの怒りの鉄拳で終了しました。

f:id:penkichi_201902:20210924151543j:plain



…明けない夜はないんやで。


シスロディア無事解放し、次の目的地へ向かうペン吉ご一行。

リンウェルとロウが仲間になって、野営が楽しくなりそうだねー。

ここで寝る前に誰か1人と話すことができるんですけどね。どうも吹きだしが出ている人を選択すると、絆を深めることができるんだって。へー。

今回は新しく仲間になったロウを選んだ。

f:id:penkichi_201902:20210924152904j:plain


なんかロウが可愛い。ペン吉のときめきポイントアップ音♪が聞こえた。

絆を上げると、新しい秘奥義の解放やアルフェンの称号を入手できる…。え!じゃあ、これからは吹きだしの人を優先に話しかければええんやね。ふむふむ。


道中、美食家のおっさんが行き倒れているイベントがあったんですけど。ここで言われた材料渡すと『アップルパイ』のレシピをもらうことができた。

最初「腹減った」のセリフにアルフェンがジャガイモをあげようとしたら、シオンが「それ私の」って、本気で嫌そうな顔しててワロタ。


f:id:penkichi_201902:20210924154042j:plain


もしかして?とは思っていたんだけど、シオンって食欲旺盛っていう設定なんですねw

アルフェンが完全に尻に敷かれててウケる。でもいざとなったら、アルフェンに弱いシオンが激萌え♡

とりあえずこれだけは言える。
アライズ、キャラ立ちがすごい。


👇PS4

 

👇PS5

 

9/1~3のソニーのPS5抽選落選したよー。
いつになったらお店で買えるようになるのかなー。


↓↓ PS4 テイルズ オブ アライズ  感想 その3 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com