腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch KeyWe -キーウィ- 遊んでみた感想 レビューなど

キーウィの郵便ゲーム買ってきました!

f:id:penkichi_201902:20210919105641j:plain


このゲームが発表になったときからずっと発売されるのを待っていました。鳥好き…特にキーウィが好きな人にはたまらないゲームだと思います。

1人でもプレイは可能ですが、2羽が懸命に仕事する姿を見て『これは絶対2人プレイが楽しいやつだ』と予感。さっそくゲーフレSさんと共に立派な郵便局員になるべくプレイしてみました。


キーウィはカワイイし画面の色使いもポップな感じなんですが、どこかB級を漂わせる雰囲気(サーセン

日本で作られたゲームではないので、本来は英語なのを日本語に訳して表示されています。取ってくっつけた感じが、どこか笑いを誘う。

f:id:penkichi_201902:20210919140739j:plain


説明文の文字が時々■になっているのは、ワザと…ではないよね?

この『日目1』も、大丈夫なんだろうか…と最初は不安にも思ったりましたが、ゲームプレイには何の問題もありませんでした。

f:id:penkichi_201902:20210919140927j:plain


まずは郵便業務を一通りこなしてみた。

チュートリアルもあるんだけど、最初はちょっと面食らいましたよ。タイピングはもちろん英語なので、キーはアルファベットです。

私『文字おこし』業務はかなり苦戦しました。↓これね。
f:id:penkichi_201902:20210919141910j:plain



文字起こしの原文が常に表示されているワケではないので、目的のカード見つけたらまたボタン押して原文見る⇒カード探す⇒カードを尻ペタ…の繰り返し。そりゃー時間かかるわな。

協力プレイで、1羽はこの原文表示のための要員となっている。

エストクリアすると、クリア時間によって切手(報酬)がもらえます。ほとんど1番低い評価で5枚の切手。

ペン吉適正なさすぎw

慣れてくると徐々に短い時間で尻ペタできるようになるんでしょうが、根本的に原文を全部覚えられないので、毎回確認しながら尻ペタしてます。


他には小包を品物の種類や配達地域によって適正なラベルを貼って出荷するとかね。これはアーム操作もあったりして結構面白かった。

f:id:penkichi_201902:20210919144418j:plain


ただチュートリアル見ただけじゃ、ラベルの種類があちこちに点在してるのでわかりにくい。最初はどうやっても出荷した荷物が配達不可で戻ってきちゃうのがナゾで、適切なラベルを認識するまで時間がかかった。

それでも2羽で協力しながらのプレイは楽しい。

自然と互いの役割が決まって、何度も繰り返していくうちに素早く処理できるようになる。

イケてる郵便局員に近づいてるのを実感する今日この頃。


通常業務の他に残業もあります。
f:id:penkichi_201902:20210919144649j:plain


全体的に可愛らしい雰囲気なのに、ゲーム内の現実は結構シュール。ボーナスがつく残業なら、更に報酬の切手がたくさんもらえます。

郵便に必要なのか不明ですが音ゲーがあったりwww
f:id:penkichi_201902:20210919145552j:plain



そしてこのゲームの1番のお楽しみは、なんといってもキーウィの姿をカスタマイズできること。というか、コレが本作の目的なのであります。

報酬の切手数に応じて、様々なアイテムを購入することができます。

報酬のランクは金・銀・銅。いつも銅の5切手なペン吉たちには、思い通りにカスタマイズするまでは相当な業務をこなさなければならない模様。遠い道のりだわー。

今回はサングラスを購入したよ。ペン吉はハート型を選んだ。次は体の色を変えてみたいなー。

f:id:penkichi_201902:20210919144840j:plain



ジャンルはパズルアクションとのこと。クチバシやお尻でテキパキと業務を遂行する姿が本当に可愛らしいです。

ちなみにキーウィがステージから落ちても、ちゃんと上からパラシュート姿で舞い降りてくる。この降りてくる様子が可愛くて好き♡

残基制限はないので、どれだけダメージを負ってもゲームオーバーになることはない。ただ時間制限が設けられているので、のらりくらりとやってるとタイムオーバーとなる。

いまハエが邪魔してくる文字おこし業務で、かなり苦戦を強いられている。カードを盗まれたり、身体を掴まれ飛ばれてしまうので、自分でジタバタして地上に戻らなくてはならない。

こいつらのせいで時間内にクリアができん!

これって徐々に下の業務を選ぶと、これまでのステージに障害物が増えていくって仕様なの???うわー。

結構ハードかもしれない。

仕事内容は可愛さだけではどうにもならない。現実の厳しさを思い知った瞬間でもありました。


最後にまとめ。
評価とか、こんなだったらいいな的な希望など。

懐には優しい値段設定なのでアレコレ注文しちゃうのが申し訳ないのですが、欲を言えばストーリーモードがあったら良かったなと思っている。

本作は様々な郵便業務を決められた時間内にクリアし、報酬の切手でキーウィたちをカスタマイズしていく…というのが大筋の流れになる。

いろいろなステージが用意されてて楽しいんだけど、ジェフとデブラが新人から立派な郵便局員になるまでのストーリーモードがあったら、もっと面白かったのになーと感じている。

f:id:penkichi_201902:20210919145217j:plain


あと、これはもうちょいどうにかならなかったのかな?というのは、ロード時間の長さ。

キーウィは1つのステージが終わったら別のステージ、あるいはメニューへと移動することが多い。そのたびに長いロードが入ると、やはり気になってしまう。

ほか。ボタンのカスタマイズができたり、チュートリアルをもうちょい詳しく紹介して欲しいなと感じた。このあたりは若干大味な印象を受けた。

ここまでやや辛口気味ですが、小さいキーウィが一生懸命業務こなしていく様子や、普段とは違った衣装でイケてる鳥を目指す姿は純粋にプレイしていて楽しい。

2羽のちょっとした仕草とか、丸い体がポーンとジャンプするところとかメチャメチャ可愛いですよ。


あとね。
このゲーム、1人より2人の方が断然楽しい。

マルチに関しては、対戦ではなく協力プレイでゲームを遊びたい方には候補にしていい1本かと思います。

ただし!!ステージ難易度はそこそこアリ。想像以上にやりごたえのあるタイトルです。

ポップな雰囲気だとか。
主人公が鳥だからとか。

そんな風に思っていると痛い目に遭う。


キーウィはSwitchの他にもいろんなプラットフォームで販売される予定。

2021年9月19日の段階でリリースしてるのは、PC版(Steam)の他、ニンテンドースイッチのDL版とパッケージ版のみのようです。10月にはPS4とPS5でも販売となる予定。

あと、オンラインにも対応しているようですね。

アナタもイケてる鳥になって、優秀な郵便局員を目指してみてはいかがでしょうか。

 

👇Switch版

KeyWe-キーウィ- - Switch

KeyWe-キーウィ- - Switch

  • Game Source Entertainment
Amazon


👇PS4だよ

KeyWe-キーウィ- - PS4

KeyWe-キーウィ- - PS4

  • Game Source Entertainment
Amazon


👇PS5です

KeyWe-キーウィ- - PS5

KeyWe-キーウィ- - PS5

  • Game Source Entertainment
Amazon

PS5本体、全然当たらないよー。
もう諦めてるよー。