腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

PS4 ニーアレプリカント ver.1.22... 限定版開封と少しだけプレイ 感想その1

PS4ニーアレプリカント始めました。

 
今回はスクエニ公式で限定版となる『White Snow Edition』を購入しました。いざ予約しようとしたときは、すでに品切れ中となっていたんですよね、コレ。

ところが発売1週間切ったところで、決済不能などによる過剰在庫の再販があったんです!

ペン吉、ここに全てを賭けました。

f:id:penkichi_201902:20210425094721j:plain


再販は2分ほどで完売となりましたが、無事予約完了。発売日にはエミールの顔入りのダンボールで届き、スクエニの粋な計らいにとても満足しています。

全て開封してみましたが、サントラ2枚組のアレンジが素晴らしかった。

通常のサントラ3枚組も購入してますが、こちらは初代サントラのイメージそのままながらも、雰囲気を壊さないアレンジ。それぞれの違いを聴き比べるのが楽しいです。

ピンバッジ3種は笑えるくらいに本格的で重い。これピン刺したところから徐々に穴が広がっていくのが容易に想像つくわ。

ほか日本語音声収録台本セット。パラーと見てみましたが、当時読み逃していたであろうセリフが見れたり、仮面語もバッチリ収録されます。

ニーアくじとサントラの写真も記念に上げておく。ニーア、めっちゃ美人さんです。ヨナの日記はプレイ後のお楽しみにしておくよ。

 

f:id:penkichi_201902:20210425095505j:plain



プレイ感想前に、私が過去このシリーズをやってきた経緯について。


ニーアシリーズはPS2ドラッグオンドラグーン』(以外DOD)⇒PS3ニーアレプリカント』までプレイ済です。マタはやってません(クリアできる気がしなかった為)

DODはバイト先の先輩に「おもしろいからやってみろ」と強制的に渡されたんだけど、面白いどころか完全に鬱ゲーでかなり参った記憶があります。自分からこの手のゲームは買わないので。

どうしてもクリアできないエンディングがあって攻略法を聞いたら「俺まだクリアすらしてないんだよね」とかふざけたことを抜かしていたことだけは鮮明に覚えています。

もうかなり昔なのであまり記憶にないのですが、今でも覚えていること。

1.主人公のカイムがかっこいい
2.私も赤ドラゴンの背中に乗りたい
3.イウヴァルト役、唐沢寿明氏の演技がスゲー

PS3ニーアレプリカントも、発売からだいぶ経ってプレイしてます。

パケはニーアの青年の姿が描かれていますが、スタートは少年期から。この少年の姿が可愛らしくて毎日プレイするのが楽しみでした。

ところが、途中から登場したエミールという少年に心を奪われ。またとあるシーンで彼がピンチになったところで、心臓を撃ち抜かれました。

この時「ああ、私ショタもアリなんだ」と、初めて自分の嗜好を認識した次第です。

美しくもどこか物悲しいストーリーと、それを表現する音楽が見事にマッチした作品でした。

前語りはこのくらいにして、本編の感想いきます。PS3プレイ済のため、どうしても前のと比べたような内容になるかと思います。



それではここからプレイした感想です。

まだホントに少しだけしかプレイしていないのですが、すごく楽しい!


私、アクションゲームは正直苦手です。PS3のときはボス戦でよく死にました。

実は今回バージョンアップ作品が出ることを知ってもすぐには飛びつかなかったんですよ。ところが今度はオートバトルシステムがあると言うではないか!!

ということでさっそくオートバトルを設定してみた。

f:id:penkichi_201902:20210425103523j:plain


かなり細かく設定できる!

これ全てをオートにしたらどうなるんかな?と試しにやってみたら、勝手に戦ってて草。

ガードも回避も全てがオート。その上通常の武器攻撃までとなると、さすがに行き過ぎ感半端ないですね。

f:id:penkichi_201902:20210425103907j:plain


でもアクションがどうしてもヘタとか、バトルめんどくさいって人はあって困る機能ではないと思います。ストーリーや雰囲気だけ楽しみたいって人も中にはいるでしょうし。

そう思うと、オートバトルという選択肢があるというだけで、これまで躊躇していた層もプレイしてみようかなってなるかもしれない。

オートバトルはPS3からPS4で変わったことの中のひとつですが、他にもフルボイス化とキャラデザのブラッシュアップがある。

PS4になって絵がキレイになったのはすぐにわかるのですが、顔つきや髪型の細かいところは結構変わってしまっている。

私は前の顔の方が好みなのでなんとも言えないところですが、このへんは人によって好みが分かれるかもしれないですね。

f:id:penkichi_201902:20210425105026j:plain


今、カイネのいる村まで来たのですが、おつかいクエストで鷲の卵を取るところでやらかしてしまいました。

仕方ないので鷲の卵マラソンしてたのですが、卵が全く出ないので最初からやり直します。

ネットの攻略サイトにも載っていると思いますが、鷲の卵無限沸きがあるんですよ。

これ武器の強化に使用するアイテムなんですが、少年期にやっておいた方が後々楽なので、ちょっとはじめから出直してきます。


あれから鷲の卵99個ゲットしてきました。
方法は以下の記事で。

 

↓↓ ニーアレプリカント 鷲の卵無限沸きと金策について 感想その2 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

 

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game