腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2022年3月号 Vol.102 感想 100号表紙総選挙やタぺ化投票など

100号突破記念、読者投票の結果と感想です。
ゲーム情報については最後の方にまとめて記載してます。

 

f:id:penkichi_201902:20220205111548j:image



100号表紙総選挙結果

1位は川瀬でした!


前号で中間結果が出てましたけど、蓋を開けてみれば1~5位の順位に変更はありませんでしたね。

 1位 Vol. 99 橋姫 川瀬(単独)
 2位 Vol. 96 スロダメ トワ(単独)
 3位 Vol. 81 パ結 集合
 4位 Vol. 42 ドラマダ 蒼葉&蓮
 5位 Vol. 11 ラメント コノエ&ライ(悪魔)
 6位 Vol. 92 Lkyt. 集合
 7位 Vol. 82 贄町 ハロウィン集合
 8位 Vol.100 ラキド悪卵 集合
 9位 Vol. 87 ラキド悪卵 ジャン&バクシー
10位 Vol. 78 パ アヅマ&マツダ&ミツギ

こんな感じです。

個人的にはラメントが懐かしいですねー。11号だよ、11号。当時の全サはテレカだったと思うのですが、ペン吉、ライコノ好きだったので当時この表紙にはビックリしたなー。

もはー、悪魔Ver.やん!

キラルは旧作から新作まで3作品の表紙がトップ10入り。懐かしい作品の表紙が上位に入ってくると、ボブゲって愛されてナンボだな…としみじみ思う。一般のゲームと違って人気のある作品は息が長いのも特徴かと。
   
今って標準でディスクドライブを持ったPCが無くなってきているので、いろんなプラットフォームに対応可能なボブゲ増えましたよねぇ。スマホでお手軽にプレイしたいとかさ。

時代の流れでプレイ環境が個々に違うので、ユーザーとしては様々選択肢がある方が当然嬉しい。やっぱり間口大きい方がたくさんの人に遊んでもらえるってことなんでしょう。

 

推しイラストタペストリー化投票結果

このタぺ化。表紙だけでなくグラビアとして掲載されていたイラストも対象になっているのが嬉しいところ。

応募は1人3つまででしたが、ペン吉が投票したイラストは全てタぺ化が実現しました。

以下、結果。投票ポイントの高い順から載せてます。赤いナンバーはペン吉が所持済のタぺ。

 1. Vol. 73 グラビア 橋姫 水上&玉森 357pt
 2. Vol. 76 グラビア 橋姫 博士&玉森 260pt
 3. Vol. 96 表紙 スロダメ トワ 単独 247pt
 4. Vol. 80 グラビア 橋姫 花澤&玉森 236pt
 5. Vol. 83 グラビア 橋姫 カオル&玉森 220pt
 6. Vol. 79 グラビア 橋姫 川瀬&玉森 220pt
 7. Vol. 44 表紙 ドラマダ 集合 200pt
 8. Vol. 51 表紙 ラキド 集合 182pt
 9. Vol. 82 表紙 贄町 集合 ハロウィン 162pt
10. Vol.  5 表紙 ラメントコノエ&ライ&アサト 133pt
11. Vol. 80 表紙 ラキド悪玉 バクシー&ジャン 126pt
12. Vol. 86 表紙 贄町 集合 梅雨 121pt
13. Vol. 82 グラビア パ ミツギ&アヅマ 117pt
14. Vol. 22 表紙 スイプー 善弥&蓉司&睦 115pt
15. Vol. 71 表紙 メビウスハレ 集合 115pt
16. Vol. 94 表紙 デ王 集合 108pt
17. Vol. 29 表紙 ラキド悪卵 ラグトリフ&ジャン&バクシー 106pt
18. Vol. 68 グラビア ルムナン 大地&誠二 105pt

橋姫、強ぇぇぇー!

ペン吉が1番タペストリー化を望んでいたのは、水上・玉森(桜)だったので、終わってみれば投票ポイントが1番だった。これは凄く嬉しい。

f:id:penkichi_201902:20220206142556j:image

 

あとエントリーはされてなかったけど、個人的にこの東京24区グラビアも好きですね。タイトルつけるなら、けしからん其扇先生。最初これを見たとき絶対誘い受けやろ!って思った。

相手誰よ!? このグラビアのSSでお相手がわかります   


f:id:penkichi_201902:20220206143025j:image

ちなみに↑のSSはクルビVol.92↓で掲載。

 

それにしても100pt以上が全部で18点ですよ。ここまで増えるとは思ってもみませんでした。

 

以降タペストリーの販売ですが。毎号が厳しければ、どこかの区切りで表紙やグラビアをまとめて販売して欲しいなー。

今号Vol.102の玉森君もキレイだし、これは完全に個人的な希望だけど前号の桐久と水明くんのグラビアもイイ!タぺ販売を完全に無くしてしまうのだけは回避して欲しいと思ってます。

タペストリーは全18点を3回に分けてに受注販売。クルビ本誌買ってる方は付属の払い込み用紙で1点2,500円で購入できる。注意したいのが、1冊で1点しか買えない。

ほかはCool-Bオンラインで注文が可能。同じ受注期間に複数のタペストリーを購入したい場合はオンラインを使ってくださいってことか。その場合は1点3,200円で受け付けている。

発送は2022年8月以降。いつも忘れた頃にまとめて届くので、このへんは全く気にしてないです。

 

復刻SS投票結果

前回と上位にいるSSはほぼ同じだけど、順位の変動が激しい。後半でかなりの投票があったようです。以下結果。

 1位 『橋姫』eyes only(川瀬×玉森)428Pt 
 2位 『橋姫』晴れ間探し(川瀬×玉森)398Pt
 3位 『橋姫』続・リガルド・モア 玉森視点(川瀬×玉森)372Pt
 4位 『咎狗』渇いた水 前編(シキ×アキラ)248Pt
 5位 『咎狗』渇いた水 後編(シキ×アキラ)198Pt
 6位 『咎狗』時明かり(源泉×アキラ)168Pt
 7位 『ラキド1悪卵』Harfsies kisses(バクシー×ジャン)147Pt
 8位 『ラキド』ナイフ使いと俺(ジュリオ×ジャン)137Pt
 9位 『きんとうか』失われた夏(颯太・司・恭)124Pt
10位 『ドラマダ』約束の日(紅雀×蒼葉)112Pt

11位~20位までの圏外も掲載ありました。気になる方は本誌をチェックしてください。圏外も含め、ここでも全体的に橋姫が強いなーという印象です。

 

最後にゲーム情報まとめ

ちょっと疲れてきたんで、タイトル別ではなく全部まとめてゲーム情報の感想上げます。

発売日決定している新作ではSwitchの『東京24区-祈-』(2022年3月24日発売予定)ですが、新規イベントスチルとして紹介されていたのが、タイガ・蓼丸・白洲さん。

タイガと先生がベッドで2人くっついているシーンですが、どうも場所はタイガの家でベッドヘッドには食べ物が入っていたであろうカラ容器と缶ビールっぽい空き缶。

2人で引き籠ってイイことしてたんかい?もしくはこれから??

で、タイガの穏やかで柔らかい表情。そしてなぜか両手は先生の股間をしっかりと覆っている。ペン吉、股間に釘付けになったわ。

ここのテキスト読むと、先生の羽織っているシャツは所謂彼シャツのようです。

(o´ω`o)ニヤッ


妙に納得してしまったペン吉。

蓼丸と白洲さんのスチルは特典やらで既にアップされていたものだったので目新しさはないももの、うわー早くプレイしたいなーという気持ちが大きくなりましたね。

ペン吉まだソフト予約してないんですよ。

Switch版は蓼丸ルートに力入れているようなので、蓼丸の特典つくアニメガを考えているんだけど、ここんちってまず発売日に届かない。

以前バスタフェを予約したことがあって、何か月も前に頼んだのにも関わらず発売日にすら発送してもらなかった。結局届いたのは発売日の3日後だったかな。

メールの問い合わせもスルーされて返事こなかったからね。こういうのは根に持つタイプだからねペン吉は!

最近はどうなんでしょう。発売日もしくは翌日くらいには届いているんですかね??

そうなるとやっぱり定番のステラかな。女性向けゲーム通販で1番好きな店は断トツでステラ。今回は推しの白洲さんいるしSSもあるからね…ということでステラになりそうです。

東京24区 -祈- - Switch

東京24区 -祈- - Switch

  • ヒューネックス
Amazon

 


ほか、なんとなく発売日が決まっているっぽいタイトル。

〇Friendly lab 
スマホ版 2022年春リリース予定(基本無料でアプリ内課金あり)
PC版 2022年発売予定

ゲームスタイルからしスマホアプリ向けのゲームっぽい。

恐らく無課金だと1日に実験できる回数に制限があるんじゃないのかな?課金すれば時短とか、アイテム買えるとかそんな仕様なんでしょうかね??

もしそうなら普段の生活の中でアプリに割ける時間を捻出するのは厳しいから、プレイは出来なさそうかな。休日にじっくりやりたい方なので。

〇贄の町いろむすび
PC版 2022年春発売予定

発売楽しみにはしてますが、予定日はあくまで予定なので春に発売という期待はしないでおきます。

以前のような問題が起きず普通に遊べるよう、とにかくデバッグをしっかりやって欲しい。発売に向けて見切り発進はせず、制作サイドでちゃんと足並みを揃えて情報を共有してください。

今はどうなのかわかりませんが、ライターと揉めたりとかそういうのは正直内々でお願いしたい。

これはゾンビリカさんだけに言う事ではないけど、内輪の問題は見えないところで解決して欲しいと思っている。プレイヤーに余計な不安を与えるだけなので。

辛口になってしまい申し訳ないのですが、いちプレイヤーとして楽しく遊べるゲームが発売されることを切に願っています。


以上、Cool-B感想でした。