腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BL雑誌 Cool-B 2019年5月号 Vol.85 感想 BLゲーム大賞中間発表の結果はいかに!?

8/7追記。
↓↓CooL-B Vol.87(2019/08/02)第2回BLゲーム大賞発表の記事はこちら↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

やっと買えたε-(´∀`; )

昨日はアニメイトまで行ってBL情報誌、Cool-B買ってきた。うちからメイト遠いんだよ。

3月、予約受付が始まった初日。サイトの前で何冊注文しようか悩んでいた。

途中寝落ちしたので次の日の朝もう一度サイトにいったら、受付終了してた。

なくなるの早すぎない!?

f:id:penkichi_201902:20190406180058j:image

私は本もゲームも基本的になんでも通販の人です。

店に行く時間を考えると、送料かかってもいいから自宅まで届けて欲しいのです。

ところで!Cool-Bって特典でポストカードがつくんですよ。

これが買った店によって違うんです。
もうぶっちゃけコレが目当て。

毎回好きなゲームのポストカードが付く店で買ってます。
最近はもっぱらバクジャン*1狙いですが。

今回の目玉はなんと言ってもアレ。
BLゲーム大賞の中間発表!

中間なので、まだ決まりじゃないけど。
現時点でどんなゲームがランクインされているか気になるところ。


以下、雑誌内容について個人的意見・感想を述べてます。

基本ネタバレなので、NGの方はここから先読まない方がいいです。

ズバっといきましょう。

BLゲーム大賞中間発表

ちなみに印は私がプレイ済みの作品。

 1位 ラッキードッグ1 +bad egg
 2位 ラッキードッグ1
 3位 Paradise
 4位 古書店街の橋姫
 5位 大正メビウスライン
 6位 咎狗の血
 8位 贄の町
 9位 Bloody Chain
10位 魔法使いと天使と悪魔
 
うはー!
やっぱりラキド強ぇー!
 
かく言う私もBLゲームの中で1番好きな作品を選べと言われたらラッキードッグ1シリーズなので素直に嬉しいです。

7位の薔薇、懐かしい!!

10位魔法使いと天使と悪魔も良作でした。
最近やったBLゲームの中で、これが1番総合的にデキが良かったと感じている。
 
今回は昨年末に発売になった+bad eggが記憶に新しい。

このBL大賞の応募時期も影響して、ラキドはかなり有利な状況だったっていうのもあるだろうねー。

〇発売前のゲーム記事について

①Paradise 極 5/31発売予定→7/26へ変更

実は私、無印しかやってないんです。
マツダルートの暴力シーンで吐きそうになって、フルコンはしたけどParadise結まで手が出せなかった。

でも極も出るし、やってみたい気持ちはある。
極買うなら、その前に結やりたい。
やはりまたあんな感じの暴力シーンがあるんだろうか。ちょっと迷っている。

②Switch オメガヴァンパイア
今回発売日の告知がくるかな?と思って楽しみにしてたんですが、結局未定。
発売予定2019年春。もう春だよ。

③贄の町FD
これは発売がずいぶん先になるでしょうが、クチコミ次第では買うかもしれないってところです。
正直今の段階では何とも言えない。

本編は発売日に買ってプレイしてますが、バグがひどく途中から完全に気が削がれてしまいましたね。

絵が可愛らしくて話も結構おもしろかったんだけど、それ以前の問題だった。
今は修正パッチが出ているので、これからやる人は大丈夫。

古書店街の橋姫
そろそろ次の『ウウウルトラC』記事を載せて欲しい。

⑤東京24区
前号で華々しくスクープされてましたね。
今回は攻略キャラ白洲さんの書き下ろしSS。
主人公を毛嫌いしてるのは、よーくわかった。

だがしかし!少しくらい主人公との絡みを入れて欲しかったなー。


全体的に目新しい情報は特にない…かな。
それだけBL業界が停滞してるということか。

Cool-B新規年間購読受付終了の件

2019年4月末で新規の年間購読受付を終了するということです。

これは単純に嫌な予感しかしないのですが、実際のところどうなんでしょう。

一瞬廃刊という文字が浮かんだ(lll′-`lll)

今は2か月に1回の発刊ですが、期間を空けてもいいので続けて欲しい。

でもBLに関する記事が今号みたいな状況だと厳しいのかな。

次のVol.86は6/4発売予定。
ゲームの発売が延期にならなければ、表紙はParadiseと予想!
Cool-B VOL.85 2019年5月号 [雑誌]

Cool-B VOL.85 2019年5月号 [雑誌]

 

*1:『バクジャン』とは上の画像の2人のことで、BLにおけるカップリング名になります。攻×受となり、バクシー×ジャン→バクジャンとなります。