BL雑誌 Cool-B 2019年11月号 Vol.88 感想 ラキド10周年アニバ本情報 PS Vita×BLゲーム特集
2ヶ月に1度のお楽しみ。
アニメイトからCool-B、11月号が届きました。
これ以降ネタバレ感想となりますのでご注意を。
ラッキードッグ1 +bad egg
書き下ろしSSとアニバ本情報が掲載されてました。
SS『Halfsies kisses』の簡単な感想です。
寒い冬のまだ夢冷め遣らぬ夜明け。ジャンさんが目を覚ますと、いるはずのコイビトがいない。そう言えば朝からシノギで出かけるって言っていたっけ。
不覚にも寂しさを感じてしまうジャンさん。
しばらくしてバクシーが帰ってくる。自分のシマでもあり、古くからある雑貨屋へショバ代を集金しに行ってたらしい。ショバ代は僅かな小銭。
そこでお駄賃としてもらったキスチョコを「甘いもの好きだったべ?」と言って包みをむいてジャンさんの口元へ。
口の中で溶ける甘いチョコと、バクシーとのキス。
これまで全体的にバクシーが熱を上げていた印象が強かったのですが、思っていたよりもずっとジャンさんの中で占めるバクシーの割合が大きいと感じた甘々なSSでした(*‘ω‘ *)
アニバ本情報
・上下巻予定
・表紙は描き下ろし
・書き下ろしSS
(ベルジャン・ルキジャン・ジュリジャン・イヴァジャン・バクジャンの5本)
・悪卵のイベントCG線画
発売時期・価格は未定ということでした。アニバ本、復活ですね!今は6thしか持ってないのですが、ちょっと引っ張り出してSS読んでました。
な、懐かしい…。
最近はずっとバクジャンまみれだったけど、久々にCR5のSSも収録されるということで楽しみです。ベルジャンのSSが一部先行で掲載されてました。
それと2020年2月14日に、ジャンさんとバクシーの抱き枕が発売予定です。
ついにラキドで抱き枕ですか!
今回は悪魔に扮した絵柄が紹介されていましたが、もう片面はニャンコらしい。
Paradise 極
シマダさんとホンゴウさんのSS掲載。
・シマダさん
アヅマがバイトしてるコンビニに訪れるシマダさん。職場を見に来たよ、とニコニコしてるシマダさんに、相変わらず塩対応なアヅマ。
極の中で、アヅマがこんな態度なのはシマダさんだけなんだよね。
シマダさんの発言も色んな意味でアレだけど、いちいちつっかかるアヅマが可愛くて。意識してるからこその照れ隠しっていうんですかね。
それをわかってて構うシマダさん。だから嫌な大人だって思われちゃうんだよ。
でもなぜか私…この素直になれないアヅマと、ちょっと意地悪なシマダさんの関係。
大好きです。
・ホンゴウさん
なんとホンゴウさんの実家に招待された!そして弟さんも紹介してもらったよ。
弟曰く、兄から大事な人ができたから紹介したい、しかもそれが男性だと聞いて驚いたと言われた。
アヅマも驚いていたけど、弟が不快に思っている様子はなかった。むしろこんな放蕩人間なのに…から始まり、ホンゴウさんの意外な一面が次々と語られる。
昔は今よりうさんくさい容姿だったと言われ、見たいと言ったら写真出してきてくれた。しかもちゃっかり写真をもらってるアヅマ。
写真に映っているホンゴウさんの出で立ちがSS中で語られているんだけど、思わず笑ってしまった。
ゲームをプレイしただけじゃ知りえなかったホンゴウさんの姿。普段は敬語で真面目なイメージだけど、好きなことにはどっぷりはまり込んじゃう性格なのかな?
若かりし頃のホンゴウさんを知ることができたSSでした。
他は、パ極の全エンディングが公開されてた。丁寧にルートの入り方まで…。スチルもかなり載っているので、これからプレイする人ネタバレに気を付けた方がいいかもしれない。
ドラマCDやグッズの紹介も載ってました。
11月(11/8~11/21)はいよいよコラボカフェもあるんですよね。ドリンクやデザート、パの世界やキャラをバッチリ反映したもの…だそうです。
え?ちょっと想像できない。
描き下ろしのコースターや缶バッチガチャもあるそうです。
グッズと言えば、ステラから新規キャラのアクリルスタンドが出るらしい。新キャラと言って思いつくのがナンジョウですね。
パのアクスタと言えば!前にホビガールズから出てたやつ。アレ可愛かったな。
AGF2019で冬バージョンのアクスタ画像見たけど、後日ネット販売とかないんですかねー。こちらも可愛かった。
贄の町
ドラマCDやグッズの紹介と、FD追加要素について掲載。
FDの追加要素として、各エンディングのアフターストーリーやCGの数。他、サブキャラのストーリーも収録されるようですね。
大家さんや、橙、小町、喪服の青年などにスポットを当てた話のようです。おー、これは興味出てきた。
発売日は未定。
東京24区
キャスト・発売日が決定。
其扇晟尋 (CV.宮尾章)
蓼丸一貴 (CV.天河雄成)
東郷遊馬 (CV.河村眞人)
白洲武彌 (CV.茶介)
我妻タイガ (CV.柊三太)
数名ほど、これまでプレイしてきたボブゲでお名前を拝見してます。私としては、キャラに合っていれば特にこだわりないので、サンプルボイスが出てきたら是非聞いてみたいです。
発売日は2019年12月20日。うわー、本当に今年中に出るんだ。そしたら年末年始でプレイできそうかな。
でもボブゲって発売日延期がよくあるから、あまり発売日関しては信用してないんですよね。
政界もので、ストーリーも相手の腹を探りながらの攻防戦になるでしょうから、じっくり面白い話に仕上げてもらえたら嬉しい。
次号のCool-Bでは発売直前になるだろうと思うので、特集組まれるのかな??今後の展開に期待してます。
古書店街の橋姫
祝4周年だそうで…。おめでとうございます。
これまでCool-Bで掲載されたグラビアとSS公開!と、いうことですが。SS全文が載ってるワケじゃないんだね。当然か…。勘違いしてしまった。
グラビア、もっと大きく載せて欲しかったな。小さいよー。もう2頁増やして、大きくして見たかった。
全てのCool-Bを所持しているわけではないので、持ってないものについてはここで大体の内容が把握できました。
次作、ウルCの情報もボチボチ出していってもらえたら嬉しい。
魔法使いと天使と悪魔
フロウ×ルシルのSSがめっちゃ良かった。季節もちょうど秋で、2人が座っているベンチはゲーム中にも登場しているんですよね。
思わずゲームを立ち上げてしまった。このベンチがある背景がキレイで好きなんですよ。
SSはルシルが借りてきた本を読んで、冒頭にひとこと。
『フロウ。俺は淫乱なのかもしれない』
初っ端からルシルらしからぬ発言で驚き。なんでもこの本は”絶叫ギャビー”が書いた本で、昔爺ちゃんが封じた悪霊なんだとか。
悪霊の書いた本なのに、意外とまともなことが書かれているというその本。私も悪霊が書いた本、興味あるよ。
始めはごく当たり前のことが載っていたけど、徐々に専門的な内容になっていく。特に魔力の弊害について、とある文章がルシルには非常に気になるようで。
簡単に言うと、鍛錬を積んでない魔法使いは、たいてい性に溺れることになる、ということだった。
フロウとの情事でどうも思い当たる節があるようで、冒頭のひとことになったということみたいです。
そもそも魔法使いに流れる血が《淫蕩の血》らしく、自分が未熟なせいでそうなってるのかと本気で悩むルシルがカワイイ。
そんなルシルを優しく諭すフロウとのやり取りが面白くもあり、2人が幸せに過ごしているのがわかって穏やかな気持ちになれたSSでした。
PS Vita×BLゲーム特集
これまでVitaで発売されたBLゲームが紹介されてました。
★印は私がプレイ済みの作品。
・ラッキードッグ1 ★
・大正メビウスライン&帝都備忘録★
・紅色天井艶怪綺譚 二藍
・東京陰陽師 V Editon★
・GALTIA V Editon
・sweet pool
・古書店街の橋姫 々★
・オメルタ CODE:TYCOON 戒
プレイした中で、VItaなのにエロ頑張っているなーと感じたのは東京陰陽師。むしろ、ここまで大丈夫なのか!と驚いたくらいです。
東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition - PS Vita
- 出版社/メーカー: dramaticcreate
- 発売日: 2015/09/17
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
今後、もし移植という話になるともうVitaはキツそうですね。なんせVita本体の製造が終わっているので。
となると、現段階で考えられるのは『オメガヴァンパイア』のように、Switchが濃厚かな?あとはスマホで遊べるアプリとして。
PS4までは、さすがにいかなそう。ボブゲをやる層がPS4を所持しているのか、もしくはそのゲームの為に本体買うのかって話になってくるとハードル上がりそうですしねぇ。
私もVita本体所持してますが、時間あればVitaのボブゲ遊んでみたいタイトルがあるので、このまま故障せずに動いていて欲しいところ。
乙女ゲーム
Cool-Bの乙女欄はいつもパラーとか見てないんですが、今回はプレイしてみたいタイトルがあって気になってます。
タイトルは『BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)』、対象ハードはSwitch。
Bustafellows(バスタフェロウズ) 予約特典(ドラマCD) 付 - Switch
- 出版社/メーカー: 文化放送エクステンド
- 発売日: 2019/12/19
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
これもうだいぶ前から本誌で紹介されてたんですけど、今回の記事でスケアクロウ邸のリビングや部屋の画像が数点上がってまして。
これがすごくキレイなんですよね。
これは単に私の好みなので、アレなんですけど。背景が美しく書き込まれたゲームは、それだけで期待値が急上昇してしまう私。
ここで初めて目に留まって、あらすじとか登場人物なんかの文章を読んだ次第です。サスペンスものなんですね。なんだかおもしろそう。
攻略できるのはここに載ってる5人なのかな?この中だと、殺し屋を殺す殺し屋のシュウが好み。デレるところ見たいです。
久々の乙女だし予約してみようかと思ったんですが、発売日が12月19日。これ東京24区の発売日と1日違い。年末年始休みが控えているので、2本いけそうかな??
今は職場で上司が辞めてから、まるっと仕事が増えてしまい、平日は全くゲームできなんですよねぇ。買っても積むだけなら、急ぐこともないかなーと悩んでます。
いやー、それにしても乙女の方は発売前からPR活動がすごいですね。これは盛り上がるわなー。
最後に…
Cool-B、最近ちょっと心配してます。ボブゲ新作なかなか出ませんし、紹介する記事も少なってきて大変なのかなーって感じさせる内容で。
キラルのスロウ・ダメージあたりが掲載されるようになると、また変わってくるかもしれませんね。
次号予告に『期待の新作がいよいよ登場!』と載ってたけど、なんだろ。気になるわ。次回は12月4日発売予定ですね。なんとか凌いで頑張ってほしいです。