腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch 牧場物語 再会のミネラルタウン 牧場生活始めたよ 感想 その1

牧物、再ミネ始めたよ。

めずらしく10/19から4連休でして。有給取ったんじゃなくて、会社が。こんなこと1度もないのに!今年だけみたいです。

もう毎日帰りが遅くてゲームやってる場合じゃなかったから、この連休はゆっくりしたいです。

さて。もともと買う予定はなかった牧場物語。フラっと立ち寄ったGEOの新発売コーナーに並んでた。PV観てたら久々に牧場ライフしたくなって衝動買いしてしまった。

これって過去作『ミネラルタウンのなかまたち』のリメイクなんだね。

ちょっと調べてみたら、キャラクターも今風になってて、女の子はもっと可愛く、男の子はよりイケメンに変化していた。

時代の流れだよねー。

f:id:penkichi_201902:20191020124743j:image


ちなみに、私の牧場物語デビュー作はWii 牧場物語 わくわくアニマルマーチ』です。これは相当ハマって、昔やってたブログで反響が大きかったゲームでしたね。
 

牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し) - Wii

牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し) - Wii

 

 
小麦を引いてる最中に何度も寝落ちしたのが懐かしい。その後、3DS牧場物語(タイトル忘れた)を買ったけど、そっちはやること多すぎて挫折したんだわ。

自分には、牧場物語はもう無理かもしれん。と思って、そこから手を出さずにいたんだよね。

牧場物語ってやったことない人にとっては、自分だけの牧場をまったりスローライフで楽しみましょう、って感覚かと思うんですよ。私も初めての時はそうだったから。

でもね、意外と忙しいんです。

あれもこれもやらなきゃ!とか。
ここまでにこうしたい!!

徐々にこんな気持ちになり、最初の方でいかにうまく立ち回っておかないといけないかっていうのが、わかってきちゃうので。

勿論そんなの気にせず、やりたいことだけをして過ごすのもアリですけどね。

さて、買ってからTwitterやレビューをちょろっと読んでみたのですが、バグらしきものが存在するようですね。

よく目にしたのは、馬が川に落ちて戻れないとか。実際そうなっている動画も目にしました。

私の馬もとある晴れた日、川の中にいてお世話できない日があったのですが、そもそもこれがバグなのかわからん。

ゲームソフトをSwitchにセットしてゲームを起動すると、以下のようなアップデートがありました。これどこまで対応してあるんだろ。

f:id:penkichi_201902:20191021131858j:plain


さて、立ち上げてみます。

そうそう、ペンギン。今の私の目標はペンギンを飼うことです。

わくアニでも、確かペンギンをペットにできたと思うんですが、とにかく可愛い。散歩に連れていかれたんだけど、再ミネでも可能なのかね。

f:id:penkichi_201902:20191021132416j:plain

なんでもこの牧場は主人公のじいちゃんがやってた牧場だった。今はいないとなると他界したのだろうか。こうして私の牧場物語が始まったワケですが。

とにかくお金を貯めないことには何もできないので、作物を作る。カブしか植えてないのは、このタネが一番安いから。

f:id:penkichi_201902:20191021132938j:plain

プレイしてて操作でわからないことがあって、ちょっと困った。自分の部屋の本調べれば出てくるんだろうけど、直感的にわからなくてネットで探してしまった。

1.じょうろで水をくむ動作⇒Y長押し

2.にわとりのエサを餌場へ・直接あげる⇒Rスティックで左右選択


あとはニワトリを買いました。白と茶を選べるのですが、私は茶色の方を購入。晴れている日は外に出してエサ代を浮かす。

f:id:penkichi_201902:20191021133402j:plain


毎日タマゴを生むので、これを孵化させて増やすのだ!数日後にはヒヨコが生まれる。やっぱりこうして赤ちゃんできると、なんだか嬉しいよね。

地面と同系色なのでわかりにくいですが、赤い矢印の先にヒヨコがいます。早く大きくなれー。

f:id:penkichi_201902:20191021133636j:plain


そういえば、いつも出荷物を回収にくるザクに釣り竿もらったんだよね。お前は釣りのセンスがありそうな気がするって、わかってんじゃん!
f:id:penkichi_201902:20191021134206j:plain


さっそく釣りする私。

f:id:penkichi_201902:20191021134330j:plain


シビビ!と当たりが来たらすぐにYボタン。これは出荷もできるし、いずれ料理ができるようになったら食材としても使えるようです。

釣れた魚はドンコ。釣る場所や季節によって違う魚が釣れるみたい。

f:id:penkichi_201902:20191021134650j:plain


海でも釣り。なかなか様になってるぜ★釣り楽しい。

f:id:penkichi_201902:20191021134738j:plain


採掘もしたり、疲れたら温泉で回復。あー、やばい。私牧場ライフ楽しいわ。

f:id:penkichi_201902:20191021134103j:plain


住人との会話でイベントもある。こうやっていろんな人に話しかけて仲良くなっていくのか。

このあたりは現実世界と一緒だわな。

ただ1日の時間が結構短いので、『作業もして住人とも会話』となってくると、結構厳しいものがあるなー。

住人と仲良くなるには、会話もそうだけど、好物をプレゼントしても好感度が上がる。今はまだそこまで余裕がない。

f:id:penkichi_201902:20191021135034j:plain


快適な牧場ライフ送るには、まずお金をなんとかしないとだな。これがないと何もできない。

ほのぼの牧場生活には程遠いわ。

そうそう、牧場物語は結婚して子供もできるんだよ。お目当ての人と恋愛イベント起こして、好きなものプレゼントしてって…。

何人かお婿さん候補いるんだけど、今のところ『絶対この人と結婚したい!』って思うキャラはいない…。

そのうち気になる人ができたら、結婚を考えてみようかと思ってます。今は何においてもペンギンを飼いたいから、お金貯めるわ。

10/26にさっそく、攻略本『公式コンプリートガイド』が発売になるようです。おお!これはありがたい。予約、予約。

当面の目標は、お金を増やす。そして動物を買って増やして賑やかな牧場にしたいです。