腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

PS4 わるい王様とりっぱな勇者 はじめてみたよな感想

今年の夏休みはコレ!

『わるい王様とりっぱな勇者』

ペン吉、今年の夏は勇者になってきました( ー̀ωー́ )

f:id:penkichi_201902:20210810150053j:plain


ゲームは2021年6月24日に発売になったタイトルです。発売後に知って購入しました。

あとから店舗特典にいろいろカワイイグッズがつくお店もあったんですけど、私が知った時はほぼ取り扱いがなくなっていた(´・д・`)チーン

最近CSゲームはさっぱり新作チェックしてなくて、久々にSwitch立ち上げて新作情報を得ているような状態です。

購入した理由はRPGなのと絵がカワイイから。
ズバリこれだけです。

RPGはしばらくすると必ずやりたくなってくる性分ですが、最近のPRGてペン吉ついていけなくて…。

やることが多くて挫折するの(⇐泉の世界の雲じい風に)

先に攻略を見ておかないと後々後悔するタイプのタイトルが多いのと、複雑なゲームシステムを把握⇒これを駆使したバトルが疲れてしまう。

もう年ですかねー。
ですよねー、知ってた。

だからシンプルでかつカワイイRPGやりたかったんですよ。そこにちょうどこのわるい王様のPV見ちゃったんですよね。


www.youtube.com


でもすぐには飛びつかなかったんです。理由はPV見ていただければわかるかと思うんですが、最後は身内と戦うんでしょ?っていう感じでしたので。

もう完全にお涙頂戴の心が苦しくなるゲームやんけ…。

欲しいものは割とすぐ飛びつく方なんですけど、さすがにブレーキかかっちゃったんです。

でも結局買った。

だって音楽がすごくいい。
そして主題歌は志方あきこさん。

どうせ買うならサントラ付きがよかったので、たまたまPS4の初回限定版があったので買ってみました。

f:id:penkichi_201902:20210810142249j:plain

 

 

で、さっそく修業してきた。

 

本当のパパはいないので、王様ドラゴンが父親代わりとなり勇者見習いのゆうを育てています。

りっぱな勇者になって欲しいけど、1人で冒険させるのはまだまだ心配らしく、後をついて様子を伺っていたり。時には影でこっそりバトルの手伝いも。

なんとも微笑ましいです。

王様ドラゴンもかわいいんだけど、ここに出てくる魔物たちが本当に可愛くてたまらん。村に住んでる魔物も、バトル対象の魔物もどこか憎めないフォルム。

見逃すのでなはくお持ち帰りしたいです。


物語の章ごとに仲間になるキャラがいるんだけど、きつねのコンコの話は泣きそうになった。

ふくろう爺さんモフりたい。

f:id:penkichi_201902:20210810154914j:plain


バトルはゆう&仲間キャラの2人で戦うことになるんですけど、レベルが上がってくるまでは迂闊に○ボタン連打はできない。

HPを回復するアイテムを装備しておけばそこそこしのげますが、受けるダメージが多いせいか回復アイテムをケチる、もしくは常備してないとヒヤヒヤする場面あり。

敵が全体的に強いイメージですね。

良く言えば常に気を抜けないバトルですが、正直申し上げてそこまでは求めてないのですよ。

1回ごとのバトル終了で回復アイテム使って進めているから、サクッと倒して早く目的地にたどり着きたい私にとっては結構キツかった。

敵を見逃すシステムも、このゲームの内容からして搭載されているのは面白いとは思うのですが。トロコンは狙わないのでスルーしちゃってます。


時には王様の家来とも一緒に旅をすることも。
f:id:penkichi_201902:20210810155928j:plain


キャラはカワイイんだけど、道中の移動がちょっと大変。

このへんは先にレビュー見てたので「ああ、これのことを言ってたのかー」って思いながらプレイしてたんですけど、目的地までが長い。

似たような道中をエンカウント率高め&強敵揃いの中、限られた回復アイテムで進んでいくので結構疲れます。

なんかバトルに関しては見た目に反して歯ごたえがある。


人間の女の子とも冒険するよ。

f:id:penkichi_201902:20210810161847j:plain


フローラちゃん、カワイイけど弱すぎる(;'∀')

最初仲間になった時、この子はどうやってバトルに参加させたらいいのか悩みました。レベルが上がってくればしのげるようになるのですが、そもそもレベルが上がらない。

いつも戦闘不能でバトル終了してたので。

仲間になったばかりのころは防御してないと敵の初撃で戦闘不能に陥ることが多々あり。バトルに参加させていい要員じゃないと気づくまでは、全くレベルが上がりませんでした。

仲間キャラそれぞれに特徴があって、それに応じた戦い方をしていく必要があるってことですね。

りっぱな勇者になるには、仲間の戦闘スタイルも把握する必要もあり。ゆうに課せられた試練は結構厳しいのだと痛感した。


ちょっとここまで厳しいことを綴ってきましたが、物語の雰囲気やストーリーはすごくいいんです。

それだけに何故バトルや移動がこんなに鬼畜仕様なのか。ちょっとアンバランスな印象を受けました。


そしてついに魔王を倒す時がやってきました。

f:id:penkichi_201902:20210810164201j:plain


ゆうは知らないんだろうけど、私は非常に複雑な心境です。

~つづく~


↓↓ わるい王様とりっぱな勇者 クリアしたよな感想 ↓↓

penkichi-201902.hatenablog.com

 

 

 👇PS4


👇Switchもあるで