腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

Switch 牧場物語 再会のミネラルタウン 攻略本 公式コンプリートガイド 感想 その3

再ミネの攻略本を買ってみた。

よく見るところは付箋紙ついてる。

f:id:penkichi_201902:20191027111538j:image

今回はゲーム感想ではなく、公式コンプリートガイドを使用してみての感想となります。購入を迷われている方には参考になるかもしれません。

前回、春まで終わらせたけど、攻略本読んだら『やっぱり最初からやり直そう』という結果に…。

初日からキュウリ植えとけばなーとか、女神様にお供えしておけばなーとか…。それと草競馬で失敗したリュック拡張の件もあるし。

住人の誕生日もちゃんと調べておけばプレゼント渡せたよね。面倒で調べてなかった。テレビに至っては全く観てなくて、レシピもらえるのも知らなかった。

この本見て1番強く感じたのは、『これまでムダな行動が多すぎたな』ということ。知らないって恐ろしい。

1つ1つは些細なことなんですけどね。最初からやり直さなくたって問題はないんだけど、まだ春だったから再スタートしました。

攻略本、やっぱりあった方がいいです。

今はゲームの攻略情報ってネットで早く知ることができますよね。そんなこともあって、最近はこの手の本は買っていませんでした。

かつては、ゲーム買ったら攻略本もセットだよね!と思っていた時代が、私にもありましたよ。

攻略情報やデータが欲しいっていうのは勿論だけど、制作陣の対談や実はこんな設定だったんです、とかね。そういうの読むのが好きだったんです。

あとは読んでるだけで、楽しい気分も味わえるのも好きだった。

再ミネに関しては、今回そう言ったものはありませんが、とにかく頻繁に調べたりすることが多いので、いちいち攻略サイト見にいくのが面倒で…。

以下、私が攻略本に付箋紙貼っている場所です。頻繁に見るので、こうなりました。

 

 

お店

各ショップに並ぶ品物の販売時期や条件。

 

鉱石出現リスト

泉と湖の洞窟の1~地下255階までの、各鉱物の出現リスト。これは下の画像を見てもらった方がわかりやすいかな。

f:id:penkichi_201902:20191027111602j:image

各階でどんな物が、どのくらいの割合で出現するかをリスト化したもの。目的の物を掘り当てる為には、何階まで潜ればいいのかがわかる。

地下255階まで目指すための採掘術もあり。推奨されている回復アイテムを持参し、セーブ&ロードを駆使して先へ進む方法が記載されてました。

 

牧場生活指南

農作の極意として。

畑の作付例(図入り)とか。
季節ごとにこの作物を植えたら、ひと月で何回収穫できるかなど。

また、タネ1つ当たり月儲け額リストもあるので、どんな作物を育てれば、より大きく儲けることができるのかがわかる。

ほか各レアアイテム、女神の秘宝・かっぱの秘宝・石板・像・飛行石の入手方法。

ホアンの売値変動のひみつについても触れているので、少しでも高く買い取ってもらう時に参考になるかと思います。

 

住人紹介

住人の誕生日や好物、結婚候補においては恋愛条件があり。

1番役立つのは、曜日・時間・天気によって、対象キャラがどこにいるかがわかるスケジュール。これでムダに探す必要がなくなるね。

f:id:penkichi_201902:20191027111614j:image

紹介欄の後に、細かいアイテム名50音順に結婚候補・住人の『好き・嫌いリスト』が6段階で表になってます。

♡ 一番好き
◎ だい好き
〇 好き
△ 普通
✖ 嫌い
- 渡せない

序盤は渡せるものが少ないので、相手が比較的好きなものを選んでプレゼントもできるかも。

 

年間カレンダー

行事・住人やコロボックルの誕生日がカレンダーになっている。これで誕生日に好物をプレゼントして、効率的に愛情度・友好度を上げたい!

行事で優勝できる目安もあるので、予め確認⇒予定日までに準備することが可能。

 

その他

住人のイベント条件や、アイテムリストとして様々なデータが掲載。魚や料理のレシピなど、入手条件も記載されているので、ここで調べることができます。

 

とりあえず再ミネプレイするのに、必要なデータがほぼ揃っている。

個人的には、制作に携わった方のコメントなんかも読みたかったですが、ゲーム発売から早い段階でコンプリートガイドを発売してくれたので助かりました。

これからじっくり私の牧場ライフを過ごしたいと思います。


※あくまで本を購入した感想です。攻略内容についての問い合わせにはお答えできません。

 


【攻略本】牧場物語 再会のミネラルタウン 公式コンプリートガイド