腐ったゲーム箱

SwitchとBLゲームのプレイ日記です。

BLゲーム Lkyt. Ver1.11 アップデート後 感想 まとめなど

Lkyt.再度フルコンプ達成しました。


結論から言うと、やっぱりアップデートを待ってからプレイすれば良かったと思いました!ガマンできなかった私が悪いんですけどね。堪え性皆無なのは昔からです。



おかしな動作もなくなり、ストレスなく落ち着いてゲームに没頭できることが、こんなにも幸せだなんて!!


いや、それ普通だからね。


イベントCGが全部開くのは当然なんですが、演出にカットイン入っていたり、キャラ別のモノローグ入ってたりで、私は2度Lkyt.を楽しめたワケですよ!

そういう風に思うことにしてます。





ただ…。

厳しいことを言うと、これは通常なら発売を延期するレベルの不具合です。正直言えば、完成した商品を最初に手にしたかったなーという思いは今でもある。

後から修正パッチが出るのは、この業界なら全然珍しくないのですが。さすがにここまでいくと修正パッチ以前の問題です。

アップデート前のゲームを一通り終えた後は、未完成品を買ってしまったという気持ちが非常に強かったので。

それでも最初に告知があっただけparadeさんはマシですかね。過去には炎上してから「実はこんな経緯が…」と後から説明があったブランドもありましたから…。

その時はここまで未完ではなかったのですが、あとから事情を知ってこれはひどいなーと感じましたよ。

paradeさんにはそうなって欲しくないのもありますし、せっかくの新作なのに「もったいないな」と思ってしまう。




まず、アップデート前に遊んだ人の評価が先に世に出てしまいます。あとはアップデートきたら遊ぼうって人もいますから、当然のことながらプレイ人口が二分されてしまう。

恐らく完成版で出した方が、もっと盛り上がったんじゃないかと思ってしまうんです。

発売をどうしても延期できなかった理由を考えると難しいとは思いますが、やはりブランドとしての信用は落ちてしまいます。これは仕方ないですよね。

もし次回作が出るなら、今度は発売後しばらく様子を見てから購入しようかなと思ってしまいますし。

それでも今やBLゲームを制作するブランドが限られている中、こうして発売してもらえるだけ幸せなことでもあるという思いもある。

またいずれ次回作が出るとなった時は、このような事態になることを極力避けて欲しいなーと思います。





これ以降、まとめ。
ネタバレです。

 

f:id:penkichi_201902:20210104163654j:plain

 

 

Lkyt.は、俗にいう『ハンコシナリオ』でした。

ハンコだからダメというわけではないのですが、個別ルートでのスキップ率があまりに高いなと感じた。

公式が最初に攻略するのは好きなキャラで…と言っていた意味がよくわかりました。

できれば戦闘のスキップしていたシーンの一部を、そのキャラ独自のシナリオにできなかったのかなと…。

例えば、長流やヤエルは虚の母体を一緒に倒しに行ってますよね。ここは攻略キャラと結魂を生かした戦い方にしたら、もっと面白かったんじゃないだろうか。

最終的にLkyt.になるなら、もっと個別に色んなエピソード入れて欲しかったですね。

でもアップデートファイルで追加になってた、各キャラ視点のモノローグは良かった。



特に永羽様。

彼の感想記事にも書いたんだけど、虚と同じ性質の呪力をなぜ汀の人間が持っているのか。これはプレイ後に知りたいなーと思っていたので嬉しかったですね。

謎に包まれていた仙境の実態についても明かされていましたし。




他には按護のモノローグも良かった。

アップデート前はかなり不憫な状態でしたよねー。与は彼の夢の奥まで入り込んでいましたけど、私はそこまでは到達できなかった。気が散って。

彼がずっと抱えていた闇とか、父から求められている家のこととかね。このへんはアップデート前でも十分知ることはできたのですが。

なぜ与を殺すまでに至ったのかについては、動機が見えてこなかったんですよ。

父に殺されるくらいなら自分が殺るっていう以前に、何かあるから殺すという結論に至ったワケでしょ?

ここには按護が虚の母体から与えられた恐怖や、彼に求められる責務など。

こうした色んな事情から、虚の母体をこのまま与のお腹に入れておいてもいずれ国は滅びてしまうってところからきてるんでしょうが…。

結局は納得した答えを見つけ出すことはできずに、与を殺す選択をしている。

ここまでくると正常な心理状態とは言い難いですが、やっぱりこれも虚の恐怖に勝てず与を信じられなかった彼の弱さからきてると思えてしまう。

Lkyt.にするにはこうするしかなかったんだろうけど、アップデート後でもやっぱり按護が不憫なのは揺るがない事実。




なんだか暗くなってきたので、話題を変えようと思います。

エロに関しては…。


満足です。


美しい長流様に、異国の魅惑溢れるヤエルさん。ムチムチの最強戦士、按護様など。皆それぞれに萌えを感じさせていただきましたが。

私の中ではぶっちぎりで永羽様がエロかったです。

釘付け。
特に尻はガン見でしたね(笑顔)


アップデート後に開いたイベントCGでは、めっちゃイケてる永羽様も拝めた。

 

どのスチルもキレイで、眼福とはこういうものなんだなと思った。




Lkyt.なので結末は1周目で明かされてしまいますが。もしまだ未プレイで購入を検討されているならば、是非遊んでみて欲しいなと思います。

戦う男たちがそれぞれに国を思う熱い気持ちと、結魂をした相手との絆を『死』という結末によって昇華させる流れは圧巻です。


以上、Lkyt.まとめでした。